ブログトップ | ログイン

静かな時間

セツブンソウの群生地に行きました*






セツブンソウの群生地に行きました*_b0328557_19225130.jpg







セツブンソウの群生地を訪れました

ここは兵庫県丹波市の青垣です

近くにある遠坂峠を越えれば日本海まですぐです

片道3時間のドライブです

ノンストップで走り抜けました








セツブンソウの群生地に行きました*_b0328557_19231322.jpg







セツブンソウの群生です♪

節分の頃に咲く節分草

青垣は山の中で気温が低いですので今が見頃です

絶滅危惧種に指定されていて、見るのが難しい花です








セツブンソウの群生地に行きました*_b0328557_19234053.jpg







それでは可愛いセツブンソウの魅力を3回に分けてご紹介しますね

上の3枚の写真は望遠レンズで撮りました

次はマクロレンズで撮ってみますね(*^^)v








セツブンソウの群生地に行きました*_b0328557_20234383.jpg


hiro photo

Moreにつぶやきがあります











映画ボヘミアンラプソディがアカデミー賞最多の4冠をとりましたね。

素晴らしい映画でした。

クイーンは昔からファンで、月に一度のカラオケ大会では必ず歌います(笑)

ご本人映像を選んでみんなでじっと鑑賞します。

髪を短くしたフレディが登場すると、全員で拍手をして

「よっ!千両役者!」

と声を掛けます(*^^)v





セツブンソウの群生地に行きました*_b0328557_19350548.jpg




Commented by fotoro at 2019-02-26 21:19
セツブンソウ、可愛い〜〜(´∀`*)

ボヘミアンラプソディー
いい作品でした
アカデミー賞、感動しました

何度でも観たくなる映画化ですね(^ ^)
Commented by ahana12 at 2019-02-26 21:26
こんばんは♪
セツブンソウ、あーっ可愛い~^^
私は実際にまだ見た事がありません。
めちゃめちゃ小さいのですね☆
撮る姿勢も大変そうですね(^^)
片道ノーストップで三時間、頑張りましたね。
遠くても撮りたい可愛いお花ですね(^^)
続きも楽しみです♪

ボヘミアンラブソティー、まだ見れていません。
いい映画と評判でしたね☆
DVDがでたらみたみようかなと思っています^^
Commented by usatyu4 at 2019-02-26 21:26
きょう、NHKの地元エリアの番組でセツブンソウの
ことを放映していました。今年は暖冬で早く咲いた
ようでした。で見今が見ごろだそうです。
早くこの目で見たいです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 21:33
> fotoroさん、こんばんは^^
こんな風に群生していました♪
次回はマクロレンズで素顔に迫りますので見てくださいね!

ボヘミアンラプソディの公演が決まっていの一番に行きました。
フレディ、おっとこ前ですね~(*^^)v
Commented by umi_bari at 2019-02-26 21:33
野草を撮る元気気にバグースです。
大変だと思います。
クイーンの映画は未だに見ていません。
大昔に三回ほど、確か武道館に見に行きました。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-02-26 21:36
こんばんは~(^^)
セツブンソウがずいぶん咲いていますね~(^^)
私の行ったところは、やっとわずかな塊があっただけです。
こんな感じの群生が見たかったです。
ホントに可愛い花ですよね~♪
Commented by liebekatzen at 2019-02-26 21:52
こんにちは!
こんなにたくさんのセツブンソウに出会えたヒロさんは
とても恵まれてますね☆
片道3時間も掛けて…貴重なお花を見せて頂き、ありがとうございます♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 21:52
> ahana12さん、こんばんは♪
はい、とっても小さな花で、一輪だけ咲いていたら見逃してしまうかもしれません~
撮影は大変です。
みなさん、服が汚れること覚悟で這いつくばって撮っていました。
きっちり、膝と肘は土で汚れました~
はい、次回はマクロレンズで素顔に迫りたいと思います♪
見てくださいね!

ボヘミアンラプソディは勇気を貰えるストーリーです。
是非、DVDを借りてくださいね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 22:00
> usatyu4さん、こんばんは^^
地元でもセツブンソウが見頃なのですね♪
可愛いセツブンソウが見れるといいですね~
今年は暖冬で花が早いようですので、お見逃しなく(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 22:03
> umi_bariさん、こんばんは^^
小さな小さな花ですね。
這いつくばって写真を撮りました。
体の柔らかい女性のほうが上手く撮れる気がします(笑)
リアルでクイーンを聴いたのですね!
羨ましいです。
Commented by moco-mo-coco at 2019-02-26 22:14
Hiroさん こんばんは♪

セツブンソウ。可愛い*^ ^*
まだお写真以外で見たことがないので
いつか出逢ってみたいです♪
片道3時間のドライブ。
自分の車があったむかーしだったら
喜んで行っちゃうかも(笑)
クイーンは知ってたけどボヘミアン・ラプソディは
はじめて知りました^^;
いい作品なんですねー。
機会があれば見てみようと思います^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 22:18
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^
写真を拝見しました。
沢山咲いているように見えました♪
こちらの群生はかなり広い場所に広がっていました。
日の当たる場所のセツブンソウはちょっと乾いた感じがして、木陰のセツブンソウをいっぱい撮りました。
続きがありますので、見てくださいね♪

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 22:25
> liebekatzenさん、こんばんは!
近くにもセツブンソウは咲くのですが、ほんの数輪なんです。
群生が見たい!
欲求はいかなる問題も駆逐します(笑)
はい、群生を見れてよかったです♪
腰が痛くなりながら長距離を走った甲斐がありました(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 22:33
> moco-mo-cocoさん、こんばんは♪
セツブンソウはちっちゃなちっちゃな花です。
一輪だけ咲いていたら見逃してしましそう。
そんなセツブンソウの群生地に行ってきました♪
ちょうど見頃で、いっぱい咲いていました~
早く見たい!という気持ちからでしょうか、ぐんぐん走ってしまいました^^

映画ボヘミアンラプソディは人生に大切なことを教えてくれました~
感動しました~大泣きでした~
機会があれば是非観てください!
いつもご訪問ありがとうございます(*^^*)
Commented by gummi-choco-pine at 2019-02-26 22:46
HiroPhotoさんこんばんは!!

セツブンソウた~!!
私が一眼カメラを始めて初めてのお出掛けカメラで撮りに行ったのがセツブンソウなんです。
だからとても思い入れのあるお花なんですよ。

こんな群生してるなんて!!!
近くなら撮りに行ってみた~い。
Commented by kirakira5-3 at 2019-02-26 23:05
hiroさん、こんばんは!
セツブンソウって、絶滅危惧種に指定されてる?
わぁ!それはそれは…
こんなに可愛い群生を見られるなんて〜!
凄い事なのですね〜^^
ほんと、小さな可愛いお花なんですね。

片道3時間もかけてノンストップで?
やりましたね。笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-26 23:10
> kirakira5-3さん、こんばんは~!
はい、絶滅危惧種に指定されて植物園でも少ししか見れない花です~
群生がみたい!
その気持ちがいっぱいで青垣までいきました~
とっても小さいです。
一輪だけしていたら見過ごしちゃいます。

走り出したら止まらない?(笑)
神戸の韋駄天と呼ばれています(*^^)v

Commented by ruunouta at 2019-02-27 05:35
おはようございます(*´▽`*)
セツブンソウって見たことないんですよねぇ
みなさんのブログで見て
一度自分でも撮ってみたいな~と思う花です(*´ω`*)
とってもカワイイですよね♪

ボヘミアンラブソティー、人気のようですね~
私はDVDで見よ(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2019-02-27 07:42
おはようございます。^^
待ってました!セツブンソウ。。
毎年楽しみに拝見させていただいています。。
小さなお花が何とも可愛らしい。。
絶滅危惧種なんですね。。
大事に大事に育って欲しいです。
次回はマクロ、こちらも楽しみ。
クイーン、、中学生の頃だったかなぁ
バイシコーバイシコー♪
あのメロディーを思い出すと一日中、グルグル
回ってしまいます。笑
Commented by katokun3 at 2019-02-27 08:29
妖精たちの勢ぞろい・・(AKB48)顔負けの
美しさ・・・圧巻!
こんな群生の「節分草」出合いたいです。
Commented by refresh-3 at 2019-02-27 08:54
始めの1枚 たくさんのセツブンソウが
顔を向けて可愛いです
絶滅危惧種なのですね
ここ何年かブログで拝見して
今の季節 気づかずどこかで出会っているのかな、
と思っていましたが
そういう場所へいかなければ
会えないのでしょうね
以前 ミツマタの花の群生を初めて見た時
とても感動しましたが
この可憐なセツブンソウの群生に出会えたなら
きっと感動するでしょう
片道3時間のドライブ お疲れさまでした

Commented by zbjsower at 2019-02-27 14:21
セツブンソウ。
とっても可憐な花なのですね。
知らなかったなあ~・・・と思って拝見していたら、絶滅危惧種でしたか!
片道3時間・・・
この花のためだけにノンストップで車を走らせたのでしょうか?
良いものを拝見させていただきました。
Commented at 2019-02-27 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 19:23
> gummi-choco-pineさん、こんばんは!
そうなのですね、初めて撮ったのがセツブンソウだったのですね!
記念の花をお届けできてよかったです^^

はい、群生です♪
しかも見頃でした。
お天気もよくてとってもいいロケーションでした~
いっぱい撮りましたので続きも見てくださいね~
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 19:31
> ruunoutaさん、こんばんは♪
そうなんですね、節分の頃に咲く小さな花です。
一輪だけなら見過ごしそうなぐらい小さいです~
植物園に咲いていることもありますが、群生はなかなか見れません。
きょうも神戸から3時間かけて会いに来ました^^

ボヘミアンラプソディー、是非DVDで観てください。
ラスト21分は感動します!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 19:40
> shima_shimaさん、こんばんは♪
お待たせしました(笑)
ありがとうございます。
今年も行ってきました~遠かった^^;
小さいです。ものすごく小さいです。1センチないと思います~
そんなセツブンソウの群生は思わず笑顔になります^^
はい、セツブンソウの魅力ある素顔をお届けしますね、見てくださいね。

バイシコーバイシコー♫
shimaさんは自転車通学でしたね!
颯爽と走っていたのですよね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 19:44
> katokun3さん、こんばんは^^
AKB48は何人いるのですか~48人かな?
セツブンソウはそれ以上に咲いていました♪
はい、この群生に会うために往復297Km走りました(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 19:51
> refresh-3さん、こんばんは^^
群生をアピールするために、最初は引いた写真を載せました。
可愛い素顔は後程アップします^^
はい、絶滅危惧種です。
そうですね、神戸では高山植物園と森林植物園に咲きます。
でも、数輪です。
群生を見るには山深い所に行かないと無理だと思います。
ミツマタの花の群生も綺麗でしょうね。
きっと圧巻で感動されたと思います。
セツブンソウの群生に会いたくて毎年ここに訪れますが
道が空いていて、精神的に楽なんです。
腰は痛くなりますが(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 20:02
> zbjsowerさん、こんばんは^^
節分の頃に咲くセツブンソウです。
神戸では植物園に数輪咲くだけですので、兵庫県北部まで遠征しました。
こちらはよく訪れる場所なのですが、咲いているかどうかがとても微妙で難しいです。
地元の観光協会に2度電話して、開花状況を訪ねて日を決めました。
正にドンピシャでした(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 20:21
鍵コメ15:57さん、こんばんは^^
はい、地域で大切に守られています。
ローピングされていて、中には入れません。
ですので望遠レンズの出番です^^
少しでも花が増えて、うっと見れるといいですね。

Commented by u-tan1114 at 2019-02-27 20:27
草可愛らしいですね~
初めて見た時その小ささにびっくりでしたが^^;
一枚目、とても綺麗です。
ボヘミアンラプソディ、4冠取りましたねー
Hiroさん、クイーンをカラオケで歌われているんですか~^^We're The Championでしょうか?
好きな歌を思いきり歌うのは気持ちいいでしょうね。


Commented by kokoroyasuragu at 2019-02-27 21:31
はじめまして。
Sii*と申します。
こんばんは。

いつもイイネをありがとうございます<(_ _)>

セツブンソウ、とっても可憐で可愛いお花ですね!
小さいお花なんですね。
知りませんでした。
素敵なお花を見せて頂いてありがとうございます(*˘◡˘*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 22:11
> u-tan1114さん、こんばんは^^
セツブンソウはちっちゃいですね^^
一枚目ありがとうございます。
どんな感じで咲いているかを伝えたくて、この写真から始めました。
マクロ撮りは次回からアップします♪

むか~しからクイーンを歌います♫
We Are The Championsも歌いますよ~♪
一番のお気に入りはやっぱりWe Will Rock Youです^^
もうフレディになりきって走りながら歌っています(笑)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 22:22
> kokoroyasuraguさん、こんばんは^^はじめまして。
いつも美味しそうなお弁当の記事を楽しみに拝見しています^^
花を撮るのが好きで、撮影に行ったときのランチが楽しみです♪
美味しいご飯が好きで、食べるのが楽しいです。
Sii*さんの記事は楽しくて、ホッとします。

セツブンソウはとっても小さい花です。
1センチないでしょうか~
とても可愛くて、春には外せない花なんです。
マクロレンズで素顔を撮りましたので、是非見てください(*^^*)
Commented by Jasmine at 2019-02-27 22:28 x
こんばんは♪
セツブンソウ可愛いです~ウットリ♡
やっと会えましたね^^
3時間かけて行かれた甲斐がありましたね
一斉に咲いている姿は圧巻ですね
実際見てみたいです~
絶滅危惧種なんですね
命をずっと繋いで欲しいです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 22:43
> Jasmineさん、こんばんは♪
今年も兵庫県の山深い里の青垣に行ってきました。
時間はかかりますけど、田舎道は空いていて、信号も少なく気持ちのいいドライブです^^
ちょうど見頃でした♪
どんな風に咲いているか伝えたくて初めにこの写真をアップしました。
寄った写真は後程載せますね。
はい、絶滅危惧種です。
みんなで守って次世代に節分草を伝えたいですね(*^^*)

Commented by nanako-729 at 2019-02-28 00:06
hiroさん、こんばんは!
わぁ~小さくて真っ白でかわいい!
セツブンソウって絶滅危惧種に指定されてるのですね。
丁度見ごろに合わせて片道3時間のドライブ( *´艸`)
貴重な写真をゆっくり楽しみにしています!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-28 12:21
> nanako-729さん、こんにちは!
ちっちゃい花なんですよ~
小指より小さいです^^
神戸では群生が見れないので遠出しました~
空いている田舎道ですので、思ったほど疲れないです^^
マクロレンズで迫ってみますので、見てくださいね!
Commented by zakkkan at 2019-02-28 14:53
3時間ですか・・素晴らしいですね
わたし?・無理無理・・(笑)

そうですよね
節分のころに咲くから「セツブンソウ」ですよね
群生が自然で観れるなんてね
毎年、植物園へ出かけるのですよ
今年は、ついつい、旅が控えていたので
梅も、フキノトウも、といった
この時期の草花を観てないんです
ありがとうございます・・
楽しみにさせていただきます・・
Commented by pikorin77jp at 2019-02-28 15:22
先日行かれて
 まだ咲いていなかったセツブンソウ 私もまだ見たことがないのですが けっこう大きな花なんですね。草木染教室の近くに咲くところがあるらしく 今度 行ったら撮ってこようと思います。
Commented by teineinakurasi at 2019-02-28 21:24
hiroさん、こんばんは^^
セツブンソウ、可憐な花なんですね。
絶滅危惧種に指定されているのですか。
貴重な植物ですね。
マクロレンズでのお写真も愉しみです^^
「クイーン」アカデミー賞、4冠快挙ですね~

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-28 22:21
> zakkkanさん、こんばんは^^
いえ、空いた田舎道、のんびりドライブ気持ちいいですよ♪
腰は少し痛くなりますけど^^

節分のころに咲くセツブンソウですが、それは旧暦?
今が見頃のセツブンソウです^^
そうですね、旅が控えていましたものね。
セツブンソウの写真はこちらでお楽しみください^^
きょう、飛行機に乗ってきました。
Night Flightという八神純子さんの飛行機です♫
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-28 22:25
> pikorin77jpさん、こんばんは^^
はい、どうせなら群生をと遠出しました。
草木染め教室の近くに咲いているのですね!
是非、見てきてください。
広島県は圧原市総領町にセツブンソウの群生地があるらしいですよ♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-28 22:32
> teineinakurasiさん、こんばんは^^
セツブンソウはとっても小さい花です。
数輪しか咲いていなかったら見落としてしまう程小さいです。
可憐な花ですが、マクロレンズで撮ると表情豊かです^^
絶滅危惧種に指定されて、こちらでは大切に保護されています。

ボヘミアンラプソディ、3回観るのがファンだそうです。
とりあえずもう一度観に行きます(笑)
Commented by yutorie2 at 2019-03-01 10:34
こんにちは
行きたいと思って検索しましたが 電車、バスでは厳しそうで諦めていました
想像してた通り群生してますね
兵庫県も南北に長く様々な気候があって豊かなところで嬉しいです また教えてください
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-03-01 11:17
こんにちは。
節分草、可愛いですね~~。
小さな花が群生しているととっても愛らしいです♡
絶滅危惧種なんですね。
大切に守り育てられていて嬉しいですね♪
これから、
春の妖精カタクリの花なども咲いて、いよいよ楽しみな季節到来ですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-01 18:17
> yutorie2さん、こんばんは^^
そうですね、電車バスでは行き難いですね。
近くに近畿自動車道や豊岡道もありますが、高速バスはないと思います~
兵庫は北に日本海、南に瀬戸内海を持つ南北に長い県ですね。
自然もいっぱい。
セツブンソウを撮った青垣から30分も走れば、同じく絶滅危惧種の「カタクリ」の群生地もあります。
はい、今年も花を求めて走り回りますので、よろしくお願いします(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-01 18:32
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは~^^
セツブンソウは小さいです。
もし一輪しか咲いていなかったら、見過ごしてしまうと思います~
群生を見たくて遥々やってきました^^
はい、地域で大切に守られているようでした。
セツブンソウ祭りもあるようです^^
ここから30分走れば「カタクリ」の群生地があります。
もうすぐ咲くと思います~♪
by HiroPhoto1690 | 2019-02-26 21:13 | | Comments(48)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690