ブログトップ | ログイン

静かな時間

*カワヅザクラ







*カワヅザクラ_b0328557_19275040.jpg







「春一番の丘」で早咲き桜まつり

と書かれたパンフレットを貰いました

写真にはメジロの姿があります

そうなんです、ここの河津桜にはメジロがいっぱい来るはずなんです~


だけどきょうは一羽もいませんでした

望遠レンズも用意してやる気満々でしたのに。。








*カワヅザクラ_b0328557_19272252.jpg







マクロレンズで捉えてみると、

昨夜の暴風雨でちょっと花がシワシワかな?








*カワヅザクラ_b0328557_19291656.jpg







お天気は回復しましたが、風が強くて

枝の揺れが収まるのを待って撮ります^^








*カワヅザクラ_b0328557_19293745.jpg







シャッタースピード優先にしたり、四苦八苦の花撮りでした^^








*カワヅザクラ_b0328557_19281286.jpg







春一番の丘には100本の河津桜が咲きます

他の種類の桜も咲いていましたので次にお届けしますね(*^^*)








*カワヅザクラ_b0328557_19282956.jpg




hiro photo



Commented by kirakira5-3 at 2019-03-15 21:49
こんばんは~!
春一番の丘って、素敵なネーミング~(*´▽`*)なるほどなるほど、こんなにきれいな
満開の河津桜が見事ですね~!素敵!

風がきつかったのですか。
撮影も大変だったと思いますが、
すっごく優しい桜・・♡可愛いくてきれい。
一枚目の、あそこに座ってお花見したい~笑
特等席ですね~♬
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-15 22:13
> kirakira5-3さん、こんばんは♪
はい!春一番の丘、素敵なネーミングですね。
そして本当に春一番が吹いていました。
風に吹かれて気持ちが良かったです^^

優しい桜に見えます?嬉しいです♪
何箇所かにテーブルと椅子がありました。
サービスですね♡
テーブルにはお弁当とお茶とドーナッツと珈琲を並べたいなあ。
欲張りですね(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2019-03-15 22:16
Hiroさん、こんばんは!
河津桜満開ですね!
愛らしいピンクのお花
やっぱりHiroさんが撮ると
素敵です( *´艸`)

メジロに会えなくて残念・・・
このガーデンセットに座って
ゆっくりしたい~笑
Commented by liebekatzen at 2019-03-15 22:28
こんにちは!
とても広大な敷地に河津桜が100本も…夢のようですね♪
風が強かったものの、いい香りがここまで届きそう!
日本の春を感じられて、とても嬉しいです。
淡路島までお出掛けしてくださり、ありがとうございます☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-15 22:50
> nanako-729さん、こんばんは♪
はい!満開でした。
ありがとうございます^^
西平畑公園の河津桜も素敵ですよ~

メジロは残念でした~
次の日に行かれたブロガーさんはいっぱいメジロを撮っていました(^^ゞ
ガーデンセットに座って花見もいいですね♪
テーブルの上にお菓子をいっぱい広げて(*^^)v
Commented by lovelypoodle at 2019-03-15 22:55
淡路の河津桜はメジロがいっぱいなんですね。
なのに・・・この日は、いない~
きっと桜が私だけを見て~って言っていたのでしょう。 笑
私まだ淡路の河津桜は見たことがないんです。
近場で見に行きたかったんだけど、
なかなか行けなくて・・・
そろそろ出歩きたいな~
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-15 22:55
> liebekatzenさん、こんばんは♪
はい、広~い丘に河津桜がずっと向こうまで咲いています。
川沿いに咲くのが本来の姿でしょうが、丘の上の河津桜もいい感じです♪
いい香りが届きましたか~良かった^^
日本の春ですね~
国営明石海峡公園のお散歩、まだ続きます。
見てくださいね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-15 23:00
> lovelypoodleさん、こんばんは♪
そうなんです、パンフレットにもメジロが来る!とうたっています。
berryさんはいっぱい撮られていました。
なんで?(笑)
近場に河津桜が咲くのですね♪
だいぶ良くなられたご様子ですね。
ロンちゃんと一緒にお出掛けできたらいいですね(*^^*)
Commented by refresh-3 at 2019-03-15 23:51
わぁ〜〜〜きれい‼︎
マクロ 美し過ぎです
特に2枚目のピンクに染まる1枚 いいですね
「春一番の丘」人の気配も無く
この美しさ独り占め
いえ写友さんと二人占めでしょうか?
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-16 00:43
こんばんは~(^^)
河津桜のピンクの色を見ると、春が来た~という感じになりますね(*^^*)
私も先日見た河津桜は1本だけでした。
この公園は名所だけにたくさん植えてあって、素晴らしいですね~♪
メジロたちに会えなかったのは残念ですね(;^ω^)
まだまだこれからいろんな花が咲くので、チャンスはありますね(^^)
Commented by sarutv at 2019-03-16 10:21
ご訪問、いいね!
ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。
こちらも、覗かさせて頂きます。
Commented by katokun3 at 2019-03-16 11:38
河津さくらの下 あのベンチ
ひらひら舞い散る花びら眺めて・・
焼きおにぎりでも・・食べたい・・^^)
Commented at 2019-03-16 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GreenKetty at 2019-03-16 13:43
メジロ...Hiroさんも残念でしたね。
やっぱり時間の問題なんでしょうか?私は花さじきを楽しんだ後の4時ごろ行ったからでしょうか?maronさんは午後3時ごろまでがメジロを撮るのに良いってブログに書いてましたね〜来年またチャレンジです!
Commented by shima_shima1225 at 2019-03-16 15:07
こんにちは♪
河津桜の樹あ100本。。。なかなかそんなところは
ないですよね~
もうテンションあがってしまいますね。笑
春は意外と雨や風が強い。。
でも負けてられませんね。笑
樹の影が春の日差しを感じます。^^
桜ってどうしてこんなにも心揺さぶられるんだろう。。
毎年想っちゃいます。^^
Commented by sonatine-album at 2019-03-16 16:05
こんにちは、素敵な公園ですね。
河津桜はちょっとピンク色がかっていて、早い春を感じられます。
樹の下のテーブルと椅子も素敵な感じです。
風が強いとピントも合わせずらいし、写真を写すのが難しいですね。
アップのお花、可愛らしいです♪
Commented by teineinakurasi at 2019-03-16 17:29
春一番の丘っていうんですね♪
河津桜は、いち早く春を運んでくれる桜ですよね。
色もソメイヨシノより濃くてかわいいピンク色
メジロさんがいなくて残念でしたね。
丘、一面に植えられて河津桜が咲きそろうと壮観な景色ですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 17:48
> refresh-3さん、こんばんは^^
綺麗ですよね!
濃いピンクの河津桜が日に透けて淡いピンクになりました。
マクロ撮りは風との戦いでしたが、綺麗に撮れてよかったです^^
「春一番の丘」は写友さんと二人占めでした。
開園9時半に入りました。
その後、段々人も増えました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 18:03
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^
河津桜は濃いピンク色で、暖かさを感じますね。
季節が春になったことを教えてくれますね~
密集はしていないのですが、ずっと遠くまで河津桜の木があります。
歩くのが楽しい丘です♪
以前訪れたときはメジロの群れがいたのですよ~
そして次の日訪れたブロ友さんはメジロを撮られていました。
風が強かったので、どこかに避難していたのかもしれませんね。
そうですね、4月になったら桜を撮りにいきますので、まだチャンスはありますね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 18:12
> sarutvさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!
花の写真の多いブログですが、よろしくお願いしますね。
コメント欄はいつも開いています(笑)
「うまい!」「へた!」だけでも嬉しいですので気軽に覗いてください(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 18:21
> katokun3さん、こんばんは^^
ベンチに座って河津桜を愛でながら焼きおにぎりを食べる。いいですね!
ひらひらと舞い散る花びらを眺めながら紅茶と、シュトーレンを食べたいです。
それは無理がありますね(笑)
ハナニラの写真、とっても素敵ですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 18:24
鍵コメ12:38さん、こんばんは^^
テーブルと椅子があるなんて、粋な計らいですね♪
お弁当を持ってきていたなら、撮影はやめて花見でした(笑)
花びら、可愛らしいですね(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 18:29
> GreenKettyさん、こんばんは^^
9時半開園と同時に入園して、春一番の丘には10時過ぎでしょうか~
早過ぎたかな?
berryさんは何時に行ったのでしょうね。
はい、また来年です(*^^*)
次に写真を撮りに行けるのは月末です、hirophotoもKettyさんと同じ病気にかかっています(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 18:47
> shima_shimaさん、こんばんは^^
そうですね、100本はすごいと思います。
密集して咲いているのではなくて、ポツンポツンと咲いています。
丘は見渡す限り河津桜です(*^^*)
そうでうね、春に三日の晴れなしですね~
今日なんか、雪が降りましたよ!雪(笑)
長い冬が終わったことを教えてくれる桜ですね。
気分も鬱から一気に解放されるみたいです♪
次は染井吉野ですね(*^^)v
Commented by omosally6047 at 2019-03-16 18:50
こんにちは^^
河津桜…実は見たことがないのです^^;
色んなブログやお写真を拝見していてピンクでカワイイな~、と
思っていますが、なかなか機会が無く出逢えずじまいです^^;
風が吹いてる中でのマクロ撮影ってホントに苦労しますよね~^^;
ピントを合わせる余裕もなく、花やゆらゆら~っと揺れてどうしようもないな…と思います^^;
梅とか枝に直に咲く花だとまだ撮りやすい方ですが、桜とかちょっと
枝から伸びているような花になると更に難しいですよね^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 18:59
> sonatine-albumさん、こんばんは^^
はい、国営明石海峡公園はとっても広い公園です。
ここは淡路島地区と呼ばれ、本州側にも広い公園があります^^
河津桜の人気はこの色でしょうね~
春の暖かさを感じます。
椅子とテーブルは粋な計らいですね。
お弁当持参で訪れるといいですね♪
ありがとうございます^^そうなんです、帽子も飛ぶ程の強風でした。
風が収まる一瞬を狙って撮りました。
なんとか見れる写真が撮れてよかったです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 19:09
> teineinakurasiさん、こんばんは^^
はい、「春一番の丘」素敵なネーミングですね!
目に訪れたときはメジロが群れていたのですが、きょうはいませんでした。
風が強かったからかもしれません。
河津桜の人気はこの色ですね♪
濃いピンク色の花は暖かくて優しいです♪
丘は100本の河津桜が咲きます。
ちょうど満開で見応えありました(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 19:32
> omosally6047さん、こんばんは^^
前日の夜が強い雨風で春の嵐でした。
この日は雨は上がったのですが、風だけ残った感じでした~
シャッターボタン半押しで、じっと風が止むのを待って、一瞬のチャンスを狙いました!
なんとか見れる写真が撮れて良かったです(^^)
河津桜はそのピンクの花が可愛くて、一気に全国になりましたね。
神戸では咲いている所を知らなくて、ここ淡路島かお隣の小野市に撮りに行きます。
淡路は温暖で、河津桜が咲くのに適しているのでしょうね♪
同じく温暖な伊豆が有名みたいですね。
河津桜、出逢えるといいですね(*^^*)
Commented by u-tan1114 at 2019-03-16 20:09
河津桜満開ですね~
また本数も多くて見ごたえがありそうです^^
雨の後だからメジロがいなかったのでしょうか、
天気が良くても風が強いと大変ですね。
ピンク色が濃くて綺麗ですね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 20:25
> u-tan1114さん、こんばんは^^
はい、予定より一週遅れでの訪問となりましたが、ちょうど満開でした♪
丘は河津桜がいっぱいです。
花を楽しんで歩きました~
風が強くて、メジロは隠れていたのかもしれませんね。
遠くで鳴き声は聴こえました。
そうなんです、ものすごい勢いで枝が揺れて、必死でピントを合わせました(笑)
可愛いピンク色の花ですね♪
河津桜の人気はこの色だと思います(*^^*)
Commented by boheme0506image at 2019-03-16 21:26
こんばんは~♪
ベンチの演出雰囲気ありますね。
メジロは残念でしたね~(´・ω・`)
私も望遠に換えた途端に居なくなったり
空が真っ白だったりとタイミングが合いません。
100本の河津桜が咲いている丘素晴らしいですね。
関西で100本もあるなんて。
こっちも植樹されたものがあるにはあるのですが
各場所2~3本とかで・・・
本当に満開で素晴らしいです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 21:58
> boheme0506imageさん、こんばんは^^
はい、望遠レンズを準備して、撮る気満々でしたのに(笑)
風が強かったのでどこかに隠れていたのかもしれませんね。
丘にたくさん河津桜が咲いています。
まだ若い木なのか低木が多いです。
小野市の川沿いにも河津桜が咲きますが、もっと大きな木です。
そうなんですね、いっぱい咲くのは珍しいのですね♪
淡路島は温暖で河津桜が咲くのに適しているのでしょうね(*^^)v
Commented by yutorie2 at 2019-03-16 22:46
こんばんは。
今回河津桜がのあでやかな満開を見せていただきありがとうございます。
関東にいるとき一度伊豆に行きたいと思いながら過ごしてしまいました。
でも、淡路ならそう遠くないですよね。バスでも行けそうだし。
散らないうちにと思っています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-16 23:17
> yutorie2さん、こんばんは(^^)
見ていただいてありがとうございました!
関東では伊豆が有名ですね。
淡路島も伊豆のように暖かい気候です♪
そうですね、三ノ宮駅から高速バスがあると思います。
河津桜は今週末がギリギリだと思います。
月曜日がお天気がいいみたいです。行くなら月曜日ですね!
by HiroPhoto1690 | 2019-03-15 21:26 | | Comments(34)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690