ブログトップ | ログイン

静かな時間

藤撮りの旅~想定外の事態*






藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22130888.jpg







5月7日 写友さんを誘って藤の花を撮りに行きました

ブロガーさんが次々に藤をアップされて、もう散りかけの記事を見て焦っていました

満を持しての藤撮りです♪

訪れたのは和田山の白井大町藤公園です

兵庫県では有名な藤園です










藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22125765.jpg







天気は最高なのですが、気温が低いです

最高気温16度

風が吹くと肌寒いです(>_<)

お客さんもコートを着ていました

そんな中hirophotoは半袖です^^;

ほんとマヌケです~








藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22131810.jpg







そして想定外だったのは藤の花は五分咲きでした

散ってしまうどころかこれから咲くところでした^^;

香りもあまりしません

気を取り直してレンズをマクロに換えて紫の世界を楽しむことにしました








藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22132809.jpg











藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22134277.jpg







ホワイトバランス、被写体深度

テクニックを駆使して(笑)撮ってみました








藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22140299.jpg











藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22144097.jpg











藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22145722.jpg











藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22152498.jpg







いままでの写真で3種類の藤の花を撮りました

わかりました?









藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22154830.jpg







タイトルの藤撮りの旅

どうして「旅」なのかは、この後説明しますね(*^^*)








藤撮りの旅~想定外の事態*_b0328557_22160637.jpg



hiro photo




Commented by nonohana_com at 2019-05-09 23:15
五分咲き、残念でしたね~
私は今週の土曜日に行きまーす。
Commented by liebekatzen at 2019-05-09 23:17
こんにちは!
ヒロさんから告知のあった藤のお花を待っていましたよ~
どの子もみんなきれいですね♪
3種類というのは…紫・白・紅色かな?(あまり自信がありません)
それにしてもヒロさん半袖で大丈夫でしたか?
どうぞ体調に気を付けてくださいね☆
Commented by tkytora at 2019-05-09 23:26
いいお天気の日ですね~!
鯉のぼりも見えてステキです

旅…の理由?
続き待ってま~す(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2019-05-09 23:59
帽子にコートの女性 素敵ですね!藤にピンクがあるなんて知りませんでした。五分咲きでも綺麗ですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-05-10 00:07
こんばんは~(^^)
ついに藤の花が咲き始めましたね~(*^^*)
やっぱり美しいですね~♪
この藤の花の公園も素敵な公園ですね(^^)
水辺があるから、余計に寒かったかもしれませんね(;^ω^)
3種類というのは・・・紫とピンクはわかるのですが、
もうひとつはブルー?・・・でも最後の幻想的な藤は何色というのでしょう。
難しいですね~
満開に咲いたら、もっと素晴らしいでしょうね~(*^^*)
何度でも通いたくなる公園ですね(^^)
Commented by kirakira5-3 at 2019-05-10 00:40
こんばんは^^
ふと見たら、、記事が。
hiroさん、今夜は遅いですネ〜笑
藤って大好きです。でも、想定外で
5分咲きでしたか。すごく素敵なお写真ですよ^^
写真の事、分かりません(;_;)

何でまた、よりによって半袖なの?笑
では、おやすみなさい💤
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-05-10 05:42
桜は、ずっと遅いのに、藤はこちらでも今咲いてます。
柔らかく明るいお写真、きれいですね^^
噴水?水があるのもいいな~
寒さに震えながら^^;撮った甲斐がありましたね^m^
お写真は、キラキラしてます^^
Commented by nyaan5296 at 2019-05-10 06:42
おはようございます(*^-^*)

美しい藤たちですね~
テクニック満載でさすがはHiroさん♪
風邪ひかなかったですか?
いやいや若いってことですね(^_-)-☆

Commented by usatyu4 at 2019-05-10 07:27
おはようございます。 今年は5月といっても寒いですね。
半袖は寒かったと思います。
藤の花がきれいですね。花の中まで見たことがなかったので、
こんな模様があるのかと初めて知りました。
Commented by nanako-729 at 2019-05-10 07:37
Hiroさん、おはようございます!
美しい藤の花ですね
お花の色がビミョーに違うのですか?
ピンクも可愛いです♡

半袖はちょっと寒かったですね(;^_^A
Commented by moco-mo-coco at 2019-05-10 07:47
Hiroさん おはようございます♪

綺麗な藤の花にうっとり*^ ^*
半袖か長袖にするか‥今の季節は悩みます(笑)
二枚目のコートの女性がかっこいいよくて
半袖よりいい感じかもと思いました^^
ピンクの藤は写真では見たことあるけど
可愛いですねー♪
いつか見てみたいです^^
どうして「旅」なのか‥
続きも楽しみにしてまーす♪
Commented by refresh-3 at 2019-05-10 09:20
藤棚 5分咲きだったのですね
技術を駆使して色んな表情が楽しめて良かったです
私 ホワイトバランスを殆ど使ったことがありません
カメラは難しいです
頭 全然ついていけません

いつもの散歩コースで藤の花が地面に散っているのを
見ました
自生の藤です
木を上って遙か上の方に藤が咲いているのが見えました
近くのお寺にもきれいな藤棚があるので見に行こうと思っているうちに
時季が過ぎてしまいました
Commented by zakkkan at 2019-05-10 11:06
そうそう、今週初めは、我が家は、まだまだ冬バージョン
解りますね・・
気温に反比例して、花たちは、満開だし
焦った春です・・
しかし、ここは見頃でしたね
藤の花は、満開だと、垂れ下がった先が枯れてます
ですから、素敵な花に出遭えてますね

メモメモ。したところで、私には夢のまた夢ですが
素晴らしい、幻想を見せていただきました
勿論、すべての種類も、分別が、つきました
追伸
風邪?ひかれませんでしたか???
Commented by GreenKetty at 2019-05-10 12:43
ここはずいぶん前に一度だけ行ったことがあるのですがなんていう所だったか思い出せないでいました。藤がものすごくきれいだったからまた行きたいと思ってました。
Hiroさんにアップしてもらってよかった!
今年は無理かもですが来年は行ってみたいです。ちょっと遠いですけどね。
がんばった甲斐がありましたね。藤がきれいですよ〜^^
Commented at 2019-05-10 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mosaku319 at 2019-05-10 17:44
今日の施設出張でのお庭で藤の棚があり綺麗にさいてました。狭い場所でしたがそれでも見惚れてしまつたのですから、藤世界に飛び込んだらその迫力と感動は凄いだろうなー
さぞ美しいだろうなと。
私の身近では余りに目にすることがない藤の花ですが昔の昔、実家の店の窓際に。そうありました。藤の花が・・・・・ちょっとだけ日除けになってたな~忘れてた思い出でした(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 19:07
> nonohana_comさん、こんばんは^^
今週の土曜、日曜はライトアップもあって、見頃のようですよ~
羨ましいなあ(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 19:24
> liebekatzenさん、こんばんは!
お待たせしました(笑)
五分咲きにテンション下がりましたが、咲いている花はどれも綺麗でした♪
3種類は難しい問題でした。
普通の紫の藤と、紅藤と、最後のぼやけた藤は、花の先だけが赤く染まった「口紅藤」といいます。
白い藤は今回撮りませんでした^^
半袖で上着も持たずに出掛けました。
天気予報の「晴れ」だけ見て、気温を見ていませんでした^^;

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 19:36
> tkytoraさん、こんばんは♪
お天気は最高でした!
あっ、鯉のぼりが写っちゃっていますね^^;
後で載せようと思っていました~

♫旅は遠く長く肩の荷重く~
続きをお待ちください(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 19:39
> pikorin77jpさん、こんばんは!
はい、素敵なファッションの女性、このくらいの格好でちょうどいい気温でした。
半袖一枚で震えていました^^
紅藤といってピンク色です♪
花は咲きかけが新鮮で綺麗ですね(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 19:46
> mlainsaa831611さん、こんばんは!
今年は一週間、藤の開花が遅いです~
去年は同じ日に行って満開でした。
はい、素敵な藤園です♪
風が吹くと肌寒いのですが、藤の花が揺れてピントが合いません。
じっと風が止むのをシャッター半押しで待っていたら、寒くて寒くて^^
3種類、難しい問題でした。
紫とピンクで正解です。
もう一つは花の先が赤い「口紅藤」です。
写真では分かり難いですね^^
今週末が満開のようです。
また来年に行きます(*^^*)
Commented by minibears at 2019-05-10 19:58
藤の花、咲いていてよかったですね♪
半袖でも、藤の花を撮るのに夢中になり肌寒いのも気にならなかったのではないですか・・?
でも、コートを着ている方もいたとなると、ちょっと寒いかなぁと(^ ^;;
旅・・・気になります。
あっ、藤のソフトクリームは食べましたか(#^.^#)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 20:30
> kirakira5-3さん、こんばんは!
はい、記事をアップしたら、すぐに寝ました(笑)
五分咲きはちょっと寂しかったです。
肩に触れるぐらいの藤のカーテンを期待していたのですが、むせかえるような甘い香りもありませんでした~
花は綺麗でしたので、マクロレンズで接写しました♪

何ででしょう。
天気予報の「晴れ」だけ見て、気温を確認しないノーテンキだからですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 20:41
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは♪
そちらも藤が咲いているのですね♪
桜とちがって、関東の方が関西より早いと感じました。
花は痛んでいなくて、みんなきれいでした♪
はい、噴水あります。
水辺に藤棚がありました^^
マヌケでしょ~自分でも呆れます(笑)
せめてウインドウブレーカーぐらいクルマに積んでおくべきですね。
光がキラキラしてきれいでした♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 20:46
> nyaan5296さん、こんばんは♪
そうですね、咲き立ては花も痛んでいなくて、みんなべっぴんさんでした^^
ただフィルムカメラの癖が残っていて、マニュアルでないと撮れないだけです^^;
風邪は引きませんでした!
お腹は少し痛いです^^
若さを取り戻せるなら魂売ります(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 20:55
> usatyu4さん、こんばんは^^
先週は気温の低いが続きました。
それで藤の開花も遅れたのだと思います~
天気はよかったので半袖をチョイスしてしまいました^^;
接写レンズで藤の素顔を撮りました。
きれいな模様がありますね♪
わりと上手く撮れて満足しています(*^^*)

Commented by u-tan1114 at 2019-05-10 20:57
藤も色々な種類があるんですね~
ピンク色もかわいいです♪
藤のお花が咲く期間がとても短いですが、
撮りに行かれてよかったですね^^
でも想定外な出来事とは??
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 21:00
> nanako-729さん、こんばんは!
花の色は三色なのですが、カメラの設定を変えて少し違った色に撮りました。
紅藤、ピンクの花が可愛いですね♪

みなさんジャケットを着ていました~
半袖着ているhiroさんは変なおじさんに見られたかもしれません^^;
まっ、いいですよね(*^^*)
Commented by gallery-asaba at 2019-05-10 21:07
寒かったでしょう?
お風邪ひかれませんでしたか?
藤のお写真、とっても綺麗ですね。
藤の花は大好きです。
女性のコート姿も素敵ですね。
ごめんなさい、3種類の違い、わからないです!
「旅」の意味、教えて下さいね。

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 21:07
> moco-mo-cocoさん、こんばんは♪
実は日中は気温が上がると踏んだんです。
見事にはずれました^^;
コートの女性、カッコいいですね!
モデルさんみたいです♪
ピンクの藤の花もたくさん咲いていました。
もう少し花が開いたらもっときれいでしょうね!
大好きな出たとこ勝負です。
そんな旅もまた楽しいです(*^^*)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 21:22
> refresh-3さん、こんばんは^^
はい、ちょっと早かったです。
独特の甘い香りも殆どしませんでした。
技術を駆使してこの写真?と叱られそうです^^
ホワイトバランスは変えると色合いが変わって面白いですよ。
ダイヤルを回して変えて撮ってみてください^^

京都はもう藤の花が散っているのですね。
地面に落ちた藤の花もきれいでしょうね。
近くのお寺の散り紅葉ならぬ散り藤を見て来られたらいかがでしょうか(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 21:37
> zakkkanさん、こんばんは!
寒暖の差が激しいですね。
朝は肌寒いのに日中は汗ばむ陽気の今日でした。
花が咲くのは気温だけではなく日照時間ですね。
兵庫北部は曇りの日が多かったみたいです。
そうですね、ですので八分咲きぐらいがいいかもしれません。
咲き始めの花はきれいで、接写レンズで素顔を撮らせてもらいました♪

全ての修理が分かられた、凄いですね。
一つは「口紅藤」です^^
熱はないですがお腹が痛いです^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 21:49
> GreenKettyさん、こんばんは♪
大町藤公園は兵庫県では有名ですね。
今週末は藤まつりらしいですよ♪
来年が楽しみですね!
はい、遠出の甲斐あってキラキラ藤の花が撮れました♪
続きもありますので見てくださいね(*^^*)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 21:51
鍵コメ15:09さん、こんばんは!
そうですね、白やピンクの可愛い花もあります♪
はい、旅になりました。
たま~にあります(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 22:08
> mosaku319さん、こんばんは♪
藤棚の手入れをされたのですね。
花は咲いていましたか?
公園の藤棚に咲く藤も癒されますね。
大町藤公園は大きな藤棚でした。
満開になったら肩までかかる藤のカーテンを歩くことになります♪
実家の窓際に藤の花が咲いたのですね。
甘いいい香りがしたのでしょうね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 22:15
> minibearsさん、こんばんは♪
はい、散っているより全然いいです♪
それがですね、風があって、風が吹くと花が揺れます。
揺れが収まるのをシャッター半押しでじっと我慢していると寒くて寒くて。
風が吹いて風邪を引きそうでした^^;
旅になりました。お楽しみに^^
藤のソフト、食べませんでした!寒いんですもの^^
でも、いいもの食べました♪♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 22:19
> u-tan1114さん、こんばんは^^
こちらの藤園には4種類の藤が咲いていました。
ピンクの藤が一番可愛いですね♪
はい、花は少し早かったですが、花自体はきれいでいい写真が撮れました。
想定外だったのは五分咲きだったことです^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-10 22:27
> gallery-asabaさん、こんばんは^^
寒かったです(笑)
自業自得ですね、天気予報の「晴れ」だけ見て気温を見ていなかったのですで~
風邪かどうか、お腹が痛いです^^
五分咲きでしたが、咲きたての花は美しくて、マクロレンズで素顔を撮りました♪
ポスターになりそうなお洒落な女性でした^^
3種類、ちょっと難しいです。
普通の紫藤と紅藤、そして花の先だけ紅い「口紅藤」です。
写真では分かり難いですね。
「旅」の意味は続きで(*^^*)
Commented by katokun3 at 2019-05-11 10:14
見事な藤園ですね・・都会のわりに驚くほどの
観光客も少なく・・ゆっくり楽しめそうですね・・
人混みダメな私でも・・・ゆっくり出来そうです・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-11 10:31
> katokun3さん、おはようございます^^
はい、ゴールデンウイーク開けの平日でしたので、わりと空いていました。
それでも観光バスが何台か来ていました。
人混みが苦手なのですね、同じくです(笑)
Commented by teineinakurasi at 2019-05-12 06:57
今年は寒暖差が大きいので
藤も見頃で良かったですね。
16度、寒かったですね。大丈夫でしたか?
私は今年は藤を見に行けなかったので
hiroさんの美しい藤の写真で堪能させてもらいました。
⬇のハーブ園、私も数年前に初めて行きました。
神戸の街も一望できて素敵な所ですよね~♪
Commented by madam-poporon at 2019-05-12 09:17
おはようございます。
昔は、公園に藤棚がありましたが見なくなりました。
藤は、大阪の野田が発祥の地だと聞きました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-12 10:08
> teineinakurasiさん、おはようございます。
はい、今年の藤は一週間遅いみたいです。
兵庫では今日が満開だと思います♪
日差しがありますので寒くないかな?と思いましたが、風が吹くと肌寒かったです。
藤の写真はもう少し続きますので見てくださいね。
布引ハーブ園に来られたのですね!
神戸の街が望めて素敵なところですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-12 10:14
> madam-poporonさん、おはようございます。
そうですね、近所の公園にはあまり藤棚を見かけなくなりました。
小学校の中庭には絶対ありましたよね~
野田ですか。
阪神野田駅って聞いたことがあります。
はい、きのう八神純子さんのフルオーケストラのプレミアムコンサートに行ってきました(*^^)v
Commented by ahana12 at 2019-05-12 13:44
こんにちは♪
藤の花、色んな色があってそれに広い敷地で沢山さいているのにビックリです!!
こんな素敵な場所があるのですねー☆
半そででは寒かったのですね。風邪ひきませんでしたか?
五分咲きとはこれからまだまだ撮影できそうですね(^^)
藤の花をマクロレンズで撮るのも可愛いですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-12 16:57
> ahana12さん、こんにちは♪
はい、藤色の藤も素敵でしたし、赤い紅藤も素敵でした。
広いです。
どこまで歩いても藤棚が続きます~
半袖一枚で、寒かったです~我ながらマヌケです^^;
五分咲きは残念でしたが、花は痛んでいなくて綺麗でした。
マクロ撮りすると不思議な紫の世界を楽しめます♪

旅で傘をさしてくれて、素敵な出逢いがありましたね(*^^*)
Commented by aya_526 at 2019-05-12 23:03
hiroさん こんばんは♪
今度は藤を求めてお出かけですね~^^
青空に白い雲、お天気よさそうだけど寒かったとは^^;
しかも、半袖なんて(*_*;
でも、それってhiroさんが若い証拠(笑

それにしても、と~ってもすてきな藤棚ですね~♡
池のまわりにぐるりと棚があって、それもいろいろな色の藤が^^
ピンクなんて見たことないですぅ。。。
マクロで撮る藤はなんだかかわいい顔に見えてきました~
マクロの世界は楽しいですよね~♪
五分咲きでちょっと残念だったけど、早いとお花はきれいだから、マクロで撮ってもとても美しいです^^
そして、ここからまた別の藤旅が始まるのですね~
hiroさん、ほんとパワフルですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-12 23:59
> aya_526さん、こんばんは♪
はい、大好きな藤の花、藤のカーテンが見たくて兵庫北部まで遠征しました。
天気は最高でした!
でも気温が低いです(>_<)
風が吹くと寒くて^^;
半袖を後悔しました~
いえいえ、若いのではなくて、ちょっとおっちょこちょいなのです(笑)

はい、噴水を中心にして放射状に藤棚が幾つもあります。
ピンクの藤が綺麗でした♪
藤の花をマクロで撮ると面白いですね。
ほんとだ、顔のように見えますね^^
五分咲きでしたが、花は痛んでいなくて、きれいな藤の花が撮れました。
藤のカーテンが撮れなくて、それが不満でした。
咲いているか、いないかわかりませんが、ここは賭けに出ました。
予定の行動はここで終わりです。
これからは予定外の出たとこ勝負です(笑)
サプライズの旅は楽しいです(*^^*)
by HiroPhoto1690 | 2019-05-09 23:11 | | Comments(48)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690