ブログトップ | ログイン

静かな時間

白毫寺の九尺藤* 







白毫寺の九尺藤* _b0328557_12572076.jpg









出石からひたすら山の中を2時間 旅をしました

山笑う

民家も電線もない山間を走りました

予定外ですが、それが楽しいです

ロードスターは景気のいい排気音を響かせて(笑)絶好調です









白毫寺の九尺藤* _b0328557_12244424.jpg







白毫寺に到着です











白毫寺の九尺藤* _b0328557_12245931.jpg







白毫寺の九尺藤です

藤の甘い香りで満たされていました








白毫寺の九尺藤* _b0328557_12251489.jpg











白毫寺の九尺藤* _b0328557_12252744.jpg











白毫寺の九尺藤* _b0328557_12254492.jpg










白毫寺の九尺藤* _b0328557_12260274.jpg






来てみるものですね♪

出たとこ勝負 楽しいです(*^^*)

グーグルのタイムラインを見ると

走った距離は249キロ 7時間26分の旅でした

今年も藤の花を堪能できました

藤撮りの旅 これでおしまいです

ご覧いただき、ありがとうございました



実は御朱印を集めています

令和最初の御朱印は白毫寺です♪








白毫寺の九尺藤* _b0328557_12261597.jpg


hiro photo




Commented by liebekatzen at 2019-05-15 21:29
こんにちは!
ヒロさん、立派な藤の花を遠いスイスでも
堪能できましたよ〜♪
本当にここまでいい香りが届いてきたようです。
「出たとこ勝負」これって、なかなかいいですね☆
後悔するくらいなら、何でもやってみなくっちゃ‼︎
Commented by moco-mo-coco at 2019-05-15 21:37
Hiroさん こんばんは♪

1枚目のいい景色に深呼吸したくなりました^^
山の中を2時間の旅。
まだ実家で自分の車があった頃
友達と二人でよく走ってたなぁ。と思い出しました^^
山道を走るロードスターがを撮りたいです*^m^*
見上げた藤の隙間から太陽の光といい綺麗ですねー*^ ^*
今年もご近所の藤だったので
撮り方だったりいろいろお勉強させてもらいました♪
素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
御朱印集め。私はしてないけどうちの母がしてました^^
まわりでも集めてる人がいるけど
今はブームなんですかねぇ^^;
↓の青空に鯉のぼりが気持ちいいですねー♪
たい焼きには思わず画面に手がのびそうになっちゃいました(笑)
Commented by kirakira5-3 at 2019-05-15 21:55
こんばんは^^
hiroさん、旅ってこの事だったのですね〜!
たくさんたくさん走りましたね、
愛車のロードスターは快調な走りですね、笑
九尺藤、見事な咲きっぷりです、キレイ!
御朱印集めてるのですネ〜🎶

Commented by hogecyan at 2019-05-15 22:08
大きな幹のふじ。。。圧巻ですねーー^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-15 22:32
> liebekatzenさん、こんばんは!
藤の写真を見ていただいてありがとうございました^^
スイスまで香りは届いたのですね!
よかった♪
「出たとこ勝負」かなり勝率がいいです(笑)
やってみなきゃわからないですよね。

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-15 22:44
> moco-mo-cocoさん、こんばんは♪
丹波地方は山深いところです。
なにもなくて、有るのは山です~
深呼吸がしたくなりますね、空気はいいです^^
ドライブが好きだったのですね♪
田舎道を走るのは気分がいいですね。
都会は嫌いです(笑)
ここ白毫寺は人気が高くて藤の季節は混雑します。
最初に来なかった理由はそこです。
でも運良く空いていて、自由に藤を撮ることができました。
下から見上げると面白いです^^
元号が令和になって御朱印ブームが起こったみたいですね。
ついで参りは良くないのですが、写真を撮りに行くときは御朱印帳をいつも持って行きます(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-15 22:50
> kirakira5-3さん、こんばんは!
はい、予定外の長距離ドライブの旅になりました^^
帰ったらガソリンがすっからかんでしたよ~(笑)
九尺藤はもう少し伸びそうでしたが、ちゃんと藤のいい香りもして、来て良かったです。
はい、御朱印を集めています。
本当はついで参りは良くないのですが、写真を撮りに行くときは御朱印帳を持参します(*^^)v
Commented by nanako-729 at 2019-05-15 22:54
Hiroさん、こんばんは!
こんな青空の日、ドライブは気持ちいいですね!
それにしても7時間26分とは長距離ドライブ
お疲れ様でした!

大きな藤の木、見事な藤ですね!
甘い香りに包まれてお花堪能できましたね!
御朱帳いつもご持参してるのですね!
令和おめでとうございます( *´艸`)♬
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-15 22:57
> hogecyanさん、こんばんは!
太い幹ですね、古木なのでしょうね。
藤の花は見事ですよ、九尺が何センチかわかりませんが^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-15 23:06
> nanako-729さん、こんばんは!
はい、これが都会の道路や高速道路なら嫌ですが、田舎道を走るのは大好きです♪
ゆっくり、のんびりロングドライブ、疲れません^^

太い幹の立派な木でした。
古木なのでしょうね。
花も綺麗で、甘い藤の香りがしていました♪
ついで参りは良くないのですが、御朱印帳を持参しています^^
令和の御朱印を初めてもらいました(*^^)v
Commented by li_se at 2019-05-15 23:12
素晴らしい藤ですね~これは見事です!
長距離ドライブも、青空で景色も良くて気持ち良かったでしょうね^^
待っているのが美しい花ならば尚更。
御朱印も素敵です^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-15 23:31
> li_seさん、こんばんは^^
立派な九尺藤が見れてよかったです♪
もう少し伸びそうでしたが、花は綺麗でした。
田舎道をのんびり走るのが好きなんです。
何時間だって走っていけそうに思います^^
御朱印、地味な趣味ですが、今ブームらしいですね(*^^*)
Commented by refresh-3 at 2019-05-15 23:35
九尺藤 丁度見頃の時に行かれたのですね
流れるように垂れる藤は
神秘的な美しさを感じます
7時間半かけて行かれた甲斐がありましたね
御朱印 令和になって記念すべき第一歩ですね
Commented by mlainsaa831611 at 2019-05-16 00:10
こんばんは~(^^)
素晴らしい藤の木ですね(^^)
九尺藤というのは、花房がそれくらい長くなるからでしょうか。
ホントに綺麗です。約250キロを走らせた甲斐がありましたね‼(*^^*)
しかもロードスターに乗っているのですか??
山道にロードスターですか?? カッコいいですね(*^^*)
早速令和の御朱印をいただいてきたのですね~
御朱印は私もたまに集めています(^^)
たまにというのは御朱印帳をよく忘れるからです(笑)
Commented at 2019-05-16 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2019-05-16 07:38
おはようございます。このお寺は藤の花で有名なのですね。
去年も今年もバスツアーがあって、去年申し込んだら、
藤の花が早く咲きすぎて散ったしまったから中止になり、
今年は新見の花めぐりと重なって行かなかったので、
来年は行ってみたいです。
Commented by olive07k at 2019-05-16 10:48
令和最初の御朱印は白毫寺でしたか
記念に残りますね!
私もひと頃は あちこちの神社仏閣で 御朱印♪
生活が ワンパターンになってしまって・・
止まッチャッた(涙) ←余談 お許しください。
Commented at 2019-05-16 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2019-05-16 15:47
いいですね

出逢うために旅に出る
出逢えるための旅が好き
出逢えた後の余韻が旅の妙味
私は、これにつきますが

さ~・・行こう!
この思い付きの場当たり主義行動、なくなって
寂しいです・・
もう、これから先、この衝動が出来ない事の諦めは
こうして、ブロガーさんの場所にて同時同感
させていただきます
ありがとうございます
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 18:42
> refresh-3さん、こんばんは^^
九尺藤は綺麗でしたが、もう少し花が咲くと思います。
訪れたのが火曜日でしたが、週末が満開だと思います^^
はい、とっても幻想的な眺めでした。
頑張って行った甲斐がありました^^
令和初めての御朱印をもらえました。
いつもは誰もいない社務所で書いてもらうのですが、ここでは20分待ちでした。
今は御朱印ブームみたいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 18:48
> mlainsaa831611さん、こんばんは!
はい、花房が九尺ある珍しい藤です♪
満開ではありませんでしたが、とても綺麗でした。
田舎道をのんびりツーリングです。
気持ち良かったです^^
もう9年も乗っている古いロードスターです。
でも絶好調で運転が楽しいです~♪
令和の御朱印をいただきました。
5月1日は各地混雑したようですね。
花を撮りに行くのは神社やお寺が多いので必ず持っていきます(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 18:57
鍵コメ07:32さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
ですね、よくわかります。
そうなんですね、可愛い花が咲いていますか?
藤撮りの旅 見ていただいてありがとうございます!
頑張った甲斐があって、満足の藤の花が撮れました^^
大成功の旅でした~
そうですね、土曜日からですね。
楽しみですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 19:05
> usatyu4さん、こんばんは^^
はい、珍しい九尺藤で有名なお寺です。
そうなんですね、二回も訪れるチャンスを逃したのですね。
花は開花の時期が難しいですが、特に藤は難しいと思います。
こちらの九尺藤も去年より一週間遅く見頃を迎えました。
見頃の時に行けるといいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 19:17
> olive07kさん、こんばんは♪
令和最初の御朱印は白毫寺でいただきました。
藤の挿絵もあればいいなあ。なんて贅沢言っています(笑)
御朱印はお参りができたことの証しですね。
思い出にもなりますし、是非、また始めてください(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 19:21
鍵コメ14:48さん、こんばんは^^
はい、集めています^^
花が咲く場所はお寺や神社が多いので始めました。
本当はついで参りは良くないのですけどね^^;
はい、丁寧な字で分かり易い御朱印から、達筆で意味不明な御朱印もあります^^
藤撮りの旅、見ていただいてありがとうございました(*^^*)

Commented by u-tan1114 at 2019-05-16 19:35
長旅お疲れ様でしたー
7時間も走ったのですか~~^^
でも藤が満開で、滝みたいに
咲いてますね。
香りもするんですねー
御朱印、私も先日初めてもらいました(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 20:01
> zakkkanさん、こんばんは^^
そうですね。
花に出逢えるかどうか、青い海に出逢えるかどうか、行ってみないとわかりませんね。
今回は上手くいきました♪
場当たり的行動は楽しいですね。
思い立ったが吉日、この日は風が後押ししてくれました^^
拙い写真ですが、共感していただいてありがとうございました(*^^*)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 20:11
> u-tan1114さん、こんばんは♪
はい、神戸から日本海近くまで走りました。
出石から海はすぐそこです^^
大町藤公園の藤が満開でしたら、この旅はりませんでした。
九尺藤にも逢えていなかったですね^^
「ふわっ」とした九尺藤が見れてよかったです♪
香りもしていました~
御朱印帳を買われたのですね♪
お参りした記憶が書き留められて、いいですよね(*^^)v
Commented by minibears at 2019-05-16 21:01
こんばんは~
ずいぶん走りましたね!
でも、たどり着いた藤の見事な場所は、とっても素敵なところでしたね。
藤棚の下から藤を撮り、その陰が写っている写真がすごくいいです♪
お天気もよく、、、まさかここでは「藤のソフトクリーム」は売っていないですね(笑)
御朱印、始めるといろいろなところに参拝に行きたくなりそうです。
私は、御朱印ではないのですが、いろんなところのスタンプ。。駅とか高速のサービスエリアとか~なんでも行った先にスタンプがあると押しちゃう思い出帳を持ち歩いてまーす(#^.^#)
Commented by yutorie2 at 2019-05-16 21:04
Hiroさん こんばんは

これは見事ですね。こんなにすごいのは
初めて見るような気がします
なるほど9尺フジだとわかります。
藤の木が影を落としてるのも素敵です
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-05-16 21:12
こんばんは。
白毫寺の九尺藤、
長い花房が、降り注ぐシャワーのように綺麗ですね~~♪
いい香りがこちらまで漂って来そうです。
250キロの旅とはお疲れさまでした!
山間は長く走っても街なかを走るより疲れが違いますね。
長閑な景色や緑の山並みはリラックスできると思います。
ご朱印も頂けて良かったですね。

Commented by ho-joan at 2019-05-16 22:39
こんばんは☆

見事な藤ですねぇ~
はじめてみました!
こちらまで香りが漂ってきそうです    ぶりん
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 22:55
> minibearsさん、こんばんは!
いっぱい走りました♪
白毫寺に行って正解でした。
九尺藤は撮り応えがありました。
藤の房の陰が並んでいる写真ですね!
いい感じに撮れました^^
「藤ソフト」売っていたかもしれませんよ~
寒いので探しませんでした^^
思い出帳っていいですね♪
スタンプを見ると押したくなりますが、スタンプ帳を持っていなくて諦めています。
スタンプ帳を買おうかな(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 22:59
> yutorie2さん、こんばんは^^
はい、とっても素敵な九尺藤でした。
これでまだ満開ではありません。
満開に出逢うのはなかなか難しいです。。
影の写真ですね!
狙った訳ではありませんが、結果オーライでした(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 23:05
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
はい、白毫寺に行って正解でした。
藤の花のカーテンですね。
紫のシャワーを楽しんできました♪
ここでは藤の香りもはっきり香っていました。
長閑な田舎道を走るのは疲れません^^
山の緑も目にやさしいです。
令和になって初めてもらった御朱印のお寺として記念になりました(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-16 23:10
> ho-joanさん、こんばんは^^
はい、見事でした。
九尺藤が咲くお寺として有名な白毫寺です♪
今回をいれて二回訪れました。
大町藤公園では藤の香りがしなかったのですが、こちらでは甘い香りがしていました(*^^)v
Commented by aya_526 at 2019-05-16 23:52
hiroさん こんばんは♪
二時間山道走った甲斐がありましたね~!
見事な九尺藤♡
しっかりご朱印もいただいて、素敵な旅になりましたね^^
綿密な計画の旅より、出たとこ勝負の旅のほうがワクワク感が倍増しますね(良い結果がでればなおさらのこと^^)

峠越えを楽しんだロードスターくんは元気ですか^^
良き相棒ですね♡
でも、運転には気をつけてくださいね~(*^^*)
Commented by tkytora at 2019-05-16 23:55
7時間26分の旅!
超時間運転で行った甲斐がある藤の花ですね~^^
最初、凄い長い遠いなぁ~って思ってましたが
海に行くときは片道3~4時間
イルカに会うときは片道12時間(電車と船ですけど)
楽しいことがあると時間忘れますね(*^^*)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-05-17 06:50
きれいな藤の花、甘い香りがここまで漂って来そうです^^
長距離ドライヴですね!
在住の盛岡から、実家のある東京まで、余裕で帰省できる距離(笑)
田舎道のドライヴも、たどり着いた美しい花も、どちらも素敵ですね。
Commented by zbjsower at 2019-05-17 11:37
7時間半もの長旅ですか!
もう、活動時間のほぼ半分が移動時間ですね(笑)
藤の花のこんな風景、見た事がないので・・・
一度名所と言われているところにも行ってみたいです。
「山笑う」
とても印象に残りました^^
Commented by gallery-asaba at 2019-05-17 18:42
わぁ〜、見事な藤ですね〜!
甘い香りに満たされて、お幸せでしたね。
これは愛車を走らせて見に行く価値が十分ありますよね。
とっても素敵な旅になられましたね〜。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-17 19:02
> aya_526さん、こんばんは^^
はい、行った甲斐がありました!
空いている山道ですのでストレスなく走れました。
まだ満開ではなかったのですが、とってもきれいでした♪
ご朱印は密かな楽しみでしたが、令和最初のご朱印でしたのでカミングアウトしました^^
計画を立てるのが得意ではありません。
それで困ることもありますが、楽しさはあります!

ロードスターくん、もう9年も乗っていますが、エンジンは絶好調です♪
はい、安全第一で走ります(*^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-17 19:09
> tkytoraさん、こんばんは♪
想い描いて撮りたかった藤の花が撮れて大満足です♪
takaさんもアクティブですよね!
ブロガーさんの写真展に徳島までピューと行っちゃう^^
日本海側まで行くと時間がかかります。。
でもクルマが少なくて、信号も無くて、ストレスがないので疲れません。
ちょっと腰が痛くなるぐらいで(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-17 19:17
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは!
はい、藤の甘い香りがしていました♪
大町藤公園では香りがしませんでしたので嬉しかったです^^
長距離ですが、道は空いていて気分的に楽です。
盛岡から東京までは遠いのですね。
ほぼ、一日中走った距離です~
田舎道好きです♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-17 19:25
> zbjsowerさん、こんばんは^^
せt
瀬戸内の神戸から日本海方面は遠いです^^;
でも、道は空いていて、信号もなくてストレスがありません。
高速道路を使えばもっと早く着くのでしょうが、田舎道をのんびり走るのが好きです^^
藤撮りは成功してよかったです♪
「山笑う」
新緑の美しい丹波山地でした^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-17 19:29
> gallery-asabaさん、こんばんは♪
はい、予定外の行動に出て、旅になってしまいました(笑)
その甲斐あって美しい九尺藤を見ることができました。
満足して帰るのと、不完全燃焼で帰るのでは大きな違いです^^
ご覧いただきありがとうございます(*^^*)
Commented by kyoko_mn at 2019-05-17 21:43
九尺藤と言うのですね。
光の中で美しいです。
この美しい藤を求めて山道を2時間走ったなんて
まるで恋人に逢いに行くみたいですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-17 22:37
> kyoko_mnさん、こんばんは^^
はい、普通の藤は六尺らしいですから長いですね!
光が上手く入ってくれて、楽しい写真が撮れました。
走りました2時間
田舎道の空いた道なのでストレスはありません♪
そうですね~花が恋人 なんて言ってるからいまだに独りです(笑)
Commented by teineinakurasi at 2019-05-17 23:03
hiroさん、こんばんは~♪
白毫寺の九尺藤、有名ですよね~
山を越えて、遠い距離を走って
美しい藤を求めての旅。
圧巻の美しさですね~^^
運転お疲れ様でした。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-18 19:21
> teineinakurasiさん、こんばんは^^
はい、兵庫の藤では一番有名だと思います。
ですので、いつも凄く混んでいて、駐車場に入るのに高速のインターまで並んでいることもあります。
混雑を嫌って鯉のぼりもある大町藤公園に行きましたが、五分咲きに思いきって行きました。
幸運にも空いていて、見事な九尺藤も見れてとってもラッキーでした(*^^*)
by HiroPhoto1690 | 2019-05-15 21:24 | | Comments(50)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690