ブログトップ | ログイン

静かな時間

レンゲショウマ*







レンゲショウマ*_b0328557_11472119.jpg






今期2回目のレンゲショウマと対面です

「森の妖精」はまだ沢山咲いていました









レンゲショウマ*_b0328557_11473379.jpg






来てよかったです(*^^*)

さてさてランチの時間です

ここから東出口を出るとcafeエーデルワイスがすぐです

ナツズイセンの咲く道を歩いてcafeに向かいました









レンゲショウマ*_b0328557_11480097.jpg




hiro photo




Commented by pikorin77jp at 2019-08-31 21:39
森の妖精、と言われてるだけあって 可愛い花ですね。 後ろにポンポンと 黄色とピンクがま~~るくぼかして撮ってあるところが 可愛いです。先日 F2.8とおっしゃってて 私も真似してみようとしたんですが 2.8にならないんですよね、、、4まではなるのですが。 こんな綺麗なボケ方するんでね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-31 21:55
> pikorin77jpさん、こんばんは♪
はい、「森の妖精」は本当に可愛いです。
色がまたいいんです、大好きです^^
F2.8になりませんか?開放値がF4でしょうか。
開放値が小さい程、よくボケます^^
朝顔の写真、とっても素敵です(*^^*)
Commented by marronmaison at 2019-08-31 22:44
Hiroさんはお花の名前に詳しいですね(゚∀゚)/
「森の妖精」なんて❤カワイイ名前でしょう ^^*
野の花や 山道にひっそりと咲く小さな花もとてもきれいです。
六甲の環境が花々を育てているんですね^^ このサイクルがずっと続くといいなあと思いました。

花より団子の私は、cafeエーデルワイスがとっても気になります。
Commented by pink_alien98 at 2019-08-31 22:52
hiroさん、こんばんは〜♪

わぁ!
天使・・・妖精・・・

可愛い・・・

今期二回目のご対面、良かったですね。

カフェでは何を召し上がったのかしら?
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-31 23:18
> marronmaisonさん、こんばんは^^
はい、妖精の花はふたつあります。
「春の妖精」がカタクリの花
そして「森の妖精」がレンゲショウマです^^
同じです、野の花や、山に咲く小さな花が好きです。
自然がとっても豊かな六甲山です。
100年先もレンゲショウマが咲くといいな。と思います^^

cafeエーデルワイス、ご期待ください(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-31 23:28
> pink_alien98さん、こんばんは♪
妖精がいましたよー♪
毎年会いに行きますが、咲いていない年もあります。
2回行って、2回会えて嬉しかったです。

cafeエーデルワイスは「季節のランチ」という季節ごとの数量限定のメニューがあります。
きょうは何かな?と行くまでのお楽しみですが、今回も楽しいランチメニューでした(*^^*)
Commented by mizuki017 at 2019-08-31 23:45
森の妖精さん、とても可憐で可愛いですね
この呼び名がぴったり^^
cafeの方も楽しみですね♪
Commented by usatyu4 at 2019-09-01 07:19
おはようございます。レンゲショウマ、きれいです。
花を見たいと思ったら何回も見に行って、きれいに
咲いている時を撮る。やはりそのようにして撮らないと
いい花が見れませんね。いつもきれいに咲いている時期に
行かれていいですね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-09-01 09:34
レンゲショウマ、可憐なお花ですね。
下の写真がナツズイセン?こちらは、華やか~^^
華やかだけど、色が優しいから、涼しげにも見えます。
カフェのランチも楽しみ^^
Commented at 2019-09-01 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 14:40
> mizuki017さん、こんばんは^^
「森の妖精」ぴったりな名前ですね。
薄暗い森の中で光るように咲くレンゲショウマは妖精に見えたのでしょうね。
毎年見れて嬉しいです♪
cafeでは楽しいランチをしました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 14:52
> usatyu4さん、こんにちは^^
はい、行き当たりばったりも楽しいですが、ちゃんと下調べもしています。
ホームページで咲いている花を確認して、訪れる数日前に電話で確認もします^^
けっこう努力しています(笑)
レンゲショウマはサプライズでした。
オルゴールミュージアムだけのつもりで行きましたが、急遽高山植物園に行きました。
レンゲショウマはまだ咲いているハズと思って行ってみました(^^)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 15:02
> chiwari-yuki-y3さん、こんにちは!
はい、最後の写真がナツズイセンです。
優しい色ですよね^^
水滴が付いていて涼しげに見えました。
今日の六甲高山植物園は少し気温が高めで25℃ありました。
山道を歩くと、うっすら汗をかきます。
cafeエーデルワイスのランチを食べました♪
Commented by zakkkan at 2019-09-01 15:04
こんにちは・・
この森の妖精を・・見たいと・・
植物園に出かけたいのですが・・
その前に・・
そう、その前が・あったので・・(笑)

で・・この妖艶な姿を、ここで魅せていただけるので
いかなくても・・と納得です・・

なつすいせんですか?
そして、あのエーデルワイズもですか
そりゃ・・来てよかった・・の感想が漏れて当然ですね

して・・本日のランチは???
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 15:05
鍵コメ13:26さん、こんにちは^^
はい、高山植物です。
空気と水がよくないと咲いてくれないです。
見ていただいてありがとうございます(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 15:17
> zakkkanさん、こんにちは^^
「おわら 風の盆」があったのですね~
富山まではサンダーバードですか?
京都からだと思うより近いのかもしれませんね。
来年は是非!「森の妖精」に会いに来てください(*^^*)/
Commented by nanako-729 at 2019-09-01 17:02
Hiroさん、こんにちは!
森の妖精レンゲショウマまだ咲いていたのですね!
涼し気な高山植物園だからお花の時期も長いのでしょうか?
くるりんとした蕾も可愛い~( *´艸`)

ナツズイセンも優しいピンク色ですね!
Commented by liebekatzen at 2019-09-01 17:06
おはようございます!
森の妖精と呼ばれるだけあって、何度見ても
本当に愛らしいお花だと思います♪
続きはみなさんお待ち兼ねのランチですね~
今回はヒロさん何を召し上がったのかなぁ?
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 17:06
> nanako-729さん、こんにちは!
はい、前回より多く咲いていました♪
まん丸な蕾もいっぱいあって、もう少し楽しめそうでした。
高山植物園も秋の声を聴いたら閉園の準備を始めます。
冬期は閉まってしまいます~
ナツズイセンは雨の雫をまとって、涼しげでした。
優しい色ですね(*^^*)
Commented by kirakira5-3 at 2019-09-01 17:14
hiroさん、こんにちは^^
大人気のレンゲショウマですネ〜^^
一枚め、可愛い❤️
うつむき加減で恥じらいのある可愛いお花ですね。
また、バックが綺麗ですね、、素敵!
こんな貴重なお花は、たくさん咲いてるとなお
嬉しいですよね。今期二回めなんて、、
年によっては、見れない事もある、貴重なお花ですか?
さて、ランチメニューはなんですか?
もちろん、洋食になりますよね。笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 17:15
> liebekatzenさん、こんにちは!
はい!何度見ても不思議なオーラを放って咲いていました♪
去年は台風でやられてしまいましたが、今年はずっと見れたようで良かったです。
ランチは聞いたことの無い名前の料理を食べました!
お楽しみに~(*^^*)/
Commented by refresh-3 at 2019-09-01 18:50
レンゲショウマ やっぱりいいですね
ひそやかに咲く姿は 「森の妖精」
他のブログで ご自宅の庭に
レンゲショウマを咲かせていらっしゃる方が
ありました
まんまるの蕾も可愛いですね
エーデルワイス 何を召し上がったかな?
次のお楽しみ!
Commented at 2019-09-01 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima_shima1225 at 2019-09-01 19:32
こんばんは♪
やはりレンゲショウマはハッとする美しさが
ありますね~
こんなかわいい子に出逢えたら、シャッター
切り続けてしまいそうです。笑
こちらではなかなか見られません。
ナツズイセンも季節ならではですね。
我が家の庭にも一株あるのですが
今年はあっという間に咲いて散ってしまいました。
エーデルワイス、、お馴染みのカフェですね。
愉しみです~。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 19:39
> kirakira5-3さん、こんばんは!
はい、「森の妖精」と呼ばれるレンゲショウマを手軽に見れる六甲高山植物園は人気があります。
来園者のみなさんのお目当てはレンゲショウマのようです^^
低いところに小さな花がうつむいて咲いていますので座り込んで撮らないといけませんね。
雨上がりは服が汚れるのが覚悟です^^
後ろボケがいい感じでした。
高山植物園の写真はすべてマクロレンズで撮りました。
はい、毎年咲くのですが、台風の大雨で流される被害もありました。
小さな花ですのでか弱いです。
今年はシーズンを通して咲いていたみたいです(*^^*)
Commented by u-tan1114 at 2019-09-01 19:42
レンゲショウマ、お花もかわいいですが、
丸い蕾もかわいいですよね~^^
下を向いている姿が可憐です。
今年は撮れなかったので、来年こそは
と思ってます。夏水仙も色が綺麗ですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 19:47
> refresh-3さん、こんばんは^^
そうですね、レンゲショウマの可憐な花は何度見てもいいと思います^^
レンゲショウマも有名になって、六甲高山植物園に見に来られる人が増えました。
開園前にゲートに並ぶ人は、みなさんレンゲショウマがお目当てです^^
自宅の庭にレンゲショウマを咲かせたブロガーさんがおられるのですね!
はい、このまん丸の蕾が開いてあの花姿になるのですね♪
エーデルワイスでは初めて聞く名前の料理を食べました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 19:55
鍵コメ18:54さん、こんばんは♪
はい、好きな花の名前はすぐにわかります。
その他は植物園のネームプレートを頼りにしています(笑)
花の名前は面白いですね。
~ショウマとつく名前がありますが、ショウマとはどういう意味なのでしょうね。
応援いただいてありがとうございます!
見ていただけたら嬉しいです。
コメントいただけたら励みになります(^^)/

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 20:58
> shima_shimaさん、こんばんは^^
レンゲショウマは不思議な魅力がありますね。
花をじっと見ているとオーラがでて光っています♪
これはべっぴんに撮らねばなりませんね。
腕の見せ所です^^
そうなんですね、レンゲショウマは咲いていませんか。。
思ってみると関西でもここ六甲高山植物園以外咲いていないかもです。
ナツズイセンは優しい色ですね。
shimaさんのお庭にも咲くのですね♪
暑かったので散るのが早かったのでしょうか~
はい、いつものエーデルワイスです。
変な名前の料理を食べました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-01 21:12
> u-tan1114さん、こんばんは^^
そうですね、コロンとした丸い蕾が可愛いですね^^
うつむいて咲いて可愛いですね。
小さな花は下を向いて咲きますが、花の知恵です。
蜜を求めて来た小さな昆虫が花の中から出にくくて花粉をいっぱい着けてくれます^^
夏水仙は雨上がりの水滴をまとって優しい色でした(*^^*)
Commented by gallery-asaba at 2019-09-02 20:09
素敵なオルゴールが沢山ありましたね。
レンゲショウマのお花って、やっぱり妖精の様にとっても可愛いですね。
ランチは何を召し上がったのでしょうか?
素敵なオルゴールや綺麗なお花を堪能した後のお食事は、美味しかったでしょうね〜。
Commented by sonatine-album at 2019-09-02 20:28
こんばんは、どこで咲いていてもレンゲショウマは素敵ですね。
一度見たら、また会いたくなります。
本当に森の妖精といった感じがしますね。
私は今年、一輪しか会えなかったので、来年はたくさんの花が咲いてる時期に行きたいです♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-02 21:10
> gallery-asabaさん、こんばんは^^
昔からあるオルゴールミュージアムですが、初めて訪問しました。
アンティークのオルゴールより、キラキラ光るお土産のオルゴールがいいなと思いました^^
レンゲショウマは可憐で美しくて大好きです。
「森の妖精」に今年も逢えて良かったです♪
ランチは今日アップしていますので、見てください。
楽しいランチですよ~(*^^*)v
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-02 21:35
> sonatine-albumさん、こんばんは!
「森の妖精」に出会えたのですね♪
最初に行った時は咲いていたのは一輪でした。
きょうは十数輪咲いていました。
花の咲く時期の難しいレンゲショウマですね。
でも、咲いていて良かったですね(*^^*)
Commented by tkytora at 2019-09-06 00:23
レンゲショウマ💕
会いたいと願いつつ
まだ叶わないお花です!
可愛いですね~(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-06 19:30
> tkytoraさん、こんばんは~
レンゲショウマにまだ会ったことがないのですね。
奈良の植物園には咲かないのかなあ。
考えたら六甲高山植物園以外で出会ったことがないです~
じゃあ、六甲高山植物園に集合ですね(*^^*)v
by HiroPhoto1690 | 2019-08-31 21:33 | | Comments(36)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690