ブログトップ | ログイン

静かな時間

Dahlia



Dahlia_b0328557_20375389.jpg






加西フラワーセンターに到着しました

マスク、いらないですね(笑)









Dahlia_b0328557_20380081.jpg






いいお天気です

それでは貸し切りのダリア園を歩いて行きますね

ご一緒してください









Dahlia_b0328557_20404064.jpg






ダリアの花言葉は「優雅」

情熱的な花ですね

ひまわりと並ぶ太陽の花だと思います









Dahlia_b0328557_20384790.jpg






花言葉には「気品」もあります

菊のような端正な姿ですね

では歩いて行きますね、ダリアを楽しんで下さい









Dahlia_b0328557_20381992.jpg











Dahlia_b0328557_20382579.jpg











Dahlia_b0328557_20383192.jpg











Dahlia_b0328557_20384179.jpg











Dahlia_b0328557_20385444.jpg











Dahlia_b0328557_20390105.jpg











Dahlia_b0328557_20410642.jpg











Dahlia_b0328557_20391439.jpg











Dahlia_b0328557_20390753.jpg






ダリアはその原色の美しさから夏の花だと思っていました

実際は秋の花なのですね

ダリアが好きで、毎年待ちきれずに撮りに行くのですが

今年も少し早すぎました

菊花展が開催される頃、見頃だと思います









Dahlia_b0328557_20411491.jpg





もう一つ花言葉が「裏切り」



ヒラヒラのスカートのような花びらですね。

この子がとっても好きでした

ダリアをいっぱいお届けしました^^



それでは温室に行ってみましょう

温室にはあの可愛い花が咲いているはずです









Dahlia_b0328557_21071010.jpg





hiro photo









Commented by purebliss at 2020-10-10 20:57
ダリアって大好き!可愛いですよね(^^♪
前回行った時、急な雨でゆっくり見れなかったので
次回はじっくり行きたいです!
Commented by umi_bari at 2020-10-10 21:10
本当に、いつも、ソシャールディスタンスも
要らない場所をご存知ですね。
もちろん、下調べや訪問時間も、とんでもなく
努力されていらっしゃいますね。
ワイドにマクロに素晴らしいです。
お見事バグースです。
アラックのカメラ泣いている。
Commented by harupita at 2020-10-10 21:17
すごく良いお天気ですね。
確かにマスクはいらない場所のようですね。
ダリアの花、じっくり見たり撮ったり
したことがありませんでしたが、
可愛らしいお花ですね・
季節は秋でしたか?
これからかわいいダリアの花探してみます。優雅と裏切り、そうなんですね。
ダリアが気になるようになりました。
Commented by 3841arischan at 2020-10-10 21:17
こんばんは^^
こちらのフラワーセンター、
ダリアの種類が豊富で良いですね~♡
私も、夏季の花かと思ってました!
我が家のダリアが7月くらいから咲いてるので・・・
でも、今も綺麗に咲いています♡
私は、4枚目が好みです~♡
沢山、美しいダリアをみせて下さってありがとうございます(*^_^*)
Commented by ahana12 at 2020-10-10 21:28
こんばんは♪
解放感のあるフラワーセンターはマスクいらないですね~
そしてダリア美しい~~( *´艸`)
こんなに色んな種類のダリア初めてみました!!
花言葉って色々あるのですね^^
私はピンク色の花びらが沢山あるダリア気に入りました♪
優雅・気品がやはり似合いますね。
まだ一度もダリアを撮った事がないので
hiroさんを見習って今度もし出会ったら撮ってみたいなと思いました(#^.^#)
可愛い音質が楽しみです♪
Commented by mosaku319 at 2020-10-10 21:34
ダリア園に行ったんですね。
色鮮やかで美しいですね。
種類も数えきれないほどたくさんあって新種もどんどん増えてそれぞれ名前ももらって見応えありますね。秋田にもダリア園があるのですが暫く行ってません。
Commented by marrone-marrone at 2020-10-10 21:39
こんばんは!

最近ダリアに魅力を感じています。
春と秋でも花色が変わるそうですね。
秋はひと際美しいそうです。

温室の中のあのかわいい花って何でしょう?
楽しみです!
Commented by mlainsaa831611 at 2020-10-10 21:58
こんばんは~(^^)
ダリアがとっても元気に、綺麗に咲いていますね‼(*^^*)
貸し切りということは、この綺麗はダリアを独り占めで楽しんできたのですか~
広い園内、清々しい秋晴れの日、素晴らしいですね♪
ホント、マスクいらないですね(^^)
ダリアは割と早い時期から園芸店に出回るので、夏の花だと思っていました。
しかも長い間咲く花だと思っていました。
でも本当は秋の花だったのですね~
ダリアは上手く育てられなくて、2本ダメにして、
友達にもらった大事な1本をどうにか枯らさずに育てています。
もう少しダリアのことを知れば、上手く育てられるでしょうか・・
今日は、たくさんの元気色のダリアを楽しませてもらいました(^^)
次は温室に咲く可愛い花・・何の花でしょう(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 21:59
> pureblissさん、こんばんは^^
ダリアは大好きです♪
毎年もう咲いてるかな、まだかなとそわそわして、早めに行ってしまします^^;
ですので咲き始めの頃が多くて「ダリア風呂」を見ることができません。
今年はもう一度「ダリア風呂」だけ見に行こうと想っています^^
(年パス持っています)
そうなのですね、雨で残念でした。
今月後半がいいと思います(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 22:03
> umi_bariさん、こんばんは^^
はい、アラックさんには見抜かれてしまいました。
「出たとこ勝負」などと言っていますが、綿密な計画を立てて行動しています。
レンズは広角とマクロを忙しく付け替えました(笑)
そちらは空いているところはありませんか?
カメラを使える場所を探さないといけませんね。
Commented by pink_alien98 at 2020-10-10 22:14
hiroさん、こんばんは〜。

ダリア・・・
私もオメージが夏のお花かと・・・

いろいろな形や色がありますね。
元気を貰えそうなお花です!

おうちにダリアを飾りたくなりました。
お花屋さんへ行って見ようかなと思います。

温室には?
楽しみにしております。


Commented by kirakira55-3 at 2020-10-10 22:16
こんばんは
わあ〜、良いお天気で貸し切りですかぁ?笑
めちゃ気持ち良い日に行かれたのですね。
私もダリアが大好き❤
いっぱいダリア見せていただき嬉しいですよ〜

以前に言ったかも?ですが、、
ハンキーの時に、ダリア2枚コスモス1枚
海と鳥は、写友さんのを買って帰りました。
それで、今は黄色いコロンコロンのと、
もう一枚は、このひらひらのスカートみたいなダリア、、を、飾ってますよ。笑
とっても可愛い美しいダリアですね( ^∀^)
Commented by flat_white2 at 2020-10-10 22:20
こんばんは。
良いお天気の日に行かれたのですね、気持ち良さそうです。
赤い色の建物が可愛いらしい。

ダリアきれいですよね。私、まだ未だ写真として見られるものが撮れたことがなく、苦手意識のある花の一つです。
こんなにきれいなのに、花に失礼ですよね(^^;
華やかなダリアの花言葉に「裏切り」って、どういうところからこの言葉が付いたのでしょう。ちょっと気の毒^^
Commented by marronmaison at 2020-10-10 22:23
フラワーセンターの温室(*'▽')
なんだか懐かしいです。
(大)昔、デートでも行きましたよ(;^_^A
この温室はその頃もあったような気がするのですが・・・

ダリアは1本1本で個性があるというか、印象がガラリと変わる意外性のある花ですね。
薄いピンクの可憐な花から、深紅の艶やかな花まで どれもきれいですね(#^^#)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 22:26
> 3841arischanさん、こんばんは^^
はい、毎年ダリを見に行くのですが、待ち遠しくて早く行ってしまいます。
本当はもっと種類が多いです~
はい、その情熱的な姿に夏の花だと思っていましたが秋の花のようです。
フラワーセンターの年パスを持っていますので、休みが取れたらもう一度行きたいと思っています^^
4枚目は端正な花びらのダリアですね。
とても繊細で美しいですね^^
拙い写真ですが、見て頂いてありがとうございます(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 22:37
> ahana12さん、こんばんは^^
はい、平日のフラワーセンターはソーシャルディスタンスがとれ過ぎるぐらいとれます。
人がいません^^
入り口では検温とマスクチェックはあります。
ダリアは好きな花なんです~
実は毎年ダリアを待ちきれなくて早く訪れてしまいます。
もっと秋が深まっていくとこの日の倍のダリアが咲きます。
種類もまだあるんですよ~♪
ピンク色の花びらが沢山のダリアですね!
「優雅」で「気品」がありますね。
はい、是非ダリアを撮ってみてくださいね!
楽しいですよ^^
温室では「オジキソウ」が咲いているはずです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 22:45
> mosaku319さん、こんばんは^^
はいフラワーセンターのダリア園に行って来ました♪
秋の花ですが色鮮やかで花もいろんな姿をしていて楽しいです。
そうなのですね、秋田にもダリア園があるのですね!
また機会がありましたら訪れて紹介してくださいね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 22:50
> marrone-marroneさん、こんばんは^^
ダリアは魅力的ですね!
花姿は大きく2種類に分かれます。
菊のような端正で上品な花びらのダリアと、花びらがランダムでクネクネしているダリアです。
hirophotoは情熱的な後者が特に好きです^^

温室の可愛い花はMimosa pudecaと言います(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 23:14
> harupitaさんこんばんは!初めまして^^
はい、秋晴れの一日でした。
歩いていて、これはマスクはいらないなあと思いました(笑)
ダリアは以前は苦手な花でした。
菊と同じでどう撮っていいかわからなくて苦労しました。
ある日突然うまく撮れるようになって大好きな花になりました^^
ダリアは最初、夏の花と思っていましたが秋の花のようです。
この日も少し早すぎて、花は半分ぐらいの開花でした。
お住まいは愛知でしたでしょうか。
是非、ダリアを探してファインダーを覗いてください。
決して裏切らない美しさだと思います(*^^*)

コメントをありがとうございます!
よろしくお願いいたします。
Commented by refresh-3 at 2020-10-10 23:24
こんにちは♪
広々としたフラワーセンター
人の気配がしませんが
人を避けて撮影されているのかな?
ここでも雲が気持ち良さげに広がっていますね
ダリアも品種改良で色んな形や色がありますね
ヒロさんの好きな真紅の薔薇
花もだんだん秋らしくなってきました
Commented by sonatine-album at 2020-10-10 23:30
こんばんは、どのダリアも綺麗で豪華ですね^^
花びらも長く、沢山で思わず目を奪われます。
キク科の花ですが、やはり日本の菊とは違います。

それにしても、青空が羨ましいです。
ここのところ、曇り空か雨ばかりで気分が上がりません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 23:36
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^
はい、ダリアは元気印の花ですね!
ひまわりに負けないぐらい元気を貰えます。
はい、ほぼ貸し切りです。
平日の午前中でしたのでとても空いていました。
お天気も良くて、暑くも寒くもなくてとても快適な撮影でした^^
マスクは無しで歩きました。
はい、最初は夏の花だと思っていましたが、調べると秋の花のようです。
ここ加西フラワーセンターでは菊花展の始まる頃見頃を迎えます。
ダリアは一本咲くのですね。
大切にしないといけませんね^^
拙い写真ですがご覧頂いてありがとうございます。
温室には「オジギソウ」が咲きます(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 23:41
> pink_alien98さん、こんばんは^^
そうですね、明るい花で元気をもらえますね、夏の花だと思っていました。
とっても沢山の種類があります。
色も形も同じダリアだとは思えないぐらいです。

はい、お花屋さんにダリアがありますね。
フラワーアレンジメントでダリアを楽しんでみてはいかがですか(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 23:48
> kirakira55-3さん、こんばんは^^
はい、秋晴れの植物園を貸しきりでした♪
暑くもなく寒くもなく快適な撮影でした~
ダリアはいいですよね。
色んな種類があって、端正な花姿の上品な花から、花びらが情熱的な燃えるようなダリアまで様々です。

そうでした!
その節はありがとうございました。
そうなのですね、ダリアを2枚飾って頂いているのですね。
もの凄く嬉しいです^^
コロナで手作り市も開催されなくなって寂しいです。
またフォトカードを売りたいなあ(笑)
このコロナが収まったらまたお会いしましょうね。
その日を楽しみにしています(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-10 23:56
> flat_white2さん、こんばんは^^
はい、お休みを平日にとったのですが、秋晴れで爽やかな一日でした。
木も建物もみんな絵になりますね^^

ダリア、苦手な花でした。
でも段々と上手く撮れるようになってきました。
そうしたら大好きな花になりました。
ひっそりと咲く秋のダリアは寂しげに咲いている。
というのを裏切る明るく楽しい花。
あなたの固定観念を裏切る。ということではないでしょうか(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 00:06
> marronmaisonさん、こんばんは^^
そうなのですね、絶好のデートスポットですね♪
誘ったのは彼氏ですか?
花を好きな人に悪い人はいませんね^^
もしかしてご主人ですか~
そうですね、温室は開園当初からあったと思います。
温室に入ると空調で年中一定の涼しい室温に保たれた球根ベゴニアのお部屋ですね。
アンデス生まれのベゴニアが出迎えてくれます♪

ダリアは種類がありますね。
菊のような端正な品のある花から、花びらボサボサの情熱的な花まで豊富なバリエーションです。
hirophotoはラテンの踊りを踊るような情熱的なダリアが好きです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 00:13
> refresh-3さん、こんばんは^^
いえいえ、普通に撮って人が写らないのですよ^^
とっても空いていました。
きれいな空でした。
秋晴れですね。
雲は見ていて飽きないですね。
薄っぺらい雲が広がっては消えていきました。
もしかして「秋晴れ」は雲のない空を差すのかもしれません。
きょうは秋日和にしておきましょう^^

赤いダリアが好きです。
元気になれますね!
色のない世界になる前に秋の花を撮りに行きたいと思います。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 00:19
> sonatine-albumさん、こんばんは^^
あっ、豪華。
その言葉がピッタリですね。
端正な作の花姿もありますが、ゴージャスなダリアも魅力的です。
花びらがヒラヒラと不揃いの子が情熱を感じて好きです^^

この日は青空で気持ちのいい気温でした。
台風の影響で雨が続きますね。
「鬱陶しい」とはこのことですね。
きょうも台風一過とはなりませんでしたが明日は晴れそうです♪
Commented by emily1105 at 2020-10-11 01:28
こんばんは(*^▽^*)

いいお天気で素敵なお写真ですね。
そして、かわいいダリアがたっくさん!
ダリアのお花は私も好きです
いろんな色や形があって、華やかでかわいいですよね~♪
温室には何が咲いてるのでしょう??
楽しみにしてます( *´艸`)
Commented by tom-toom at 2020-10-11 01:56
こんばんは。
雨降りで 寒くて ガッカリな休日の夜に
パッと明るくなる ダリアの花がいっぱい !!
ゆっくりと楽しませていただきました。
やっぱり赤い花がダリアらしくてステキですが
黄色いダリアもかわいいですね。

青空と緑とダリアをひとり占め ♪ いいですね~ ♪
ひらひらスカートのダリアさんの次は
どんなかわいいお花が登場するのかな。
楽しみに待ってます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 09:29
> emily1105さん、おはようございます^^
はい、この日は秋晴れで暑くもなく寒くもなくお散歩日和でした。
ダリアをゆっくり撮ることが出来ました。
ダリア、鮮やかな色で奇麗ですね!
種類がいっぱいあって、同じダリアとは思えない違いがありました^^

温室にはシャイなミモザが咲いています(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 09:39
> tom-toomさん、おはようございます^^
ダリアを見ていただいてありがとうございます^^
雨降りで寒い夜が明るい気分になってよかった。
ダリアはグラデーションが奇麗な花ですね。
ソリッドな黄色も赤も綺麗です。
ダリアは赤が好きです^^

ダリアを一人占め、植物園の職員さんの手入れのおかげですね。
ダリアも見に来てくれる人がいて嬉しいと思います^^
ひらひらスカートのダリアが一番のお気に入りでした。

温室にはシャイで控えめなミモザが咲いています(*^^*)
Commented by kyoko at 2020-10-11 10:37 x
こんにちは。
フラワーセンターも行かれたんですね!
ダリア、まだ早かったですよね~。
ダリアってゴージャスで、少なくても存在感たっぷりです。
でも、どう撮ったらいいのやら・・・。毎年同じような写真になってしまい、全く進歩がありません(笑)
Commented by lovelypoodle at 2020-10-11 11:05
最近のダリアって、ほんとに綺麗ですね。
優雅だしゴージャスだし
花びらいっぱいの種類はその場をぱっと
華やかにしてくれる。
私も好きな花です。
Commented by Tsukiusagi_2 at 2020-10-11 11:35
こんにちは。
いつもながら美しいお写真に感動しています。
そして、ダリアの花がこんなにも種類が多くて
それぞれに美しい魅力があることに驚いています。
ダリアの花は、幼き頃の私のおままごとのお供でした。(*^^*)
大好きな花です。
Commented by teineinakurasi2 at 2020-10-11 14:46
hiroさん、こんにちは~♪
ダリア華やかで綺麗ですね^^
夏の花のイメージがありますが
秋の花なんですね。。。
小さくてかわいいものから大きくて華やかなものまで
色や形が多彩で素敵ですね^^
Commented by tokotakikuh at 2020-10-11 16:03
こんにちは
日曜日、漸く・・雨が上がりました
青空が欲しいと、思いながら、秋を探しました(笑)

ダリアの花が、秋だとは?
やや、想定外です
そして、この華やかさは、夏でも無さそうです
我が家のダリアは、春から、夏へ
漸く、終わりました・・(笑)

hiro.さんの視点
早速、見せていただきましたよ
フム・・なるほど・・そう来ましたね
その思惑と、思い入れが、ひしひし伝わります

花を撮影する
男性目線は、お勉強になります
ある方は
「ピン」が命だと仰います
私はその命を時として、殺しています(;´д`)トホホ

やはり・・ピンですね
後は、目線です・
好きな目線で撮っておられています
その成果が
花を愛でてあげている容に表現されていますね
ス・テ・キ・・・イイネ
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 16:25
> kyokoさん、こんにちは^^
はい、蕎麦畑の後にフラワーセンターに行きました。
ダリア、少し早かったです^^;
そうですね、ダリアは種類が多くて端正な姿の花とゴージャスな情熱的な姿の花がありますね。
そのゴージャスなダリアが好きです^^
ダリアは苦手な花でしたが最近は好きな花になりました。
今年も待ちきれずに行ったら半分しか咲いていませんでした(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 16:29
> lovelypoodleさん、こんにちは^^
ダリアは種類がありますね。
端正で上品な花もあれば、ゴージャスな情熱を感じる花もあります^^
ゴージャス系は明るくて陽気でいいですね♪
ダリアは秋に撮りに行く花として欠かせない花になりました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 16:39
> Tsukiusagi_2さん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
ダリアはとても種類が多くて様々な花の形があります。
この日はまだ花が早くていつもの半分程度しかさいていませんでした。
もっと魅力的なダリアがありますので、休みが取れたらもう一度訪れたいと思っています。
その時はまたブログに遊びにきてくださいね~
おままごとにダリアがお共だったのですね^^
楽しい想い出ですね。
ご訪問ありがとうございました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 16:52
> teineinakurasi2さん、こんにちは^^
そうなんです、豪華で鮮やかな色のダリアは夏の花のイメージですが菊の頃の秋の花なんです。
ダリア園は歩いていて飽きることがありません^^
色んな形のダリアを見ていると楽しくてしかたがありません~
まだ咲き始めでしたので機会があればもう一度訪れたいと思います(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 17:14
> tokotakikuhさん、こんにちは^^
きょうは雨が上がりましたね。
雲が多くて少しじめっとしていました。
秋探しは素敵なコスモスでしたね^^

はい、種を蒔く時期にもよるのでしょうが、ダリアは秋の花のようです。
加西フラワーセンターでは夏には咲きません。
豪華で華やかな花ですので夏の花だと以前は思っていました~

今回のダリアは全てマクロレンズで撮っています。
花びらをアップにすることはしないで、一輪、もしくは数輪捉える構図を選びました。
グラデーションの奇麗なダリアは花びらのアップも奇麗なのですが、べっぴんさんの一部を切り取るのではなくて素顔を見て頂きました。

ピントはしべに合わせるのが基本です。
マクロレンズでピントを合わせるのは大変ですので、おおむねカンで撮っています。
自信がなければ絞ればいいのですが、開放の写真を撮りたいですね^^

好きこそ物の上手。ですね。
花を撮るのが好きなんです^^
べっぴんさんに撮ってあげたいという情熱ですね。
成果がでているでしょうか。
だとしたら嬉しいです(*^^*)
Commented by oisiibento at 2020-10-11 20:50
ダリア、私はなかなか見る機会がありませんがいろんな種類があるんですね。
どれも宝石のような美しさです。
実際に見てみたいです。
Commented by mikko-109 at 2020-10-11 20:58
こんばんは
ダリアは、やはり植物園などに行かないとたくさん見られないですね。
花のアップ、どれも綺麗です。
もちろん、スマホでは、こんなに撮れないですよね。
レンズがほしい〜(^^)
Commented by shironana at 2020-10-11 21:12
良いお天気で気持ち良さそうですね~。
ホント!これならマスクはいらないですね。
花びらの形や大きさがちょっとずつ違って
たくさんの種類があって
2枚目のピンクが好きです。(^^)
花言葉もそれぞれですね~。
Commented by ibakasumi60 at 2020-10-11 21:23
ダリアの揃い踏みですね!
どの花も特徴があって美しいですね
昔からある花なのでなんだか懐かしさを感じます

田舎では花が終わると球根を掘り起こして、新聞に包んで保管して春になると土に戻していました
寒さに弱い花だと覚えています

手のひら以上の大きさになるダリアもあるんですよね
花って良いわね!
大好き!どんな花も好きです!!

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 21:50
> oisiibentoさん、こんばんは^^
ダリアはとっても種類があるんですよ。
写真のように端正で菊のような形をしたものから豪華にグラーデーションの奇麗な花まで様々です^^
はい、美しいと思います♪
また植物園に見に行ってくださいね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 21:54
> mikko-109さん、こんばんは^^
そうですね、プランターにも咲いているでしょうが、ダリア祭りに行かれるのがお薦めです^^
はい、綺麗でした。
花は全てマクロレンズで撮っています。
スマートフォンはピントが合いにくいですね、レンズがちっちゃいです^^;
デジイチにマクロレンズがお薦めです。
ご訪問ありがとうございます(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 22:04
> shironanaさん、こんばんは^^
はい、秋晴れの植物園でした。
暑くもなく寒くもなく快適な花散歩ができました^^
お客さんがほとんどいなくて、ここではマスクは不要ですね。

花の形や色がそれぞれ微妙に違います。
同じ花はないと思います~
大きな花、小さな花、端正な花、ダイナミックな花と見ていて飽きませんでした^^
2枚目のピンク、可愛いですね。
楽しんで頂けて嬉しいです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 22:17
> ibakasumi60さん、こんばんは^^
はい、様々なダリアをご紹介しました。
ダリアは最初は菊のような存在だったと思います。
人の手が加えられ品種改良されて沢山の種類がありますね♪

そうなのですね、球根を冬になる前に掘り起こして保管するのですね。
寒さに弱い花とは知りませんでした。
勉強になります。

ダリアは大きな花もありますね!
正に大輪です。
そしてただ大きいだけではなくて、グラデーションが綺麗です。
花はいいですね、気分も楽しくなりますね!
花が好きですし、花の好きな人も大好きです(*^^*)
Commented by poreporegarden at 2020-10-11 22:46
こんばんは!
ダリアが秋のお花とは!
私も情熱的な夏の花の印象を持っていました。
同じダリアでも、お花により、
こんなにも表情豊かなことにも驚かされました!
これから、ダリアさんを見つけたら、
じっくり観察してみたくなりましたよ♪

温室でお待ちの可愛子ちゃんはどなたでしょう?笑
Commented by picoro1314 at 2020-10-11 23:10
台風一過、いいお天気でしたね〜
ダリア、、、優雅と気品ですか〜〜うなずけますね〜
裏切り〜〜は秘められた主張なんでしょうかね?
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 23:25
> poreporegardenさん、こんばんは^^
はい、こちらの植物園ではダリアは秋の花として扱われていました。
毎年ダリアが待ち遠しくて早くに行ってしまいまだ咲いてないということがありました^^;
そうなんです、ダリアは種類が多くて花の姿も色々です。
豪華な大輪からグラデーションの綺麗な子、小さくて鞠のようにように丸い子、端正な菊のような上品な花、本当に様々です^^

温室にはシャイでキュートなミモザプディカが咲いているはずです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-11 23:34
> picoro1314さん、こんばんは^^
はい、いいお天気でした♪
ダリアは優雅であり、気品もありますね。
「裏切り」は蕾を見て端正で上品で美しい花が咲くと思いきやヒラヒラのいけてる花が咲いたときに思うのではないでしょうか(*^^*)
Commented by usatyu4 at 2020-10-12 07:23
おはようございます。ダリアの花を色々見せてもらって
ありがとうございます。目が覚めるようでとてもきれいでした。今頃行くと貸切状態でゆっくり見れますね。
マスクなしで歩けるのはほっとします。
Commented by ho-joan at 2020-10-12 11:18
おはようございます(^-^)

広々としてとても気持ちの良い所ですねぇ~
空気も美味しそう!

ほんと!マスク要らないですね。

ダリアの色がとても綺麗で、見入ってしまいます。
元気よく咲いているお花を見ると、こちらも明るい気持ちになり元気が出ますね。   ぶりん


Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-10-12 16:39
ダリアって、色々な色と形がありますね。
それだけ、人が惹かれ、愛するお花なのでしょうね。
それぞれ、良い家柄の素敵なお嬢様たちが、
装いを凝らし、パーティーに出ているような^^
最後のヒラヒラした赤いダリア、素敵ですね。
ほかのお嬢さんたちとは、ちょっと違う、品がいいのに、情熱的で…

↓赤いお蕎麦の花、こちらでもあるそうです。
野の花とは違って感じる…人が収穫して、それを食べる、
花はそんな役割を感じたりしないはずですが、
でも、小さなかわいい花なのに、野の花とはまた違う、素敵さがありますね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-12 18:23
> usatyu4さん、こんばんは^^
はい、やはり平日というのがいいのでしょうね。
週末はさすがに混むと思います。
マスクをしないで歩けるのは嬉しいです。
ダリアの花を見て頂いてありがとうございました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-12 18:26
> ho-joanさん、こんばんは^^
はい、とても広い植物園です^^
この日はお天気も良くて、楽しい撮影ができました。
平日の午前中ですので空いていました。
マスク無しで歩くことができました^^

ダリアは明るい花ですね。
グラデーションが綺麗でした~
ダリを見ているとこちらまでテンションが上がります(*^^*)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-10-12 18:30
こんばんは。
加西フラワーセンターは広大ですね~♪
ほんと! マスク要らないですね。(笑)
爽やかな秋空の下、美しいダリアがいっぱいでワクワクしますね。
たくさんの品種があって鑑賞の楽しみも広がるお花、
2枚目、優しい色合いのポンポン咲きダリアが可愛いですね♡
「気品」・・その姿にぴったりな花言葉ですね~~。
黒みがかった赤いダリアは「黒蝶」さんかな?
以前庭で育てていましたが、球根を凍らせてしまって^^;
ヒラヒラのスカートのような花びらの子、、特徴的で素敵!
次回温室ですね。
可愛いお花楽しみにしています(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-12 18:34
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは^^
はい、ダリアは昔から品種改良がされてきたのでしょうね。
大きさも色々ですし、花の姿も色々です。
えっ、これ同じダリアなの?と思うぐらい違います。
ダリアたちはダンスパーティーにいくのでしょうか~
ヒラヒラの赤いダリアはラテンのダンスを踊りにいくのかもしれませんね^^

そうなのですね、赤い蕎麦の花はまだ見たことがありません。
綺麗なのでしょうね^^
蕎麦の花は人のためになる花ですね。
農作物ですね。
野の花も人の心を癒やしてくれて、役に立っていますね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-12 19:30
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
はい、加西フラワーセンターはとっても広いです。
平日の午前中でしたので貸し切りでした♪
マスクは不要ですね。
ダリア祭りは毎年楽しみにしています。
楽しみにし過ぎて早く行ってしまいます^^;
ダリアは秋の花、菊花展の始まる頃に行くのがちょうどいいです。
ポンポン咲きダリアは可愛いですね。
品があるというか、端正な姿ですね。
黒みがかった赤いダリアは「黒蝶」というのですね。
この色結構好きです^^
ダリアの球根は寒さに弱いそうですね。
冬になる前に掘り起こして新聞紙に包んで保存するそうです。
ヒラヒラのスカートの子がお気に入りでした。
ラテンのダンスを踊っているようです(*^^*)

温室にはシャイでキュートなミモザが咲いているはずです^^
Commented by poreporegarden at 2020-10-12 21:17
HiroPhoto1690さん!
お誕生日おめでとうございます〜!
ブロ友さんのコメント欄で知っちゃいました〜
今頃楽しくお祝い中でしょうか?
これからもたくさんの風景やお花に出会い、
ますますすてきな一年になりますように☆
お祈りしています♪
Commented by parcel-bread at 2020-10-12 21:27
こんばんは~
Hiroさんお誕生日だったのですね♪
上の方のコメントを拝見して知りました(*‘∀‘)
楽しいお誕生日をお過ごしくださいね♪

貸し切り状態のフラワーセンターなら
マスクしないで爽やかに歩けそうですね♪
ダリアの花びらって豪華で綺麗なので好きです(*^^*)
私的には黄色の小ぶりのダリアが好きかも♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-12 22:14
> poreporegardenさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
きょうは誕生日でした^^
お祝いですか?
ケンタッキーフライドチキンを2ピース買ってきて、お腹いっぱいになっています^^
新しい1年は花を景色の中に取り入れた写真を撮りたいと思っています。
カメラを持って西に東に走り回ります♪
写真を見に遊びに来て下さいね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-12 22:21
> parcel-breadさん、こんばんは^^
はい、今日は誕生日でした。
大好きな「妄想トレイン」を見てご機嫌です^^
ありがとうございます。
新しい1年もカメラを持って西に東に走り回りたいと思います^^

はい、マスクは無しでOKですね。
ダリアは種類が多いですね。
以前はピンク系のグラデーションのある子が好きでしたが最近はソリッドな赤い子が好きです
^^
ヒラヒラのスカートのダリアがラテン系でいいです♪
黄色い小ぶりのダリアは可愛いですね^^
色が明るくて爽やかです。
ダリアはどの花も元気になりますね(*^^*)
Commented by poco4315nb3 at 2020-10-12 23:18
今晩は♪♪
 お誕生日おめでとうございます。
きれいなダリアの園で素敵ですね。
ダリアってこんなに種類があるとは知りませんでした。
私がしっているのは2,3種類のものだけでした。
こんなに沢山美しい綺麗なお花とは知りませんでした。
どれもこれも綺麗で甲乙つけがたいですね(笑)
たくさんのダリアの写真有難うございました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-13 00:13
> poco4315nb3さん、こんばんは^^
ありがとうございます(*^^*)
はい、ダリア祭りに行って来ました!
毎年行くのですが早く好きなダリアを見たくて早く行ってしまいます。
沢山の種類が咲いていますが、これでもまだ半分も咲いていません。
満開の頃もう一度行けたらいいなと思っています。
「ダリア風呂」も見れるかも知れません^^

ダリア、端正な花びらの花から豪華でグラデーションの綺麗な花まで様々ですね。
どのダリアも好きですが、最後のフリフリスカートのような花びらのラテン系のダリアが好きです(*^^*)
見て頂いてありがとうございました。
Commented by jyon-non at 2020-10-13 09:57
今日は。ダリアが大好きです。

情熱的で色彩も華やか。楚々とした花も大好きですが、

この優雅な晴れやかな花は子供のころから好きでした。

最後のヒラヒラとした花弁のダリア、とてもチャーミングですね。(^^♪

拝見できてありがとうございました
Commented by nanako-729 at 2020-10-13 16:53
Hiroさん、こんにちは!
ダリアの花がいっぱいできれい!
こんなにいろんな種類があるのですね。
昔っからあるお花でよく見ていたはずなのに
最近は華やかでゴージャスな感じがします。
品種がふえたのでしょうかね!?( *´艸`)

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
これからも健康で笑顔いっぱいに過ごせますように!
Hiroさんの優しい雰囲気の写真これからも楽しませて下さいね!
Commented by u-tan1114 at 2020-10-13 19:53
フラワーパークの建物と秋の空が素敵ですねー
ダリアも色々な種類がありますよね。
どのお花も綺麗です♪
お誕生日おめでとうございます(#^^#)
Commented by nyanko3773 at 2020-10-13 20:07
こんばんは(*^-^*)

貸し切りだったのですね♪
ダリアって様々な色形があって
飽きずに楽しめますね(⌒∇⌒)
とってもキレイです!
マスクを外せるっていうのもポイント高し!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-13 22:09
> jyon-nonさん、こんばんは^^
そうなのですね、同じですね、ダリアが大好きです^^
情熱的な花ですね、グラデーションがとっても綺麗です。
端正な菊のような姿のダリアもいいですが、不揃いな花びらのラテン的なダリアが好きです^^

そうなのですね、子供の頃から好きだったのですね。
実はダリアは写真に撮るのが苦手な花でした。
どう捉えていいかわからなくて、試行錯誤の日々でした。
最近は得意になって大好きな花になりました♪
最後のヒラヒラの子、可愛いですね。

ご訪問ありがとうございました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-13 22:14
> nanako-729さん、こんばんは^^
はい、ダリア祭りです♪
これでもまだ早くて、半分ぐらいしか咲いていませんでした。
早くダリアを見たくて、いつも咲き始めに行ってしまします^^;
たぶん、なんですけど、ダリアの原種はゴージャスなダリアに似ていると思います。
端正で可愛いダリアは改良を重ねて生まれたと思います~

ありがとうございます!
無事誕生日を迎えることができました。
新しい1年もカメラを持って西に東に走り回りますね^^
写真を楽しみにしてください(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-13 22:19
> u-tan1114さん、こんばんは^^
はい、秋の空に植物園の建物が似合っていますね^^
長閑ですね~
ダリアは種類が多いですね。
どの花も綺麗だし情熱を感じました。

ありがとうございます!
ケーキは食べませんでしたがチキンを食べました♪
(クリスマスみたい)笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-13 22:26
> nyanko3773さん、こんばんは^^
はい、平日でしたし、まだ午前中でしたので貸しきりでした^^
これはマスクはいらないと思いました~
でも花粉症なんですけどね^^;

ダリアが綺麗でした~
まだ少し早かったのですが、誰もいなくてゆっくり見れてよかったと思います。
ダリアの花が終わる頃に見ることのできる「ダリア風呂」を今年も見れそうにありません^^
Commented by gallery-asaba at 2020-10-14 17:14
本当に、気持ちの良いほど貸切状態ですね!
ダリアって、秋の花なのですか⁈
真夏に咲く花のイメージでした(汗)
昔は余り好きな花ではなかったですけれど、
お写真を拝見していると、とてもお洒落なお花だったのですね。
素敵なダリアを、ありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-14 18:19
> gallery-asabaさん、こんばんは^^
はい、お客さんがほとんどいませんでした^^
これはマスクはいりませんね。
ダリアは夏の花だと思っていました。
フラワーセンターの花マップでは秋の花でした。
ここでは菊花展の頃、ダリアはきれいに咲いています。
はい、色んな花姿があって、飽きない花ですね。
特にグラデーションのきれいな豪華な花はダリアの魅力だと思います。
見て頂いてありがとうございます(*^^*)
Commented by shima_shima1225 at 2020-10-15 09:50
おはようございます。^^
ダリアーーーーーって思わず叫びたくなりました。笑
どの子も元気でかわいい。。
色合いも元気色からシックな子まで。。
お天気良くって青い空にシルクのような白い雲が
とても印象的。。人、、いないですね。こんなに
素敵なところなのに。。
ダリア、、母が毎年秋になると庭に植えていました。
はい。。秋の花なんですね。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-15 19:32
> shima_shimaさん、こんばんは^^
はい、ダリア ダリア ダリア!でした(笑)
どの子も元気ですね。
みんな輝いて咲いていました。
お天気は秋晴れで暑くも寒くもなくてご機嫌でした^^
こんなに花日和ですのにお客さまがいませんでした。
週末は賑わうかもしれません^^

お母さまが毎年秋になるとダリアを庭に植えられていたのですね~
はい。
秋の花です^^
by HiroPhoto1690 | 2020-10-10 20:49 | | Comments(80)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690