ブログトップ | ログイン

静かな時間

BE KOBE



BE KOBE_b0328557_17024869.jpg






今月の5日、ブロ友さんで

好きな「こと」「もの」メモ を綴られるtakaさんと神戸の街撮りスナップに出掛けました














BE KOBE_b0328557_17025530.jpg






待ち合わせはJRの神戸駅でした

海に向かって歩いてハーバーランドに来ました

1枚目のポートタワーとオリエンタルホテルの構図は奇跡の構図です

答えはtakaさんのブログにありますので探してくださいね



それでは歩いていきますね









BE KOBE_b0328557_17031007.jpg






この太いパイプの正体は









BE KOBE_b0328557_17031638.jpg






観覧車でした








BE KOBE_b0328557_17032208.jpg






灯台とクレーン








BE KOBE_b0328557_17035673.jpg






川崎重工業の巨大なクレーンが並びます

グリーンが会社のカラーです

ここは潜水艦のドッグです









BE KOBE_b0328557_17040292.jpg






いました

512と書かれているのが潜水艦です








BE KOBE_b0328557_17041043.jpg






小学生の頃 遠足で来た神戸のシンボル ポートタワー









BE KOBE_b0328557_17043017.jpg






クルマを運転するときはいつも聴いているKiss FM









BE KOBE_b0328557_17044251.jpg






MOSAIC









BE KOBE_b0328557_17050091.jpg






BE KOBE








BE KOBE_b0328557_17051109.jpg






ハーバーから旧居留地に歩いて行きます







BE KOBE_b0328557_17052488.jpg






大丸は神戸で一番お洒落な百貨店です








BE KOBE_b0328557_17053970.jpg






昔はビルディングではなく

ビルヂングでしたね

ビルは多分震災で立て直したのでしょうが、伝統は守られています









BE KOBE_b0328557_17055130.jpg











BE KOBE_b0328557_17060070.jpg











BE KOBE_b0328557_17061676.jpg






この前「プラダを着た悪魔」を放送していました

大好きな映画です









BE KOBE_b0328557_17062459.jpg











BE KOBE_b0328557_17063957.jpg






歩道には魚が泳いでいます








BE KOBE_b0328557_17065847.jpg






南京町にやって来ました








BE KOBE_b0328557_17070589.jpg






小籠包が5個で500円

これは安いかな




南京町から元町商店街を歩いてまたハーバーランドまで帰りました

よく歩きました~

歩数計は17,500歩でした

takaさん、奈良からクルマの運転お疲れさまでした

いっぱい歩いてまた奈良まで運転疲れたでしょうね

神戸に来てくれてありがとう!









BE KOBE_b0328557_17071854.jpg






向こうに見えるのは六甲山です

hirophotoはあの山を越えた所に住んでいます(笑)



hiro photo





Commented by sazanka2011 at 2020-10-25 18:24
街撮りスナップを楽しませていただきました。
>17,500歩
 すごいですね。^^

いつか、神戸に行ってみたいです!
Commented by tad64 at 2020-10-25 18:33
初めまして、タッドと申します。私の所にお立ち寄り頂きありがとうございました。
お写真拝見させて頂きました、どれも素敵に撮られていて、場面によっては懐かしい風景も見れてとても嬉しかったです。
これからもお付き合いの程宜しくお願い致します。
Commented by emi1233mint at 2020-10-25 18:59
17500歩。。凄いですね(@_@)

神戸は、港があって、山があって、中華街があって。。長崎と感じが似てるのかなぁ?と思ったりするのですが、まだ一度も訪れたことがありません。。長崎も三菱重工のクレーンが並んでますよ(^。^)



Commented by ibakasumi60 at 2020-10-25 19:08
お洒落な街神戸は健在ですね
もう10年程前になるのかなぁ~
茨城空港開港記念の安いチケットで行った思い出
あの頃よりももっとお洒落に変わっているようですね
ポートタワー懐かしいここでコーヒー飲んだはず
大丸行きたかったな・・・
BE KOBEも無かったぞ!
MOSAIC??
観覧車はあったね
白いホテルに泊まりたかったんだよね
なぜか神戸で自分へのお土産にハンドバックを買ったのよね・・・
全部懐かしい思い出です
思い出が蘇りました!

機会があったら又行きたい所です
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 19:21
> sazanka2011さん、こんばんは^^
はい、よく歩きました。
神戸は切り取るとお洒落な場所がいっぱいあって楽しいです♪
奈良から来られたブロ友さんも喜んでもらえたらいいのですが~

そうですね!
少し遠いですが、是非是非神戸に遊びに来て下さい(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 19:25
> tad64さん、こんばんは^^
初めまして^^
懐かしい場所がありましたか?
京都からでしたら神戸はお散歩気分で来れますものね^^
はい、拙い写真ですがまた遊びにきてくださいね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 19:44
> emi1233mintさん、こんばんは^^
お昼前に集合して、夕方解散しましたので、ほぼ歩き通しでした。
そうですね、港町は独特の共通点がありますね。
あと、夜景が綺麗だったり、洋食がおいしかったり、スイーツが美味しかったり、美味しかったリが多いですね^^
是非、神戸にいらして六甲山からの景色を見てもらいたいです(*^^*)
Commented by pink_alien98 at 2020-10-25 19:47
hiroさん、たくさんたくさん歩かれましたね。

素敵な神戸のあちこちいろいろな表情、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

もう何十年も訪れていないので、コロナ禍が過ぎ去ったら、行ってみたいなぁ〜。


Commented by umi_bari at 2020-10-25 19:56
港町神戸、良いですね。
横浜よりもかなり空いているような気がします。
潜水艦もいるんですね、驚きました。
横浜中華街は、最近面白くないんですよ。
1枚目のポートタワーが模型に見えてしまいました。
魔法ですね。
お見事バグースです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 19:59
> ibakasumi60さん、こんばんは^^
そうなのですね、10年前に来神したのですね^^
10年前と言えばやっと震災の復興が終わった頃でしょうか。
ポートタワーで珈琲を飲んだ思い出があるのですね♪
BE KOBEは最近出来ました。
MOSAICは観覧車のある商業施設です。
ほとんどがレストランで映画館もあります。
白いホテルはオリエンタルホテルですね♪
ハンドバックはブランドですか?
楽しい思い出がいっぱいあるのですね。
また神戸に来て下さい!(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2020-10-25 20:30
こんばんは!
神戸の街スナップ撮りに出かけられたのですね。
17,500歩も歩いて~すごい( *´艸`)
街中をずっと写真撮ってらしたのですか・・・
すごい枚数撮りました?(笑)
どこを撮ってもすごくお洒落、憧れの街ですね!
Commented by harupita at 2020-10-25 20:50
神戸の街撮りのフォト素敵ですね。
同じ趣味の方と楽しい時間
17500歩って
すごく健脚なhiroさんですね。
神戸って昔々行ったことがありますが
昔過ぎて、震災の前のことなので
その後街も変わっているのでしょうね。

ビルヂングって、昔はそうでしたね。
同じように震災後も表記されているのですね
名古屋にも大名古屋ビルヂングって
以前ありました。今新しくしても
そのままか良くわかりませんが
初めて見たときはビルヂングが脳裏に刻まれました。

神戸素敵ですね。
フォトを眺めながら私も神戸へ
行ってみたくなりました。

昔の記憶でも素敵な街の印象ありますが
hiroさんのブログで再確認(#^.^#)

素敵なフォトありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 21:07
> pink_alien98さん、こんばんは^^
よく歩きました♪
神戸と言えば港ですので、港町と旧居留地を街歩きしました。
神戸は六甲山もいいところですのでブロ友さんがまた来られる機会がありましたら案内したいと思います。

神戸に来られたことがあるのですね♪
そうですね、是非また神戸を訪れて思い出の再確認をしてくださいね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 21:19
> umi_bariさん、こんばんは^^
そうですね、横浜に比べたら小さな街ですので、人も少ないかも知れませんね。
川崎重工業のドックには潜水艦がよく入っています。
最新鋭の潜水艦も隠すことなく修理をしていて面白いです。

はい、1枚目のポートタワーは模型です。
記念写真用にモザイクの前に置いてありました。
オリエンタルホテルとポートタワーがこの位置で重なるのは不可能ですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 21:24
> nanako-729さん、こんばんは^^
よく歩きました♪
脚がが痛い~と思って歩数計を見たら17500歩を越えていました^^
そうです、歩きながら街を撮りました。
枚数は100枚ぐらいです。
神戸はお洒落な街ですね。
神戸の田舎に住んでいますので、都会に来たらワクワクします^^
住んでいるところは山しかありません(笑)
Commented by 3841arischan at 2020-10-25 21:37
こんばんは^^
17500歩の街撮り散歩
素敵ですね~(^_-)-☆
takaさんは、奈良から車で来られたんですね~(@_@)
それにもビックリ~
私は、田舎では車運転しますが関西の都会では乗せてもらうだけで・・・
街撮りの切り撮り、
hiroさんのセンスが良いです~♡
1枚目ほんと感動です~(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 21:40
> harupitaさん、こんばんは^^
はい、是非takaさんのブログもご覧下さいね。
奈良在住で日常の奈良の写真や鹿の写真、趣味のダイビングやイルカの写真、魚の写真など楽しいブログを綴られています。
いえいえ、もう脚が痛くて(笑)
そうなのですね、昔神戸に来られたことがあるのですね。
震災前ならレンガ造りの阪急三宮駅など見られているかもしれませんね。
街は変った子もしれませんが、神戸に流れる異国情緒は変っていません♪
港町は相変わらずエキゾチックです。
そうですね、ビルヂング、ラヂオ商会、なにか懐かしくてお洒落に見えます^^

はい、是非神戸に来て港に来て下さい^^
BE KOBEの隣にはスタバもありますが、旧倉庫街のレトロなカフェをご紹介します。
船の霧笛を聞きながらいただくクリームソーダがいい感じなのですよ~
見ていただいてありがとうございます(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-25 22:00
> 3841arischanさん、こんばんは^^
はい、神戸のモザイクから旧居留地をぐるっと一周しました^^
takaさんは神戸駅までクルマで来られました。
途中事故渋滞で到着が遅れました。
疲れたと思います~
はい、hirophotoとtakaさんの街撮りスナップを見比べて下さいね。
それぞれの捉え方が違って面白いと思います^^
一枚前はあり得ない写真ですね(笑)
Commented by emily1105 at 2020-10-25 22:19
こんばんは。
神戸は毎年ルミナリエで訪れてますが、神戸に行くとよく歩きます。
私も2万歩くらい歩いてます。
好きな景色をたくさん拝見できて嬉しいです。
ポートタワーは私の一番好きなタワーです♪
また近くで見てみてくなりました~♪
hiro photoさんは六甲の向こう側にいらっしゃるんですね~(^_-)-☆
Commented by kirakira55-3 at 2020-10-25 22:43
こんばんは
神戸らしくて、とっても素敵な写真ですね( ^∀^)
それにしても、hiroさんが17500歩なら、
私なら20000歩くことになるかも。
いつも、主人と2000歩違うんですよ。
すごい時間歩いて街撮りされたのですね。
お二人のお顔知ってるだけに、なんだか楽しいです。笑
スナップ写真も良いですが、素敵なお店入りましたか?
Commented by mlainsaa831611 at 2020-10-25 23:25
こんばんは~(^^)
17500歩とはずいぶん歩きましたね~
takaさんと一緒に、きっと充実した一日だったでしょうね~♪
大昔、二十歳の時に神戸~京都に旅行したことがあるのですが、
その時に訪れた所とは全く違うところで、すごく楽しませてもらいました(*^^*)
神戸といったら横浜と比較してしまうのですが、それぞれに良さがあって
良いものですね・・・神戸はすごく洗練されている感じがしますね~♪
南京町の小籠包は5個で500円は安いですよ~
ブタさんやパンダさんが見えますが、可愛いですね~(*^^*)
ヒロさんは六甲山の裏にお住まいなんですね♪(^^)
Commented by tom-toom at 2020-10-26 02:50
こんばんは。
神戸の街はとても明るくて 広くて オシャレですね。
行ったことのない神戸に通勤電車で…
とすぐに行けるところでないのでよけいに魅力的です
17,500歩とは… たくさん歩かれましたね。
でもカメラ片手に街を歩いているとあっちもこっちもって
ルンルン歩いちゃいますよね。

造船所とクレーンの風景がいいですね。
歩道のお魚さんもかわいいし、小籠包美味しそう~♪
神戸は美味しいケーキやクッキー、チョコレートもありますよね。
(食べ物しか思いうかべられなくなってきました。笑)
Commented by zyzyrider1291 at 2020-10-26 05:27
おはようございます!
南京町の光景、久しぶりに見ました。
むかーし、ここを歩いて、豚まんを3つ食べました。
ここでの豚まんは、大きくて安かったなァ。
Commented by nyanko3773 at 2020-10-26 06:02
おはようございます(*^-^*)

オシャレで多彩な神戸を色々と・・・
堪能させていただきました♪
私も行きたいな~
たくさん歩きましたね
撮りながら、おしゃべりしながらの楽しい時間ですね(⌒∇⌒)
Hiroさん、山を越えて来たのかな?
Commented by refresh-3 at 2020-10-26 09:24
こんにちは♪
神戸はどこを切り取ってもオシャレですね
小籠包美味しそう!
南京町にもまた行ってみたいなぁ
「プラダを、、」私も好きな映画です
特に悪魔がね^^
メリル・ストリープのあのシャープな雰囲気憧れます
奇跡の構図の謎 後で拝見しますね
Commented by marronmaison at 2020-10-26 12:33
小籠包、今はパンダや子豚、アヒルの顔があるのですか?
知らなかった~
南京町、懐かしいです。
昔、お稽古の展示会で年に1度、元町へ行っていました。
神戸はオシャレで美味しいものがいっぱいの素敵な街ですね。

hiroさん、六甲山の向こう・・・?(。´・ω・)?
後で地図、見てみよう(*^^*)
Commented by piyopapa07113 at 2020-10-26 14:01
こんにちは♪

懐かしい神戸の街を一緒に散歩させていただきました♪
潜水艦も南京町も久しぶりに目にできて楽しかった
です^ ^
残念ながら、あの頃はカメラを持っていなかったので
記録写真は無いのですが、HiroPhotoさんのお写真が
ありがたかったです^ ^
Commented by picoro1314 at 2020-10-26 14:51
長女家族がポーアイの向かいの六Iに住んでいるので、娘の所の部屋からいつもポーアイを下に見ています
海を隔ててモザイクや観覧車が遠くの方に見えます
京都と違う都会の海の風景は大好きです
モザイクも一昨年に行ったきり行っていません
あ〜あ行きたいな〜♬
Commented by gallery-asaba at 2020-10-26 17:34
良いなぁ〜!
やっぱり神戸、お洒落な街ですね。
そこに住んでいらっしゃるHiroPhotoさんが、羨ましいです。
何十年も前に、お友達と元町商店街を歩いた事があります。
可愛いイヤリングを買いました。
あれは何処にいったのかな(遠い目)
ブロ友さんとの楽しいお付き合い、素敵ですね。
↓のコスモスがとっても美しいです。
穴子丼も美味しそう〜。
さすが、淡路玉ねぎが使われているのですね。
Commented by minibears at 2020-10-26 19:34
こんばんは~
楽しそうな街歩きをされましたね♪
今は、外歩きのいい気候ですよね。
神戸、オシャレな街☆
歩いた歩数がすごーい!!
でも、大好きな写真を撮っていると、自然とたくさん歩けちゃいますね(´▽`*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 19:55
> emily1105さん、こんばんは^^
そうなのですね、毎年ルミナリエに来られているのですね!
今年はコロナで中止が発表されていましたが、急遽開催すると言い出しました(笑)
無観客でもいいので開催して欲しいです。
近年のルミナリエは当初の意志からから外れたお祭りになっていて苦い思いがありました。
東遊園地に♡のネオンを置いてあって、インスタアップ用にスマホ置きがあるのを見たとき「ルミナリエをやめてしまえ!」と思いました^^

はい、あの六甲山の西のはずれに住んでいます(*^^*)
Commented by tkytora at 2020-10-26 20:06
Hiroさんお世話になりました~!
いっぱい歩きましたね(*^^*)
私は…まだまだいけますよ 笑

Hiroさんのお写真は水平がピシッとしてますね
写真撮られているときも姿勢良い感じだなとは思っていたのですが。比べると違いが…(;・∀・)
ひとりでは神戸の街を写真撮ることはなかったのでとっても楽しかったです。
またぜひよろしくお願いします♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 20:07
> kirakira55-3さん、こんばんは^^
いやいや、hiroさん脚は短いですよ(笑)
時間的には短かったです。
お昼前に集合して夕方には解散しました。
あまり休憩しなくて歩き通したのでしょうね。
takaさんに悪いことしました~

そうですね、奈良のカナカナに行かれたのですね^^
知ってる人が写真を撮っているのって楽しいですね。
素敵かはtakaさんに聞いて欲しいのですが遅いブランチをハーバーでしました。
イタリアンのお店です。
疲れ切って写真を撮る気力がありませんでした(*^^*) 
Commented by shironana at 2020-10-26 20:17
20000歩近いですね~すごいな!!
神戸はどこを見ても絵になりますね。
小籠包500円なんて安いです。
以前南京町に行った時にパンダマン買いました
懐かしくなりました。(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 20:24
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^
はい、半日なんですけど結構歩きました^^
takaさんとは2度目のご対面です。
この前お会いしたのは奈良の作品展ですが、その時もこの日もマスクをしてのご挨拶でした^^
神戸から京都に旅行をされたのですね。
神戸は異国情緒溢れるハイカラな雰囲気で、京都は日本の古都らしい優雅な佇まいですね。
写真は見たことのない場所でしたか?
それはよかったです^^
横浜は大きくて広いですね。
スケールは大きいですが大味かもしれません^^

南京町の小籠包は5個500円でした。
安いですよね♪
食べたい気持ちはありましたが、カメラを持っているので諦めました。
でもカメラをバッグにしまって食べればよかったですね。
はい、裏六甲ではなくて、西六甲に住んでいます(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 20:51
> tom-toomさん、こんばんは^^
神戸は開国したときに居留地がありました。
外国の方が自国の文化を紹介して神戸の人は取り入れてきました。
例えばバームクーヘンとか洋菓子は神戸が最初ですね♪
はい、takaさんが初めての神戸街撮りスナップでしたので、あっちもこっちもと強行軍になりました。
最初はルンルンでしたが最後は八甲田かもしれません^^;

港町神戸は大きな造船所があります。
潜水艦が得意みたいで川崎重工業や三菱重工業のドッグがあります。
歩道のお魚もいちいち可愛いし、小籠包もいちいち美味しそうでした^^
そうですね、ユーハイム、ゴンチャロフ、神戸発祥のお店があります。
ゴンチャロフがバレンタインデーにチョコレートを贈るというイベントを発案したお店です(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 20:54
> zyzyrider1291さん、こんばんは^^
豚まんは老祥記ですか^^
中華街の豚まんはどのお店も美味しいです♪
楽しい思い出をお持ちなのですね(*^^*)
Commented by kyoko at 2020-10-26 21:21 x
こんばんは。
昨夜コメントを送信したら、アクセス集中とかではねられてしまいました・・・
もういっぺん書く気力がなくて挫折。

モザイク、元町、そういえば長いこと行ってないですね~
神戸は海も山もあって、街はオシャレで素敵な街です。
お写真を拝見して、久しぶりに行ってみよう~って思いました。
ちなみに田舎者の私は、三ノ宮に行くと疲れます(笑)
Commented by ahana12 at 2020-10-26 21:28
こんばんは♪
えっえーー!!takaさんと神戸を歩かれてたのですね(^^♪
ビックリしました。
お洒落な神戸をお二人でフォト散歩楽しかったでしょうね♪
昔よく行った神戸を思い出しながら拝見しました。
南京町で食べ歩きもいいですよね~笑
どんなお話をしながら神戸をお散歩されたのなぁとか色々想像しながら楽しませて頂きました(^^)/
私もまた神戸に行きたくなりました♡


Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 21:38
> nyanko3773さん、こんばんは^^
神戸の街を楽しんでもらえてよかったです^^
神戸はお洒落でエキゾチックと言われます。
hirophotoはお洒落でもエキゾチックでもないです(笑)
はい、たくさん歩きました。
あっという間の一日でした~
takaさんも楽しんでもらえたと思います^^
はい、山を越えてやって来ました。
クルマでね(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 22:05
> refresh-3さん、こんばんは^^
はい、神戸はお洒落な感じがします。
どこを切り取っても絵になります^^
小籠包、美味しそうでした。
食べればよかった^^

「プラダを着た悪魔」何度見ても面白いですね。
はい、メリル・ストリープはカッコいいです。
ファンになって彼女のインスタグラムをフォローしています^^
奇跡の構図の謎の答えをもうご覧になられましたか(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 22:17
> marronmaisonさん、こんばんは^^
小籠包はアニマルシリーズですね。
美味しそうでした~食べればよかった^^
そうなのですね、年に一度元町に来られたのですね。
では神戸の街をご存じなのですね~
そうですね、お洒落で美味しいお店が多くて。
華僑の人の中華は美味しいです♪

はい、六甲山の西の外れ鈴蘭台という街です。
一応北区の中心です(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 22:21
> piyopapa07113さん、こんばんは^^
お仕事で神戸にお住まいでしたね。
川重のドッグの潜水艦も南京町も昔とかわりません。
いつもと同じ神戸の光景です^^
懐かしく見ていただいて嬉しいです。
思い出が蘇るでしょうね^^
また神戸の街撮りをしますので、是非見に来て下さい(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 22:28
> picoro1314さん、こんばんは^^
そうなのですね、娘さんは六アイに住んでおられるのですね。
夜景が綺麗でしょうね。
こちらは神戸の市街地は見えないのですが、淡路島の観覧車が見えます♪
六甲ライナーの魚崎駅は六甲山アタックの出発地点です^^

モザイク、外国の観光客がいませんのでいい環境になりました。
落ち着いてショッピングや観光ができます。
是非、遊びに来て下さい(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 22:35
> gallery-asabaさん、こんばんは^^
そうなのですね、元町商店街を歩かれたのですね。
三宮商店街と違って落ち着いた雰囲気で骨董屋さんや古本屋さんなどが並びますね。
服のお店も大人な感じでバーバリーとかあります。
可愛いイヤリング、どんなだったのでしょうね~

コスモスを見て、また心が洗われました。
負けず嫌いなコスモス、カッコ良かったです^^
明石海峡と言えば穴子です^^
鰻より高級魚なんです。
淡路特産の玉ねぎのスライスが絶品でした(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 22:45
> minibearsさん、こんばんは^^
はい、楽しい街歩きでした♪
この日は歩くと薄ら汗をかく陽気で、海風が気持ちよかったです^^
神戸も横浜もお洒落なみなと街ですね。
歩きました~
最後は脚が痛かったですもの(笑)
そうですね、カメラを持って歩くと楽しいですね。
楽しさ倍増です(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 23:00
> tkytoraさん、こんばんは^^
いっぱい歩きましたね^^
そうなのですね、まだまだ行けるのですね~
了解しました、次回までに鍛えておきますね^^

水平ですね。
街撮りで一番大切なのは水平だと思います。
一番気を使います。
いえ、姿勢は悪いのですよ~
整体の先生にスマートフォンで写真を撮られて(笑)ほら、こんなに姿勢が悪い!と怒られました。
はい、またよろしくお願いします(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 23:09
> shironanaさん、こんばんは^^
はい、たくさん歩きました~
一番絵になる場所を選んでぐるっと一周しました^^
小籠包、5個500円はお安いですね。
パンダマンは豚まんがパンダの顔でしょうか。
餡子が入ってあんまんかな^^
美味しそうですね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 23:21
> kyokoさん、こんばんは^^
ごめんなさい~
エキサイトにかわって誤ります。
エキサイト、それが多いのでお薦めはコメントを書いたら贈る前にコピーしてください。
失敗したらもう一度コメントをペーストして送って下さい^^

神戸、コロナでいいこともありました。
大きな声で喋りながら歩く外国の観光客がいなくなりました。
環境、いいですよ(笑)
是非、来て下さい。
三宮を歩くと安心します。
ダメなのが大阪です。
カメラの修理は梅田に持っていかないといけないのですが、とっても疲れます。
電車で三宮に帰ってくるとホッとします(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-26 23:30
> ahana12さん、こんばんは^^
はい、そうなんです、奈良のカナカナの作品展にお邪魔したとき神戸街撮りスナップをしよう!と約束しました^^
takaさんのお仕事の関係で少し遅れてこの日になりました。
写真ばかり撮っていて、お洒落なcafeもレストランにも生きませんでした~
takaさんに申し訳ないです。。
あっ、そうですね、もう一度撮影会をしよう!ということになりましたのでfukuさんも混ざってください(*^^*)
Commented by emilehouse24 at 2020-10-27 08:35
takaさんと!楽しそうなお散歩です♪
めちゃくちゃ歩いたのが写真を拝見し理解です(笑)
学生の頃からよく行く街ですが、街撮りをしたことがありません..
大丸やあの辺..写真に撮る..と思うだけで楽しいですね*
Commented by neneis at 2020-10-27 10:53
神戸、素敵な街ですね。
やはり港がある街は絵になります。
神戸〜〜泣いてどうなるのか〜、思わず前川清さんの歌を歌ってしまいましたが(^^;;
歌詞とは違ってお洒落で明るいですネ(o^^o)
一度は訪れたい憧れの街のひとつです。
街撮りスナップありがとうございました♪
Commented by tokotakikuh at 2020-10-27 11:37
イイネ・・
関西人には神戸は「おしゃれ」な街
そのイメージが、今でもいっぱいあります

ハーバーランド・
あの震災の跡が生々しく残されてますよね
それでもね
流石・神戸
「復興」の速さに目を奪われました

なんたって・ビル街が
「洒落」てますよ
私も、時折神戸の街を歩くと
いいな~・の連発ですよ・・

海があって・山があって
そして、視点の先が・どこへ?向いているのかしら?
なんて、ゆめがあって・・

むかしは、神戸でショップは
贅沢な、洒落たステータスでした
ルミナリエの時、ふとウィンドウに写しだされた
風景が、たまらなかったです(笑)

素敵な・神戸を
出遭いがあれば、誘ってくださいね・・(笑)
Commented by tomiete3 at 2020-10-27 13:40
早速の拍手・・ありがとうございます。
 神戸の街は、どこかあか抜けて素敵な街ですね
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-10-27 16:05
わあ^^takaさんがいらっしゃったんですね。
お二人とも、素敵な写真を丁寧に撮られるから、
一緒に撮り歩いて楽しかったでしょうねぇ^^
Hiroさんのお写真も、ふだんと少し違うような…
元気なイメージのtakaさんと、優しい穏やかな雰囲気のHiroさん、
お二人のおしゃべりも、聞いてみたいです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-27 18:12
> emilehouse24さん、こんばんは^^
はい、takaさんは三宮にはよく来るけどハーバーの方は初めてとのことでした^^
BE KOBEも初めて見るそうです。
そうなのですね、神戸に良く来られるのですね。
大丸の南側は旧居留地でとてもフォトジェニックです。
はい、めちゃくちゃ歩きました。
takaさん、疲れてないかなと思いましたが、まだまだいけるとのことでした(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-27 18:19
> neneisさん、こんばんは^^
神戸生まれですので海が好きです^^
海がある方が南、六甲山が見えたら北と育ちました。
大丸の案内板も南北ではなくて「海側」「山側」です^^
神戸~泣いてどうなるのか~みじめになるだけ~
みじめになりたくないですね^^
神戸は小さな街ですので、逆に楽しみやすいです。
一日あればスポットを回れます。
是非、神戸にいらして、異国情緒溢れるエキゾチックな街を楽しんで下さい(*^^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-27 18:48
> tokotakikuhさん、こんばんは^^
はい、神戸は海外の玄関口でしたのでハイカラな洋服を着たひとが多かったです。
幼稚園の頃の白黒写真を見ると蝶ネクタイをしていました^^

ハーバーには震災のモニュメントがありますね。
震災を経験していますので見ると思い出します。
あの時はがむしゃらになって走り回りました。
24時間働きました。
いまやれと言われても無理です^^

そうですね、ビル街は東京とは少し違いますね。
人が主役というか、歩いても落ち着きます。
あまり騒がしくない街ですね。

ビル街を歩いていても、路地の隙間からポートタワーが見えたら南、六甲山が見えたら北。
道に迷わないです。
海があって当たり前の日常です。
ときおり霧笛が聞こえて楽しいですよ。
あっ、ご存じですか、大晦日、日付が変ると神戸港に停泊中の船が一斉に霧笛を鳴らすのですよ。
すっごく楽しいです♪

ルミナリエの頃、街はキラキラになります。
そうですね、また作戦会議を開かないといけませんね(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-27 18:56
> tomiete3さん、こんばんは^^
はい、大好きな神戸の街を切り取ってみました。
楽しんでいただけたら嬉しいです^^
いつも読み逃げで申し訳ありません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-27 19:03
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは^^
はい、takaさんと街撮りスナップに出掛けました!
takaさんのブログにも記事がありますので、見比べてくださいね^^
takaさん、しっとりしたしゃべり方の日本美人さんです。
お喋りは写真という共通の趣味がありますので、話に花が咲きました^^

ずっと歩きぱなしでお洒落なcafeとかに寄らなくて反省しています^^;

Commented at 2020-10-27 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-27 23:55
鍵コメ22:51さん、こんばんは^^
ごめんなさい、そう見えてしまいました^^;
おっちょこちょいですね。
丁寧にありがとうございます。

Commented by poreporegarden at 2020-10-28 06:37
おはようございます!
17500歩とは!
どれだけ夢中になり、楽しい日だったのか、
その数字だけでわかりますね♪
神戸は、訪れてみたい憧れの街です。
観覧車の赤や、建物の形がいいですね〜
同じところを歩いていても、
takaさんと切り取り方がちがうのも、
おぉ〜なるほど!と、興味深いです☆
ますます行ってみたくなりました!
Commented by shima_shima1225 at 2020-10-28 09:57
おはようございます。^^
17500歩。。これはすごいです!
Hiroさんと街撮りしたら付いていけないだろうな~笑
神戸って本当にお洒落な街ですね。
異国情緒あふれる。。とはよくいいますが
洗練された雰囲気は伝わってきます。
所々に「red」が効いていていいなぁ。。
大昔に行ったきりなので、コロナが落ちつたら
行ってみたいところのひとつです。^^
素敵なお写真ありがとうございます!
Commented by Hsro3-yayss at 2020-10-28 13:32
こんにちわ
初めてコメントさせて頂きます。何時もいいねを有り難うございます。
神戸は洗礼されたモダンな都会ですね。横浜と似たような所も有りますね。
素敵な写真で魅了して頂き感謝しています。若い頃に一度しか行った事が無いので記憶は薄いです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-28 18:37
> poreporegardenさん、こんばんは^^
はい、たくさん歩きました♪
街撮りスナップは楽しいです^^
takaさんの神戸の街もみていただいたのですね!
二人の感じ方の違いや切り取りの違いが面白いですね。
赤い観覧車は昔からありますが、乗ったことがありません~
夜には七色に輝いて綺麗です^^


はい、是非神戸にいらしてください。
期待を裏切らないと思います(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-28 18:49
> shima_shimaさん、こんばんは^^
いえいえ、最後はバテました~
コロナ太りのhirophotoは1万歩が限界かもしれません^^;
神戸は異国情緒がありますね。
早くに開港して外国の文化を取り入れてきました。
エキゾチックとは神戸のことだと思います^^

そうなのですね、神戸に来られたことがあるのですね~
はい、お待ちしています^^
是非、神戸に来て下さいね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-28 18:57
> Hsro3-yayssさん、こんばんは^^
初めまして!
神戸はとても小さな街です。
横浜の半分ぐらいの街です。
横浜に何度も行きましたが横浜はスケールが大きいですね。
港町で似ていますね^^
そうなのですね、神戸にいらしたことがあるのですね。
街撮りスナップ、楽しかったでしょうか。
第二弾があるかもしれませんので、またお立ち寄りくださいね(*^^*)
Commented by u-tan1114 at 2020-10-28 19:47
神戸の街のスナップ、いいですね~
Takaさんとご一緒だったのですね^^
オシャレな街並みがあって、海があって、
植物園も中華街も・・・
魅力的な街ですねー
私はとにかく王子動物園に行きたいです~
来年までに行かれるかなぁ。タンタンにも会いたいです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-28 20:43
> u-tan1114さん、こんばんは^^
はい、takaさんと神戸街撮りスナップをご一緒しました!
神戸は六甲山があって、神戸港があって、ギュッと凝縮された街ですね。
旧居留地から元町までのお洒落な街並みはエキゾチックです。
中華街、南京町もあって異国情緒溢れますね♪

王子動物園に来て下さいね!
新幹線で新神戸に行くより新大阪で降りて普通電車で灘駅に行った方が便利です~
タンタンに会いに来て下さいね~(*^^*)
Commented by teineinakurasi2 at 2020-10-28 21:39
hiroさん、こんばんは^^
神戸の港や街並み
なつかしいです^^
帰省した時は、よく行っていたけれど
今年は、多分行けそうにないので
hiroさんのブログで神戸散策した気分になりました♪
17500歩、歩かれたんですね。
お疲れ様でした^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-28 21:55
> teineinakurasi2さん、こんばんは^^
懐かしい場所がありましたか?
拙い写真ですが、見ていただいてありがとうございます。
今年は帰省が難しいのですね。
大阪を除いて比較的安定している関西です。
来年は大丈夫だと思います。

はい、17500歩歩きました。
少し筋肉痛になりました(笑)
Commented by Jasmine at 2020-10-29 10:50 x
こんにちは~ご無沙汰しています!

神戸の美しい街並み素敵ですね~
どこを撮っても絵なる風景、憧れます
朱色の大きいパイプ存在感ありますね
色合いが素敵なアートな観覧車ですね
南京町の小籠包食べてみたいです^^
「プラダを着た悪魔」私も観ました
面白いですね
17500歩ですか~お疲れさまでした
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-29 18:21
> Jasmineさん、こんばんは^^
神戸の街歩き、どうでしたか~
この観覧車は震災前からあるのですが、一度も乗ったことがありません^^
夜はイルミネーションがきれいなんですよ^^
南京町は歩くだけで、まだ買い食いをしたことがありません。
買い食いするならカメラを持たないで行きたいと思います^^

「プラダを着た悪魔」面白いですね!
メリル ストリーブがカッコいいですね。
お洒落で、洗練されていて、いいなあ。と思います。
昨日は11000歩歩きました。
ブログを見てくださいね(*^^*)
by HiroPhoto1690 | 2020-10-25 17:55 | Kobe | Comments(74)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690