ブログトップ | ログイン

静かな時間

神戸の秋


神戸の秋_b0328557_19001587.jpg






11月18日に神戸市立森林植物園に行って来ました

今年の森林植物園の紅葉は綺麗だと評判でした

では、確かめましょう!と訪れました

最初にメタセコイアの並木を歩きました

プロフィール写真はこのメタセコイアの紅葉です









神戸の秋_b0328557_19002853.jpg











神戸の秋_b0328557_19003556.jpg











神戸の秋_b0328557_19004412.jpg






これは紫陽花です









神戸の秋_b0328557_19005419.jpg






それでは歩いて行きますね

てくてく・・









神戸の秋_b0328557_19010414.jpg






・・てくてく

カサカサ・・









神戸の秋_b0328557_19011690.jpg






緋色のもみじ

オオモミジだと思います









神戸の秋_b0328557_19012654.jpg











神戸の秋_b0328557_19013733.jpg






お天気は晴れです

気温は歩いて少し汗ばむ陽気です



今日から六甲山の紅葉をお届けしますね

お付き合いくださいませ









神戸の秋_b0328557_19015850.jpg






長谷池に向かいます




hiro photo






Commented by umi_bari at 2020-11-29 14:13
神戸市立森林植物園なんですね。圧巻のメタセコイアの林を過ぎて、落ち葉のカサカサ遠楽しみながら、楓の紅葉を愛でるとは、正に秋の贅沢ですね。お天気にも恵まれて楽しい撮影散策ですね、ありがとうございます。お見事バグースです。
Commented by lovelypoodle at 2020-11-29 14:23
森林植物園の秋の紅葉はとても綺麗ですよね!
私も一度だけメイタセコイアの紅葉を見たくて
行った事があります。
まるで日本じゃないみたいな…
落ち葉のカサカサ音もいいですね。
Commented by pikorin77jp at 2020-11-29 14:31
プロフィールのお写真はこのメタセコイアでしたか、、、
落ち葉の上をカサカサ歩くのは気持ちいいものですよね。
秋ももう終わりますが 続き楽しみにしていますね。
Commented by 3841arischan at 2020-11-29 14:52
こんにちは^^
メタセコイア、最近この木があるところが
気になります~♡
学校なんかにもある・・・♡
この木の落ち着いた色の葉っぱに凄く癒されます(^-^)
hiroさんにとっては地元の秋、
まだまだ見せていただくのが楽しみです(*^_^*)
Commented by emily1105 at 2020-11-29 15:10
こんにちは~
とってもきれいな紅葉ですね~(^^♪
メタセコイア並木いいですね。
とても素敵です。
こんな素敵なところを歩いてみたいです。
続きも楽しみにしてますね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 15:13
> umi_bariさん、こんにちは^^
はい、今年の森林植物園の紅葉は綺麗だと評判でした。
では行ってみようということになりました^^
入り口にメタセコイア並木があるんです。
毎年この時期はメタセコイアの紅葉を楽しみにしています。
歩くと落ち葉がカサカサ音がして楽しいんです(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 15:17
> lovelypoodleさん、こんにちは^^
はい、今年の森林植物園の紅葉は綺麗だと評判ですね!
ふわふわさんも行かれていて綺麗な紅葉をアップされていますね^^
駐車場にクルマを止めると最初にメタセコイア並木がお迎えしてくれますね~
プロフィール写真はここのメタセコイアの紅葉です♪
歩くとカサカサ音がして楽しいです(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 15:20
> pikorin77jpさん、こんにちは^^
はい、プロフィール写真は森林植物園のメタセコイアの紅葉です^^
道は落ち葉でいっぱいでした。
歩くと`カサカサ`と音がしてとても楽しいです♪
たくさん写真を撮りましたので見てくださいね。
ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 15:26
> 3841arischanさん、こんにちは^^
メタセコイアは葉っぱが面白いんです。
ミモザと同じ葉っぱなんです。
`シダ`と同じ葉なのですよ♡
3枚目の写真でよくわかるとおもいます~
紅葉するととってもキュートな色になります♪
はい、森林植物園は歩いても行ける所にあるんです。
そして年パスを持っています^^
はい、続きも楽しんでくださいね(*^ー^*)


Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 15:37
> emily1105さん、こんにちは^^
神戸市立森林植物園は自宅から直ぐなんです。
クルマなら10分ぐらいです~歩いても行けます^^
入り口を入ると先ずメタセコイアの並木があります。
この時期紅葉してとっても綺麗です^^
道は枯れ葉でいっぱいで、歩くと`カサカサ`と音がして楽しいんです♪
はい、続きも見てくださいね(*^ー^*)
Commented by tom-toom at 2020-11-29 16:24
うわぁ~ そちらのメタセコイアはもう金色キラキラなんですね。
冬枯れのアジサイも素敵です。
お天気のよい日に てくてくお写んぽ、いいですね ♪
六甲山の紅葉はとってもきれいだと聞いています。
これから楽しみにしています。
Commented by minibears at 2020-11-29 16:27
ワンダフル!なメタセコイア並木ですね。
プロフィール写真、時期にあわせていろいろ変えていらっしゃるのかと思っていたら、ずっとおなじだったんですね。
とってもいいです(´▽`*)
お家のすぐ近くに植物園があったら
私、きっとよく通ってしまいそう~
落ち葉の上を歩くときの音。。。聞こえてきますよ~

Commented by kpinky2 at 2020-11-29 16:37
ヒロさん、こんにちは(^^)
メタセコイアが綺麗に色づいていますね!私も数年前に滋賀県で撮りました。
新緑の頃もいいし、紅葉の今もいいですね♪

つま先参加の、一枚がありますね(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 16:41
> tom-toomさん、こんにちは^^
はい、森林植物園のメタセコイアはシンボルツリーなんです^^
紅葉したメタセコイアの並木を歩くのは楽しいです♪
この日は気温も高くて歩くと薄ら汗をかきました。
今日は寒いですね。
今年の森林植物園の紅葉は綺麗と評判なんです。
それではとお散歩に出掛けました。
はい、森林植物園の紅葉、続きも見てくださいね^^
Commented by ibakasumi60 at 2020-11-29 16:45
秋色に染まった神戸市立森林公園。
メタセコイヤの色付きが何とも素敵でいいですね。
この色好きです!
紅葉も細かく言うと種類はかなりあるのでしょうけど、秋は全部モミジで良いわよね。
私にとって落ち着ける色で好きな色でもあり、心安らぐ色です。
色々な角度から公園の色付きをご紹介くださいね。
楽しみにしています。
Commented by picoro1314 at 2020-11-29 16:47
森林公園のメタセコイヤ綺麗ですね〜☆

紅葉もそろそろ終盤ですが、終わりかけの紅葉はいっぱいの力を出してアピールしていますね〜

あ〜あ神戸に行きたい〜♡
孫に会いたい〜♡
Commented by marrone-marrone at 2020-11-29 16:55
こんばんは!

神戸、行きたいです~!
年に数回は行くはずがコロナで出控え、残念です。涙

黄色から茶系の葉色も素敵ですねえ・
控えめながら知的でハイセンスなイメージ。
神戸のイメージかな。

六甲山も楽しみにしています!
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 16:56
> minibearsさん、こんにちは^^
森林植物園のメタセコイア並木の紅葉はとっても綺麗です♪
メタセコイアはシンボルツリーですね。
プロフィール写真はずっとこのメタセコイアの紅葉です。
この写真で誰だかすぐにわかっていいかなと思いました~
marukoさんもプロフィール写真ですぐにわかっていいと思います^^

神戸市立森林植物園は自宅かすぐなんです。
クルマでも歩いてでも行けます。
年パスを持っていますのでよく行きます♪
散策の道は落ち葉がいっぱいでした。
枯れ葉を踏むと`サクサク`と音がしてとっても楽しいんです(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 17:08
> kpinky2さん、こんばんは^^
森林植物園のメタセコイアが綺麗に紅葉していました^^
滋賀県のメタセコイアを撮られたのですね♪
有名なマキノ高原ですか?
一度行きたいと思うのですが、日帰りでは厳しそうなのでなかなか実行できません。。

ちょっとだけhiroさん参加してみました(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 17:18
> ibakasumi60さん、こんばんは^^
メタセコイアの秋色の色付き、いいですね。
陽射しが当たるとキラキラと金色に輝きます♪
もみじは葉の大きめなもと小さめのものとがありました。
小さめの「いろはもみじ」が可愛くて好きです^^
はい、これからもみじの綺麗な長谷池に向かって行きます。
てくてく、カサカサと歩いて行きますね(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 17:23
> picoro1314さん、こんばんは^^
はい、メタセコイアは森林植物園のシンボルツリーなんです。
並木以外にもとっても大きなメタセコイアがあります^^
終盤の紅葉は大きな花火が上がるように綺麗に染まっていました。

六甲アイランドには乗り継ぎをしないと行けませんので、クルマがいいですね。
サイドカーはもう寒いでしょうか。
神戸はまだ安全です、お孫さんに会いに行ってください(*^ー^*)
Commented by kaho0212 at 2020-11-29 17:30
こんばんは。
プロフィールのお写真、確かにメタセコイアでしたね。
私もあの三角フォルムの黄金に色づくメタセコイアが大好き。
国営ひたち海浜公園にもあるのですが、
今年はタイミングが合わずメタセコイアの紅葉を撮れずしまいでした。
続きのお写真も楽しみにしております。
Commented by kirakira55-3 at 2020-11-29 17:31
こんばんは
ええっ〜!プロフィールの写真!!
そうだったのですか。
すっごくきれいでインパクトある紅葉は、
どこかな?って思っていました。
そして、最初はこの写真のhiroさんは、
30代の方だと、ずっ〜と思ってたんですよ。
でも、コメント欄からそんな若僧ではないな、っと確信しました。だって丁寧に返信されてるので、笑
ここは、見事な目を見張るような、紅葉ですね🍁
もう、終盤なので綺麗なお写真を拝見できて嬉しいです❤️
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 17:37
> marrone-marroneさん、こんばんは^^
コロナウイルス、減少しませんね。
神戸に来てもらいたいですが、繁華街には来ない方がいいかもしれません。
六甲山は大丈夫な気がするのですが~

メタセコイアの紅葉が綺麗でした。
葉を見ていただくとわかるのですが、この形は`シダ`の葉ですね。
大きな木のミモザ、アカシヤの木も同じ葉をしています。
神戸のイメージはメタセコイアなのですね^^

はい、紅葉が綺麗と噂の長谷池に歩いて行きますね(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 17:42
> kaho0212さん、こんばんは^^
はい、ずっとここのメタセコイアの紅葉をプロフィール写真にしています。
とってもお気に入りなんです^^
三角フォルム、カッコいいですよね。
国営ひたち海浜公園にもメタセコイアがあるのですね。
大きな公園ですものね。
すき焼き!長く食べていません。
ものすごく美味しそうですね(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 17:47
> kirakira55-3さん、こんばんは^^
そうなんですよ~^^
プロフィール写真はここ神戸市立森林植物園のメタセコイア並木です。
自宅からもハンキーからも近いのですよ^^
写真の時は若いですよ、55歳ぐらい?(笑)
流石、鋭いですね、若造ではありませんでした^^

今年の森林植物園は紅葉が綺麗だと噂でした。
それなら!と行って来ました。
確かに綺麗でした!
続きも楽しんでくださいね。
食事会はどうでしたか(*^ー^*)
Commented by kyoko at 2020-11-29 19:34 x
こんばんは。
森林植物園のメタセコイア並木、良いですよね~
無人の並木を撮りたくてダッシュしたことがあります(笑)
今年は行かなかったので、次回の?長谷池周辺もとても楽しみです。
Commented by pink_alien98 at 2020-11-29 19:56
hiroさん、再びになります。

凄い恥ずかしい誤字でしたので、削除させて頂いて、もう一度(汗っ)

hiroさん、こんばんは〜

わぁ!
綺麗・・・

秋色が溢れていますね。
なかなか外出しないため、今年は紅葉もほとんど目にしておりませんので、こちらで楽しませて頂きますね。

続きをお待ちしております。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 19:56
> kyokoさん、こんばんは^^
ですよね、森林植物園のメタセコイアの紅葉は綺麗ですね!
この日は平日で朝一番でしたのでほぼ無人でした^^
はい、次回は長谷池に向かいます。
当分続きそうですので、のんびり気長に見てくださいね(笑)
そちらになかなかおじゃまできなくてゴメンナサイ(*^ー^*)/
Commented by shironana at 2020-11-29 19:58
メタセコイア並木は
キレイな黄色のトンネルの様ですね~。
アジサイもふわふわで可愛いです。
紅葉の天井に枯れ葉の絨毯
秋を満喫ですね。(^^)
Commented by marronmaison at 2020-11-29 20:36
メタセコイア並木は見た事がありません。
みなさま、書いていらっしゃいますが
日本じゃないみたいに美しい風景ですね。
ようやく寒さも平年並みになってきて、
紅葉も一段と進むのではと期待しています。
もう12月ですから、樹木も色づいて枯れ葉になるのが普通ですね^^;
少し長めに紅葉を楽しめて、それも嬉しいのですが・・・

六甲山の紅葉、続きが楽しみです。
Commented by boule_meg at 2020-11-29 20:49
こんばんは!秋の美しさ真っ盛りですね♪
メタセコイアはこちらでは見られないので
興味津々で見させていただいてます(˶ᵔᵕᵔ˶)

続きも楽しみです♡
Commented by mlainsaa831611 at 2020-11-29 20:52
こんばんは~(^^)
メタセコイアの紅葉がとっても綺麗ですね~♪
しかも並木道になっているのですね~
葉っぱも綺麗な形をしていますね~
オレンジ色に近いのでしょうか、圧巻の美しさですよね(^^)
綺麗に染まったメタセコイアの並木道を歩いてみたいです(*^^*)

たくさんの紫陽花の枯れ姿が味わい深くて、良いですね♪
カサカサと落ち葉を踏みしめながらの散策、とても気持ちが良かったでしょうね♪
長谷池ではどんな出会いがあったのでしょう・・・楽しみです(*^^*)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-11-29 21:37
こんばんは^^
神戸市立森林植物園のメタセコイア並木、
黄金色に輝いて綺麗ですね~~~♪
3枚目の葉っぱの美しい事!
大きな緋色のもみじはオオモミジなんですね~。
カサカサと落ち葉を踏みしめながら晩秋の植物園を歩く・・楽しいですね。

私も先日、精華大通りのメタセコイア並木を見に行きましたが、
今年は一足遅かったみたいでちょっと残念でした^^;

秋色に染まった六甲山の紅葉楽しみです♪
Commented by harupita at 2020-11-29 22:46
(#^.^#)メタセコイヤ、、一番の見頃ですね。
やはり私は遅かったのですね、
あと半月早く動くべきでした。
神戸市立森林植物園・・素敵な植物園ですね。
愛知県立植物園も入り口からメタセコイヤ綺麗なのに
今年は全部手遅れ、、でも
hiroさんの美しいフォトでメタセコイヤにあえて
今年はここでメタセコイヤの紅葉狩りしますね。
掲載ありがとうございます。
紫陽花もドライフラワーのように優雅で美しいですね
テクテクお供しますね(^_-)-☆

六甲山の紅葉、
色も良いですね(#^.^#)
次は長谷池?なのですね・

またお邪魔しますね。
メタセコイヤ感激です。。ありがとうございます。、葉流
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 22:51
> pink_alien98さん、こんばんは^^
改正コメントありがとうございます。
ことらももう一度改めまして。

はい!綺麗でした。
メタセコイアは森林植物園のシンボルツリーなんです♪
毎年メタセコイア並木の紅葉が楽しみです。
そうなのですね、外出できなくて紅葉を楽しめないのですね~
了解です、拙い写真ですが、こちらで楽しんでくださいね(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 22:59
> shironanaさん、こんばんは^^
メタセコイア並木を歩くのが好きです。
日が当たってきらきら金色に光ります♪
紫陽花は朽ちないでふわふわになって残っていました。
そうですね、落ち葉の絨毯を歩くのは楽しいです。
この後もっと素敵な紅葉に出会いました(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 23:05
> marronmaisonさん、こんばんは^^
そうなのですね、有名なのは滋賀県のマキノ高原のメタセコイア並木ですね。
六甲山も素敵です。
そちらにもメタセコイア並木があるかもしれませんね^^
今まで暖かかったので紅葉は遅れているかもしれません。
今年は台風の上陸がなかったので、紅葉は綺麗だと聞いています♪
これから寒くなって一気に枯れ葉になっていくかもしれませんね。
公園のお散歩でマロンちゃん、カサカサと楽しいかもしれませんね(*^ー^*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 23:14
> boule_megさん、こんばんは^^
そうなのですね、メタセコイアは見れないのですね~
ここ森林植物園のメタセコイア並木は素敵です。
紅葉の頃はとっても綺麗なんです♪
これから長谷池というもみじの紅葉が綺麗なところに歩いて行きますね。
楽しみにしてくださいね(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 23:31
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^
はい、メタセコイア並木は森林植物園の名物です^^
この時期紅葉してとっても綺麗です。
葉っぱはミモザやアカシアに似た形をしています。
カッコいい形ですね!
そうですね、明るい茶色、オレンジぽくもありますね。
この並木を歩くと楽しいです^^

枯れ紫陽花は朽ちないでそのまま残っています。
夏でも気温が低いからでしょうね。
散策の道は落ち葉がいっぱいで歩くのが楽しいです。
長谷池ではいろはもみじの紅葉を楽しみました。
続きもみてくださいね(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 23:47
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
はい、森林植物園は一年で一番綺麗なときを迎えました。
名物メタセコイア並木も紅葉が美しいです。
葉っぱ、綺麗ですよね!
光が当たってきらきらと金色に輝いていました^^
森林植物園ではオオモミジとイロハモミジがあります。
ぱっと見た見分方は大きさだと思います。
散策の道に落ちた枯れ葉をカサカサ音を立てて歩きました。
とても楽しいです^^

六甲山にある森林植物園は気温が低いので紅葉も遅いのかもしれませんね。
精華大通りのメタセコイア並木は残念でしたが、こちらで楽しんでください(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-29 23:54
> harupitaさん、こんばんは^^
はい、メタセコイアはちょうど見頃でした。
でも見頃はわかりませんね。
訪れるのは神戸市のホームページやテレビのニュースを参考にしています^^
神戸市立森林植物園は自慢の植物園です。
植物園といっても樹がメインです。
広い森がある植物園です^^
紫陽花は六甲山にたくさん自生しています。
神戸市の花なのですよ♪
世界で六甲山系にしか自生しないシチダンカも自生しています。
はい、ご一緒できて光栄です。
それではテクテク歩いて行きましょう(*^ー^*)
Commented by tokotakikuh at 2020-11-30 16:29
綺麗ですね
このころは、京都は、まだまだでしたが
今年は、どこも、早めでしたね

やはり、自然の中をのんびりと歩くのはいいですね
そして、お気に入りの構図で、一休みですね
長閑さが、伝わります

あれも、これもではなく
見慣れた場所だと、決まった先が必ずあるでしょうから
そして、そんな中でも、新発見ができると
ワクワク感絶好調でしょうね・(笑)

今年も11月が終わりました
大阪の友人とは、結局、コロナが邪魔をしました
会いたさ、観たさに、怖さは忘れなかったのですよ
明日
その目的地を訪ねようと思います
どんな構図が待っていてくれるか?
半ば不安、半ば楽しみです
Commented by sonatine-album at 2020-11-30 17:54
見事な紅葉ですね。
丁度太陽の光が良くて、輝いていますね。
メタセコイアは3列の並木ですか。
見ごたえがありますね。
モミジも綺麗です。
こういう時期ですから、余計に癒されます。
素敵なお写真をありがとうございました♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-11-30 18:50
メタセコイア並木、素敵ですね。
アップになった葉っぱも、とてもきれいでかわいくて…
繊細な描写が、さすが、Hiroさん^^
カサカサ落ち葉を踏む感触、気持ちいいですね。
見上げれば、優しい秋色…
わたしも歩きたくなりました^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-30 19:11
> tokotakikuhさん、こんばんは^^
はい、森林植物園の紅葉は綺麗でした。
暖かい日が続いていましたが、紅葉はぐっと冷え込む日がないと綺麗にならないと聞いていましたのでどうかなと思っていました。
ただ、台風の上陸がなかったので塩害はなかったのですが「赤」が少し薄い気がしました。

森林植物園をのんびり散策しました。
家が近いですので時間の制約も無く楽しめます。
ソーシャルディスタンスは十分すぎる間隔を空けることができます。

そうですね、頭の中で構図は出来上がっています。
後はどれだけ美しいかですね。
「息を飲む美しさ」もこの日はありました^^

その目的地は何処でしょう。
明日は平日ですね、人混みは避けれそうですね。
はい、写真を楽しみにしています(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-30 19:28
> sonatine-albumさん、こんばんは^^
はい、陽射しが当たって金色に輝いていました^^
そうです、3列のの並木です。
3列ですので真ん中の列はぐるっと360°回れて楽しいんです^^
もみじの紅葉もちょうどいい具合だと思いました。
これから長谷池に歩いて行くとイロハモミジの素敵な紅葉に出会えました。
次にご紹介しますので見てくださいね(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-30 19:36
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは^^
メタセコイアの葉は綺麗ですね。
精密に作られた工芸品のようなんです^^
規則正しく並んだ小さな葉の集合体ですね。
散策の道にいっぱい枯れ葉が落ちていました。
歩くと`カサカサ`と音がして楽しいんです♪
お天気もいいし、時間を忘れて歩きました(*^ー^*)
Commented by poreporegarden at 2020-11-30 21:19
こんばんは!
見事なメタセコイヤさんの紅葉ですね。
見ている方も、全身オレンジ色に染まりそうです♪
もみじの紅葉も、やさしい色合いですてきです。
首が痛くなるほど、
時間を忘れて見あげていたくなるでしょうね。
HiroPhotoさんを象徴する色、いいなぁ〜♪
Commented by oisiibento at 2020-11-30 22:11
メタセコイアは緑の時にしか見た事がありません。
こんなに綺麗な色に紅葉するんですね。
それと、紫陽花の枯れた姿の美しさにも驚きです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-30 22:22
> poreporegardenさん、こんばんは^^
森林植物園のメタセコイアの紅葉は毎年楽しみにしています。
メタセコイア並木を歩くとオレンジ色に染まりそうですね^^
歩きながら上を見上げることが多かったです。
立ち止まってパシャ
どのもみじの紅葉もきれいで、同じような写真をいっぱい撮りました^^
象徴する色は秋色なのですね。
大人色で似合っているかもしれません(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-30 22:27
> oisiibentoさん、こんばんは^^
メタセコイアの紅葉は綺麗です♪
陽射しが当たると金色に輝きます。
暗いところではオレンジ色に染まってオレンジタルトの中にいるみたいです^^
神戸市の花は紫陽花です。
六甲山はたくさん紫陽花が自生していて、気温が低いため夏に朽ちないでアンティークカラーになっていきます。
枯れ紫陽花は趣があって好きです♡
Commented by refresh-3 at 2020-11-30 23:57
こんばんは♪
メタセコイア並木美しいですね
あっ そうですね プロフィールで拝見しているのは
この並木なのですね
メタセコイア並木 滋賀県マキノに有名な処があって
何度か見に行ったことがあります
葉を落とした雪景色も綺麗でしょうね
冬色の紫陽花もまた姿を変え美しいですね
お天気も良く暖かなお出かけ日和
紅葉が鮮やかですね
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-01 16:40
> refresh-3さん、こんにちは^^
はい、プロフィール写真はここのメタセコイアの紅葉です。
とてもお気に入りのメタセコイア並木です。
マキノのメタセコイア並木は有名ですね。
一度訪れたいのですが神戸からは遠くて、日帰りで行くにはどうかなと中々訪れることができません。
いつかは行きたいと思っています。

紫陽花はアンティークな秋色を過ぎて、白い冬色になりました。
もう少ししたらこの花も落ちてしまうと思います。
はい、お天気にも恵まれて楽しい散策になりました。
引き続き神戸六甲山の秋模様を見てくださいね(*^ー^*)
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2020-12-01 20:10
こんばんは
 夏の間、緑の葉っぱが空気をきれいにしてくれましたね。・
 そして、根っこに布団として落ち葉に・・やがて春が来れば新しく芽生えてくる・・このサイクルって誰が教えたのでしょうかね。・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-01 20:28
> kkzm-qsgy9rrさん、こんばんは^^
このサイクルは神さまが考えたと思います。
見ることも聞くことも、考えることもできない植物がどうして地球には風があって、虫がいて、鳥がいるってわかるのでしょう。
子孫を残すために種を風に運ばせたり、いい臭いを出して虫をおびき寄せるのでしょうか。
万物はやっぱり神さまがお造りになったのだと思います(*^ー^*)
Commented by parcel-bread at 2020-12-01 21:19
こんばんは~
メタセコイアの並木、
真っ赤に色づいていて綺麗ですね~♪
私的には3枚目のお写真が
何だか可愛らしくて好きです(*^^*)
紫陽花も、
これだけ密集していると
枯れていても何だか華やかに見えますね♪

六甲山の紅葉のお写真も
楽しみに待ってま~す(*‘∀‘)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-01 22:37
> parcel-breadさん、こんばんは^^
はい、メタセコイアが紅葉してとっても綺麗でした。
3枚目は陽射しを浴びて葉がキラキラと輝いていました。
葉をよく見ると細かい小さな葉の集まったものでした。
規則正しい配列をしていて楽しかったです^^
六甲山の名物、紫陽花も枯れ紫陽花になっていい味を出していました。
たくさんあって華やかですね^^

これから長谷池に向かいます。
とても美しいもみじの彩りに出会いましたので見てくださいね(*^ー^*)
Commented by ahana12 at 2020-12-01 22:39
こんばんは♪
メタセコイアの紅葉の並木、凄く綺麗ですね✨
メタセコイアのオレンジ色、大好きです♡
今年は紅葉がほんと綺麗ですね〜(^^)
神戸、六甲山の紅葉楽しみです♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-01 22:47
> ahana12さん、こんばんは^^
はい、森林植物園のメタセコイアの紅葉が好きで見に行くのが楽しみです^^
プロフィール写真もこちらのメタセコイアの紅葉です♪
オレンジ色の光に包まれて写真を撮りました。
今年は台風が来なくてよかったですね。
はい、これから長谷池に向かいます。
美しいもみじの紅葉が出迎えてくれました♪
続きも楽しんでくださいね(*^ー^*)
Commented by usatyu4 at 2020-12-02 08:26
おはようございます。市立神戸森林植物園は六甲山に
あるのですね。六甲山にはちょこちょこと言っている
思い出があるのですが、この森林植物園には行ってないです。
ちょうどメタセコイアの紅葉がきれいな時ですね。
Commented by teineinakurasi2 at 2020-12-02 11:29
hiroさん、こんにちは~♪
神戸森林植物園、懐かしいです^^
小学生の頃遠足でよく行きました。
メタセコイア、綺麗に紅葉していますね。
紅葉も綺麗に色づいていますね~
六甲山は標高があるから
紅葉も綺麗でしょうね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-02 18:01
> usatyu4さん、こんばんは^^
そうですね、森林植物園は六甲山牧場のだいぶ西にあって山頂から遠いのであまりメジャーではないかと思います。
自宅からは近くてとても便利なのですよ^^
森林植物園のメタセコイア並木は見頃でした。
陽射しが射すと金色に輝いて綺麗でした(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-02 18:15
> teineinakurasi2さん、こんばんは^^
そうなのですね!
小学校の遠足でよく行かれたのですね^^
この日も幼稚園の遠足のバスがいっぱい来ていました。
綺麗に色付く条件は冷え込みですね。
六甲山は零度近くに冷え込みますので紅葉が綺麗になると思います。
メタセコイアが綺麗に紅葉していました。
オレンジ色のトンネルを歩いて行きました(*^ー^*)
Commented by nyanko3773 at 2020-12-03 06:16
おはようございます(*^-^*)

メタセコイア、日が当たるとまた違った魅力で
綺麗ですよね♪
かつてはただの茶色・・・なんて思っていました(-_-;)
場所によって紅葉の進み方が違いますが
もう少し楽しめそうで、せっせと出かけなくちゃですね(⌒∇⌒)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-03 19:18
> nyanko3773さん、こんばんは^^
はい、メタセコイアの紅葉は日が当たらないと茶色ですが日が当たるとオレンジ色になって綺麗でした♪
葉っぱをよく観察するとシダの葉のようで面白いです。
アカシヤの木「ミモザ」に似ています。
そうですね、終わり行く秋を追いかけるのも楽しいですね。
何気ない日常の一枚がキラキラ光っていますね(*^ー^*)

by HiroPhoto1690 | 2020-11-29 13:58 | Kobe | Comments(66)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690