ブログトップ | ログイン

静かな時間

神戸市立森林植物園のあじさい




神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19430120.jpg






写友さんお二人をお誘いして

神戸市立森林植物園に行きました














zakkkanさんは京都から参加です

撮影会に参加をありがとうございます









神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19430948.jpg






メタセコイアの新緑が綺麗でした

森林植物園はメタセコイアの並木から始まります









神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19432345.jpg






森林植物園を訪れたのはあじさいを撮るためでした

入口は園芸種の紫陽花が咲いています









神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19433210.jpg










神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19434374.jpg






赤い飾り花のヤマアジサイは・・









神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19435106.jpg






神戸1号と言うそうです

もう少しロマンチックな名前を・・









神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19441321.jpg






紫陽花ロードを目指して歩いて行きますね

次回は紫陽花ロードに行く途中に歩いたアナベルの丘をご紹介します

見に来てくださいね

よろしくお願いいたします









神戸市立森林植物園のあじさい_b0328557_19471106.jpg





hiro photo





Commented by harupita at 2021-06-30 23:09
神戸市立森林植物園のあじさい
間に合えて紫陽花達に逢えたのですね。
お忙しくて紫陽花が終わらないうちに
逢えるといいなって思っていました。
メタセコイヤの新緑
美しいですね。
アナベル、大好きな紫陽花です。
アナベルの丘楽しみにしていますね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-06-30 23:29
こんばんわ
メタセコイヤの新緑が目に眩しいわ。アナベルの丘の紫陽花が楽しみです。
紫陽花はそろそろ終盤かも?
Commented by ho-joan at 2021-07-01 00:21
ヒロさん、メタセコイヤの新緑、綺麗ですねぇ〜
吸い込まれそうです。
紫陽花も間に合われて良かったかですね。
アナベル、楽しみです。   ぶりん
Commented by tom-toom at 2021-07-01 00:44
こんばんは
メタセコイアの緑が美しいですね
晴れでも 雨でも 木々の緑がステキな季節です

「神戸1号」も「コウベイチゴウ」とカタカナ表記だと
カッコよくないですか ^^
ふちが赤く染まってくアジサイ きれいですね~
アナベルの丘とは ――― 丘一面がアナベルでいっぱいとか…
楽しみです♪
Commented by lapis_lazuli888 at 2021-07-01 02:59
hiroさん、こんばんは(*´∀`*)

メタセコイヤに紫陽花、素敵な場所ですね!
神戸1号へのhiroさんのツッコミに吹き出しました(。 >艸<)笑
本当にその通りだと思いました笑笑
アナベルの丘もあるんですね♪
次回の更新も楽しみにしています^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 07:20
> harupitaさん、おはようございます^^
はい、森林植物園のあじさいはちょうど見頃でした。
高山植物園のあじさいはまだ咲き始めです。
六甲山のあじさいは遅いです^^

メタセコイア並木は森林植物園のシンボルです。
新緑が綺麗でした。
空きには赤く紅葉して美しいです。
プロフィール写真はメタセコイアの紅葉なんです^^
アナベル、遠目には白く見えましたが、近づくとまだ緑色でした。
はい、次回はアナベルの丘をお届けしますね。
コメントをありがとうございます*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 07:30
> Hsro3-yayssさん、おはようございます^^
メタセコイアの新緑が綺麗でした。
メタセコイアの葉は小さい葉が集まって出来ていて、シダのようで面白いです。
六甲山の紫陽花は始まったばかりで森林植物園の紫陽花は見頃でした。
高山植物園の紫陽花はまだ咲き始めです。
アナベルの丘も見てくださいね。
ご訪問ありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 07:41
> ho-joanさん、おはようございます^^
はい、森林植物園のシンボル、メタセコイア並木がお出迎えです。
陽に透ける新緑が綺麗でした♪
六甲山の紫陽花は大体一ヶ月は遅いです。
森林植物園の紫陽花は見頃、高山植物園の紫陽花は咲き始めです^^
そして六甲山は涼しいので花が長持ちします。
次回はアナベルの丘をご紹介しますね。
ご訪問ありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 07:58
> tom-toomさん、おはようございます^^
はい、メタセコイアは森林植物園のシンボルです。
新緑が綺麗でした。
秋には紅葉してとってもステキなんです。
プロフィール写真はメタセコイア並木の紅葉です♪

神戸1号、コウベイチゴウだとちょっとマシかな(笑)
ベランダとかスイートレッドとかもう少し名前にひねりが欲しいと思いました~
アナベルの丘は斜面にアナベルがいっぱい咲いていました。
次回お届けしますね。
ご訪問ありがとうございます*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 08:06
> lapis_lazuli888さん、おはようございます^^
メタセコイア並木は森林植物園のシンボルなんです。
新緑が綺麗でした^^
神戸1号はお洒落ではないですね(笑)
ベランダとかシュプリームとかスイートレッドとかロマンチックな名前がいいです~
はい、この後アナベルの咲く丘に行きました。
またご覧下さいね。
ご訪問ありがとうございます*^ー^*
Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-07-01 10:25
おはようございます。
写友さんと神戸市立森林植物園に行かれたのですね。
メタセコイアの新緑、、
細くて優しい葉がとっても綺麗ですね♪
森林植物園はこの美しい並木から始まるのですね~~~。
赤い飾り花のヤマアジサイは・・・
ほんとにそうですよね、もっと可愛い和の名前とかありそうなのに!
なんか農作物の品種みたいでちょっと笑えました^^

アナベルの丘、素敵でしょうね~♡
楽しみにしています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 11:02
> Hanatuzuri_puriさん、こんにちは^^
はい、いつも一緒に写真を撮りに行く写友さんともうお一人は京都から参加してた。
神戸市立森林植物園はあじさいが見頃でいいタイミングでした。
駐車場から園に向かうとメタセコイア並木のお出迎えです。
葉がいいですね、好きなんです。
神戸1号は無いと思います~
もう少しロマンテックな名前がいいです(笑)

紫陽花ロードに向かう途中にアナベルの丘があります。
次回ご紹介しますね。
ご訪問ありがとうございます*^ー^*
Commented by parcel-bread at 2021-07-01 11:39
こんにちは~
メタセコイアの新緑綺麗ですね♪
葉の形が揃ってるのを見ると
何だか心が落ち着く私です(^▽^;)

ヤマアジサイは初めて見ましたが
アンティークな感じの落ち着いた赤い花が素敵ですね♪
アナベル大好きです♪
お写真楽しみにしてますね(*´▽`*)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-01 12:57
流石に・・Hiro視点
あ!!それそれ・・ですよね(笑)
雨にあって、一層「アジサイ」の姿を魅せてくれましたね
もう、最高の・締め日でした
とっても、素敵な場所で、素晴らしい時間を
ありがとうございました

久々のお出かけモードにスイッチ入りっぱなしでしたよ
シリーズで・zakkkan流の紫陽花
アップします・・ね(〃艸〃)ムフッ

追伸
ワクチン接種・予後が大切です
本日は・静かにお過ごしくださいね
Commented by san_paozo at 2021-07-01 13:07
HiroPhoto1690、こんにちは♪
メタセコイアの並木道は、真ん中にも植えられてるんですね。
ホント新緑が美しい☆
神戸1号、確かにもっと良い名前つけて欲しいですね。
2号、3号と続くとしても(笑)
次のアナベルの丘が、すごく楽しみです♪
アナベル、可愛くて好きなんです(o^^o)
Commented by mosaku319 at 2021-07-01 13:17
森林植物園もあるんですね。
いきなり珍しい紫陽花の花が飛び込んできましたね。昔はこんなにも多彩な種類を見ることもなかったのに、されど紫陽花ですね。友達を誘ってお喋りしながらこれも楽しいでしょう。
邪魔をしないよう後ろからそっとです。よろしく。
Commented by refresh-3 at 2021-07-01 13:41
こんにちは♪
植物園と言っても花あり高山植物あり木々あり
色々な分類により園の雰囲気が変わりますね
神戸市立森林植物園
薄黄緑の葉を広げるメタセコイアの並木から始まるのですね
なんだか映画のワンシーンのような静かな佇まいです

紫陽花 神戸1号のネーミングはいかしませんが
お花に罪は無いですね 汗

気心の知れた写友さんとの撮影会は楽しいでしょうね
紫陽花ロード 私も写真を通して楽しませて頂きますね^^
Commented by picoro1314 at 2021-07-01 15:53
メタセコイアの緑が出迎えてくれるのですね〜♬
紫陽花はまだ健在だったのですね
神戸一号なんて味気ない名前はちょっと可愛そうですよね
写友さん三人さんとご一緒させてもらって歩いているつもりで森林公園を味わわせて頂きました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 16:54
> parcel-breadさん、こんばんは^^
はい、メタセコイアは森林植物園のシンボルなんです♪
新緑のメタセコイア並木を歩くと気持ちがいいです。
秋の紅葉も綺麗です^^

ヤマアジサイはガクアジサイの小さいバージョンです。
赤い飾り花が綺麗ですね。
紫陽花ロードに行く途中にアナベルの丘がありました。
次回お届けしますね。
コメントをありがとうございます!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 17:07
> tokotakikuhさん、こんばんは^^
遠い所をありがとうございました。
紫陽花は見頃でよかったです。
特にシチダンカは凄かったですね!
こんなにいっぱい咲いているのは初めて見ました。
きてもらった甲斐がありました^^

お出かけモードにスイッチが入ったのですね。
遠出は自粛の今まででしたので六甲山へのお出かけは写欲が湧いたのでしょうね~
写欲と言えば紫陽花ロードに入ったぐらいから本気モードになりました。
なかなかエンジンの掛らないhirophotoです(笑)

はい、今ちょっと熱っぽいです。
少し横になりますね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 17:12
> san_paozoさん、こんばんは^^
はい、そうですね、メタセコイアの列は3列あります^^
新緑が綺麗でした~
秋の紅葉も綺麗なんです。

実は神戸2号もありました。
名前で写真を撮るのをやめました(笑)
紫陽花ロードに向かう途中にアナベルの丘がありました。
上手く撮れていないかもしれませんが見てくださいね。
コメントをありがとうございます(*^ー^*)
Commented by ahana12 at 2021-07-01 17:13
こんにちは(#^.^#)
ブロ友さんと撮影に行かれたのですね♪
楽しそうです~
森林植物園というだけあって、珍しそうな紫陽花が咲いていますね(^^♪
コウベイチゴウ・・・面白い(笑)
ほんともっとロマンティックな名前にしてほしいですね。
続きも楽しみです(^^)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 17:28
> mosaku319さん、こんばんは^^
六甲山に大きな植物園が2つあります。
高山植物園は標高千メーター弱の所にあって、森林植物園は標高400メーターぐらいです。
共に涼しい植物園です♪
園芸種の紫陽花が増えましたね。
本音を言うと昔からあるヤマアジサイやホンアジサイが好きです。
はい、紫陽花ロードをご一緒くださいね!
バーチャルですが楽しいですね^^
よろしくお願いします(*^ー^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 17:45
> refresh-3さん、こんばんは^^
はい、森林植物園は樹木がメインの植物園だと思います。
駐車場にクルマを止めると先ずメタセコイアの並木あります。
いろんな森があって、シアトルの森には大好きなモミジバフウの大きな木があります。
秋は紅葉が綺麗で、メタセコイアの紅葉、もみじの紅葉が素敵です。
静かなのもいいです。

神戸1号はないですね(笑)
ナターシャとかベランダどかいくらでも可愛い名前があるのにと思いました。
実は神戸2号もありました。。

zakkkanさんは嵐山から参加です。
いい写真が撮れたようでよかったです。
はい、紫陽花ロード、suuさんもご一緒くださいね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 17:59
> picoro1314さん、こんばんは^^
はい、駐車場にクルマを止めて歩き出すとメタセコイア並木のお出迎えです♪
六甲山の紫陽花は遅いです。
訪れた森林植物園は見頃でした。
高山植物園の紫陽花はヤマアジサイが咲き始め、ヒメアジサイはまだ咲いていないそうです(笑)
神戸1号。。
そんな名前はないですよね~
もっとお洒落な名前はいくらでもあるのに。と思いました^^
はい、紫陽花ロードをご一緒くださいね。
ハイライトはまだ先です*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-01 18:07
> ahana12さん、こんばんは^^
はい、紫陽花が見頃の神戸市立森林植物園に写友さんと3人で行きました^^
女性2人 おっさん1人 かしましいですよ~(笑)
最近は園芸種が綺麗ですね。
コウベイチゴウ センスの無いネーミングだと思いました。
エクレアとかプリン ア ラ モードとかお洒落な名前はいっぱいあります^^
はい、次回はアナベルの丘です。
遊びにきてくださいね(*^ー^*)
Commented by pink_alien98 at 2021-07-01 18:39
hiroさん、こんばんは〜

メタセコイアの緑が何て素敵なんでしょう!

緑の道で森林浴・・・
いいですねぇ〜

紫陽花、赤いヤマアジサイは、見た事がないかもしれません。
で、うんうん、ネーミングが・・・

ホント、もう少しですねぇ〜

まっ白な紫陽花は、清々しいですね。

アナベルの丘、楽しみにしております。



Commented by kirakira55-3 at 2021-07-01 18:59
hiroさん、こんばんは
気の合う写友さんとの撮影会は楽しいでしょうね。
紫陽花の名前が、楽しいです。笑
本当、新緑のメタセコイヤが素敵!
並木道を、みたいな!

あっ、hiroさんの姿見てきたよ。笑
若々しくてかっこ良かったです( ^∀^)
スタイルも良いし。
ワクチンは、どうでしたか?笑
Commented by ibakasumi60 at 2021-07-01 20:49
こんばんは。
Zakkkanさんとのお出かけだったんですね。
靴の色で分かりました(*^^*)
紫陽花のすばらしさを楽しませていただきました。
メタセコイヤの緑の下を通るのって何だか素敵ですね。
紫陽花ロード・アナベルの丘も楽しみにしています。
Commented by sonoma0511 at 2021-07-01 21:49
こんばんは。

清清しい並木道ですね。
メタセコイアは、シダの葉のようで、光が
透けて見えて綺麗でしょうね。
セコイアとお聞きし、思い出します。
米国ヨセミテ国立公園に、ジャイアントセコイアの大きな樹木が遊歩道にあり、森林火災で燃え尽きても、周りの土地に小さな胞子から芽を出すサイクルの話を聞きましたが、セコイアと言う名でも違った樹木かもしれません。
晩秋に訪れたので、葉っぱの印象は残っていないのは、同じく落葉樹だったのでしょう。
紫陽花もこんもりした種類と違って、繊細で同色の大小の花びらも、ツートンカラーもそれぞれの魅力がありますね。
神戸一号はいつ頃発見?されたのでしょうか?
Commented by marronmaison at 2021-07-01 22:00
メタセコイアの樹木が緑の葉で覆われるのが楽しみですね^^*
空色が透けそうなくらい、透明感のある緑で
とてもきれいです❤

紫陽花を見に行かれたのですね。
紫陽花の名前で確か、「ハナビ」ってありませんでしたっけ?
花火がパッと散ったような、普通の紫陽花とはチョット違った形の花だったと思いますが、
それもきれいだなあと思います。
Commented by poreporegarden at 2021-07-02 06:21
メタセコイヤの緑がみずみずしい!
深呼吸しながら歩いていきたくなりますね♪
写友さん方との森林植物園は、
おしゃべりも弾んで楽しそうです☆
ヤマアジサイさんほおしゃれな赤が、
緑の中で映えてすてきです。
また訪れたいところが増えました!

Commented at 2021-07-02 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 17:59
> pink_alien98さん、こんばんは^^
はい、メタセコイアの新緑が綺麗でした。
森林浴ができました!
気持ちよかったです。

飾り花が赤いヤマアジサイは珍しいですね。
改良種なのでしょうね。
名前をひろさんに付けさせて欲しいです^^

はい、次回はアナベルの丘をご紹介しますね。
コメントをありがとうございます*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 18:15
> kirakira55-3さん、こんばんは^^
はい、写友さんの一人はいつも一緒に写真を撮りに行くひとで、もう一人参加の方は3回目の参加の方です^^
メタセコイアの並木は歩いて気持ちがいいです。
森林浴ですね♪
神戸1号、変ですよね~

写真が載っていましたね~
あ~恥ずかしい
マスクずらして悪い人みたい(笑)
ワクチンは副反応が思ったよりきつかったです。
でも、今日は元気です*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 18:24
> ibakasumi60さん、こんばんは^^
はい、撮影会に京都からzakkkanさんが参加です^^
靴の色!
もしかして例の写真をご覧になられました?(笑)

メタセコイアの並木は大好きな所です。
歩くと気持ちいいです^^
はい、ここからアナベルの丘を通って紫陽花ロードに行きますね。
コメントをありがとうございます*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 18:49
> sonoma0511さん
はい、メタセコイアは北米原産の木だと思います。
落葉樹ですが葉はシダのようですね。
このしだのような葉を持つ大きな木にミモザがあります。
ミモザは俗称で植物学ではミモザとはミモザプティカ、オジギソウのことを指します。
葉を見比べるとどれも同じです。
数十センチの花と十数メートルの木が同じ葉を持つのは想い白いですね。
いろんな植物が星の数ほどありますが、見分けるのは葉が肝心なのですね~

紫陽花は華やかな園芸種が主役ですね。
本当は原種のガクアジサイやヤマアジサイが好きなんです。
神戸1号は園芸種ですね。
青い飾り花のガクアジサイを品種改良したと思います。
本来花崗岩でできた六甲山には青い紫陽花しか咲きません。
六甲山でしか自生しない紫陽花もご紹介しますのでご覧下さいね。
コメントをありがとうございます*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 18:59
> marronmaisonさん、こんばんは^^
メタセコイアの新緑がとっても綺麗でした♪
陽に透けて輝いていました。
秋には紅葉が素敵なんです。
そして落葉した道もとってもいい感じなんです~

紫陽花「花火」ありますね!
尖った「飾り花」がパチパチ弾ける花火のように見えます♪
綺麗ですよね^^
花火は撮りませんでしたが似たような飾り花の尖った紫陽花を撮りましたので見てくださいね*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 19:28
> poreporegardenさん、こんばんは^^
森林植物園のメタセコイアの並木が大好きです♪
新緑の頃、涼しい六甲山の風に吹かれて歩くのが好きです。
秋には紅葉が綺麗なのですよ~
落葉すると道が紅く染まってまた綺麗なんです♪

六甲山に咲く紫陽花は青いのですが、このヤマアジサイは飾り花が赤いですね。
緑の中のアクセントですね^^
是非!神戸市立森林植物園に来て下さいね*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 19:42
鍵コメ12:59さん、こんばんは^^
はい、神戸市立森林植物園の紫陽花です♪
六甲のあじさいと言えば森林植物園ですね。
「帯状疱疹」は怖い病気のようですね。
何年か前おでこが腫れて、痛くて皮膚科に行ったら「帯状疱疹」を疑われて眼科、耳鼻咽喉科と検査に行かされました。
結局「帯状疱疹」ではなかったのですがお昼に行って全てが終わったら22時を回っていました。

あじさいは実は園芸種は好きではないんです。
日本固有の種、ヤマアジサイ、ガクアジサイ、ホンアジサイが好きです。
ガクアジサイは大きすぎてちょっと怖いですが(笑)
あじさいって面白いですね。
真花が小さいので、虫に来てもらうためにガクを飾り花に進化させて綺麗な花に化けます。
それだったら最初から真花をゴージャスにすればいいのに♪

「静かな時間」にお立ち寄りくださってありがとうございます。
よかったら続きもご覧ください*^ー^*
Commented by shironana at 2021-07-02 21:16
可愛いアジサイですね。
名前が神戸1号って
どういう由来なのか気になっちゃいます。(*^-^*)
見上げた新緑がきれいで気持ちいいですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-02 22:08
> shironanaさん、こんばんは^^
真花が青いガクアジサイの飾り花が赤いガクアジサイです♪
名前が・・神戸1号。
1番目に出来たのでしょうね^^
六甲山は新緑が綺麗な時期です♪
つい、見上げてしまいます。

1回目のワクチンを受けてきました。
思っていたより副反応が強くて寝込んでしまいました。
今は元気です*^ー^*
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-07-02 23:30
ブロ友さんとの撮影会、楽しそうですね。
メタセコイア、瑞々しくてきれい…
繊細に美しく撮っていらっしゃるからこそ、よくわかります^^
紫陽花もかわいらしい♪
色がそれぞれかわいくて、ロリポップみたいです、
ちょっとおいしそう^m^
一号ってよりも、神戸いちご(苺)みたいなかわいさですね^^

Commented by minibears at 2021-07-03 07:56
Hiroさん
楽しい撮影会が見えてますよ~
いつか、こちらのメンバーに仲間入りさせていただきたいです♪
京都も神戸も(*'▽')

コウベイチゴウというネーミング、一番最初なんですね。まさに、そのまま(笑)
でも覚えてもらえそうですよ。
ヨコハマイチゴウなんていう紫陽花は、
、あるかなぁ。
Commented by nyanko3773 at 2021-07-03 07:59
おはようございます(*^-^*)

写友さんとの楽しいひとときですね
神戸1号…確かに(笑)
これから2号、3号って増えていくんですかね( ̄▽ ̄)
Hiroさんなんとしてでも阻止してください
Commented at 2021-07-03 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yutorie2 at 2021-07-03 16:08
Hirophoto様
アジサイが今年もきれいでしたね。植物園は種類も多く時期も長くていいですね。園芸種はおしゃれな色合いで魅力的です。
次回のアナベルも楽しみにしています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-03 18:46
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは^^
はい、お一方は京都からの参加です。
2時間電車に乗って来てくれました^^
ここのメタセコイアの並木が大好きです。
プロフィール写真もここなのですよ~
繊細に美しくですね、ありがとうございます^^
本当ですね~ロリポップみたいに楽しいですね♪
甘いかもですね。
近くにいちご農園がありますよ~
ほんとだ、神戸1号より神戸いちごの方が断然可愛い名前ですね*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-03 18:51
> minibearsさん、こんばんは^^
わあ、いいですね!
出張で神戸とかないのですか~
お休みを取ってお迎えに行きます^^

神戸1号、なんだかなあです(笑)
rokko 1(ワン)とかカッコいいと思います^^

横浜は思い出がいっぱいの街です。
中村雅俊さんの「恋人も濡れる街角」を聴くと思い出します*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-03 18:54
> nyanko3773さん、こんばんは^^
はい、お一方は京都からの参加でした。
花の話ばかりしていました^^

もう、すでに手遅れです。
写真は取りませんでしたが、実は神戸2号がありました(笑)
センスが~
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-03 19:09
鍵コメ10:54さん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
ちょっと難しそうですが、今度チャレンジしてみますね。
上手くいくかな(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-03 19:14
> yutorie2さん、こんばんは^^
はい、森林植物園に行って来ました。
どうでしょう、今年はホンアジサイやヒメアジサイがボリュームが無いよう感じました。
でもその変わりシチダンカがビックリするぐらい綺麗に咲いていました♪
アナベルは今からアップしますね。
沢山だと飽きるので(笑)3枚ぐらいにしておきます。
見てくださいね*^ー^*
Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-03 21:31
こんばんは~♪
森林植物園、アナベルや山あじさいや種類も多彩で
愉しめますね^^
アナベルの丘、雪山のようでとても素敵です。
神戸市の花は確か、あじさいですよね。
街中はもちろん、
山のあじさいが特に綺麗ですし、
気温が低い山は、長く楽しめますね。
森林植物園、なつかしいです。
小学校の遠足でよく行きました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-03 21:58
> teineinakurasi2さん、こんばんは^^
そうなのですね、森林植物園には小学校の遠足で行かれたのですね。
懐かしい景色がありましたか。
因みに遠足は須磨水族館、今の須磨水族園に行きました^^

アナベルだけが咲く丘は綺麗でした。
丘の上から眺めるとどこまでもアナベルの花が続いているみたいでした。
紫陽花ロードはヒメアジサイですが紫陽花の谷はヤマアジサイの天国ですね。
森の中のヤマアジサイはとっても神秘的でした。
六甲山は夏でも夜は肌寒いですね。
紫陽花は朽ちること無くアンティークカラーに染まります。
秋に見る紫陽花が素敵なんです。
六甲山のハイライト、シチダンカも登場しますので続きも見に来てください*^ー^*
Commented at 2021-07-04 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-04 10:32
鍵コメ08:29さん、こんにちは^^
お久しぶりです^^
三河千鳥は繊細できれいですね♪
三河ということは愛知のあじさいでしょうか。
初めて出逢いました。
アナベルの丘は楽しかったです。
アナベルがどこまでも咲いていました♪
まだ若くて、グリーンぽくて新鮮でした。
そちらにもアナベルの咲く公園があるのですね。
また見せてください^^

はい、1回目のワクチン接種を受けました。
注射は痛くなくて、みなさんが言われている腕の痛みもありませんでした。
しばらくして気分が悪くなってお腹もいたくなりましたが、寝たら直りました(笑)
熱はでませんでしたので軽い方かなと思いました。
2回目がちょっと心配です。
まだ接種券が来ないのですね。
hirophotoは年齢が高いから早く来たのだと思います~
コメントをありがとうございます*^ー^*
Commented by sonatine-album at 2021-07-04 12:51
こんにちは、紫陽花、沢山咲いていてどれも綺麗ですね。
甲乙つけられないくらいに、目が行きます。
三河千鳥は神奈川の麻溝公園にもありましたよ。
花全体の形が変わっていますね、水色で可愛いです。
おしまいに近付いていたので、アップはしませんでした。
神戸1号はベニガクに似ていますね。
自然交配もあるし、新しい紫陽花が沢山出来てきますね。
名前はわからなくても、色んな花に惹かれています♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-04 13:17
> sonatine-albumさん、こんにちは^^
六甲山は紫陽花の山です、いっぱい咲いています。
神戸市街から六甲山に行く道はどの道も紫陽花で溢れています^^
三河千鳥は可愛らしかったです。
三河と言うことは愛知の紫陽花でしょうか。
そうですね、神戸1号はベニガクに似ていますね♪
学芸員さん言っていましたが紫陽花は次の年に違う花を咲かせることがあるそうです。
紫陽花は不思議な花ですね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-07-04 22:28
こんばんわ
アナベルの大群生ですね。真っ白なじゅうたん見たいです。
雲海の中を歩いている気分かしら?
素晴らしいわ。

ワクチン接種一度目が終わりほっとされたと思います。
眠くなりましたか?私は初耳です。
本当に個人差ありますね。私もやっと予約取れたけど、どうなりますか?
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-05 17:48
> Hsro3-yayssさん、こんばんは^^
はい、丘全部にアナベルが咲いていて一面白かったです♪
綺麗でした~
そうですね、丘の上からの眺めは花でできた雲海の上のようでした。

はい、簡単に予約が取れて、キャンセルの出た日の募集の掲示がありました。
ところが一転、ワクチン不足になって予約を取り止めたそうです。
1回目のワクチンを打った人の2回目のワクチンは確保しているそうでセーフでした。
運が良かったと思います。
はい、眠くなったのですよ、寝たら悪寒が治りました。
予約が取れたのですね、先ずは良かったですね。
by HiroPhoto1690 | 2021-06-30 22:38 | 植物園 | Comments(60)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690