ブログトップ | ログイン

静かな時間

紅葉とニホンカモシカとカレーライス




紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_18174934.jpg




長谷池の東側に谷があります

ここの紅葉も美しいです

六甲山の登山道の一部でもあります









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_18181858.jpg






この谷にはニホンカモシカが飼育されています

たまに鳴き声が聞こえてきます









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_18183182.jpg






雄のニホンカモシカは「カモ~ン」という名ですが

この子は雌のようです

名前がわかりませんでした









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22485723.jpg






シアトルの森を目指して歩きます

細い山道を登りました

息が上がります









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22494138.jpg






落ち葉を見てこれは「イロハもみじ」だと京都のブロ友さんに教わりました

葉が小さくて紅葉した姿が美しいです

京都のもみじはイロハもみじが多いと思います

ですので京都の紅葉は綺麗なのですね









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22493272.jpg






こちらはドウダンツツジです

黄葉もするのですね









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22495365.jpg





シアトルの森にはアメリカ楓の紅葉を見に行ったのですが

すでに落葉していました

写真は撮りませんでした

正門に戻ってランチをしようと思いましたが

行列ができていて諦めます

近くに牧場のレストランがありますのでそちらに行ってみることにします

ランチはMoreで









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22500473.jpg






最後まで高山植物園の紅葉をご覧いただいてありがとうございました

今年も長谷池は期待を裏切らない美しさでよかったです

京都から参加頂いたzakkkanさん

今回もありがとうございました

嵐山の紅葉とまた違う美しさを堪能して頂けたと思います

また撮影会に行きましょう!



hiro photo


*Moreあります











紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22504174.jpg






クルマで30分ほどで弓削牧場(ゆげぼくじょう)があります

レストランが人気と言うことで行きました









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22505407.jpg






席にはすぐに座れて3人とも野菜カレーのセットを注文しました

カレーにはチーズが添えてあります










紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22510111.jpg






サラダの代わりにチーズの三種が付きます

牧場のチーズは美味しいです









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22510802.jpg






大きなカットの野菜が美味しい

あんまり辛くないなと思いましたが

後からくるタイプでした

辛い!

楽しいランチタイムでした



この後ブロ友さんを神戸駅までお送りして解散しました

今度は京都を訪れたいと思っています









紅葉とニホンカモシカとカレーライス_b0328557_22512451.jpg









Commented by kirakira55-3 at 2021-11-27 20:33
hiroさん、こんばんは
盛り沢山のタイトルですね。笑
本当に素晴らしい紅葉🍁を見せていただきました。
イロハモミジは7枚あるんでしたか?
そう言うとその事をhiroさんに教えてもらったような?!
鮮やかな紅葉は人の心を癒し別世界の様な錯覚をしてしまいます。笑
とっても素敵な所をありがとうございます。
牧場のレストラン良いですね。チーズが添えてあるなんて、にくいにくい。笑
美味しそうですね❤️
次回は京都へ来られるのですか。良いなぁ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-27 20:55
> kirakira55-3さん、トップコメントありがとうございます!
イロハモミジは葉先が7枚ですね。
5枚のもあるみたいですけど、葉が小さいので見分けやすいです。
嵯峨野のもみじを見たときに葉が小さいなあと思いました。
その美しさに「京都の紅葉は特別」と宣伝しましたよ!
六甲山にもイロハモミジがあって、やっぱり綺麗です。
森林植物園のレストランが満員でしたので牧場に行ってみました。
噂は効いていたのですが初めて行きました。
チーズ添えのカレーは美味しかったですよ~♪
難点ははお値段がちょっとお高いです(笑)

春に京都に行けたらと思っています*^ー^*
桜の季節に。
コロナ次第ですけど。
Commented by 3841arischan at 2021-11-27 21:10
こんばんは♪
六甲山の紅葉を愛媛にいながらにして
満喫いたしました~(^-^)
いろはモミジ、解説ありがとうございます(^^♪
京都と同じモミジが六甲山にも沢山あることが知れて嬉しいです(^^ゞ
牧場のレストランも、チ―ズが美味しそうで、いいなあ~☆
カレ―にチ―ズは、合うと思います♪
ブロ友さんとの撮影会は、ほのぼの感があっていいですね~(^-^)
Commented by oisiibento at 2021-11-27 21:31
登山道の紅葉も綺麗ですね〜(*^^*)
ニホンカモシカが見られるんですね。
雄シカの「カモ〜ン」って名前も可愛いですね^^
こちらにも生息しているようですが出会ったことはありません。
カレーも美味しそうです♪
牧場があるからチーズなんですね。
牧場のチーズ美味しそうです!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-27 21:42
> 3841arischanさん、こんばんは^^
今年は愛媛の紅葉は当たり年なんですよね♪
長谷池の紅葉も綺麗でした~
いろはモミジは葉が小さくて可愛らしいです。
京都の紅葉が特別綺麗なのはいろはモミジだからだと思います♪
牧場のレストランは牛舎の隣なんです^^
牛乳やチーズは自家製なんです。
椎茸も栽培していて、カレーの中に入っていました。
美味しかったです♪
京都から撮影会に参加して頂いて嬉しいです。
今度はこちらから京都を訪問したいと思っています*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-27 21:49
> oisiibentoさん、こんばんは^^
登山道の紅葉は見上げて撮りました。
この景色が六甲山頂まで続いていると思うと楽しくなります♪
カモシカだから「カモ~ン」なのでしょうね、面白いですね。
ニホンカモシカは貴重なようです。
確か天然記念物だった気がします。

牧場のレストランは牛舎の隣にあります。
絞りたての牛乳が飲めるみたいです。
チーズも自家製なのでしょうね。
たっぷりチーズをいただいて大満足です*^ー^*
Commented by harupita at 2021-11-27 22:01
こんばんは。
六甲山の登山道の紅葉
とてもしっとりとした美しさですね。
ニホンカモシカも
飼育されているのですね。
イロハモミジは落ち葉もまた美しいですね
ドウダンツツジ黄葉も鮮やか
アメリカ楓は落葉していたのですね
弓削牧場のカレーのチーズ添え
これは美味しそうですね
カレー大好きです、チーズも大好き
実は今夜我が家もカレーでした・
圧力鍋でパパっとカレーでしたよ。
ブロ友さんと楽しい時間
過ごせましたね(^_-)-☆
Commented by lovelypoodle at 2021-11-27 22:10
六甲山の秋景色っていいですね。
なかなか秋に行けなくて・・・
一度夕方に行ったら、
すぐ暗くなり始めて、
一人で怖くなった事がありました。
来年は秋に行けるといいな~

湯気牧場ではお茶とケーキくらいしか
食べた事がないのですが、
チーズは美味しいですね。
Commented by marronmaison at 2021-11-27 22:18
hiroさん、こんばんは!
日本カモシカは私が想像していた姿と違ってて、
かなり驚きました。
スリムなカモシカを想像していました(^▽^;)

ランチのカレー、美味しそうですね♡
牧場のチーズは絶品だったことでしょう。
素敵なお店で、お友達とのランチは楽しみですね!

イロハモミジの赤い葉と、hiroさんのコートと靴が
すごくマッチしていて 素敵な一枚だなあと思いました。
Commented by iyim2012 at 2021-11-27 22:45
紅葉、綺麗ですね~
上を見上げる紅葉ももちろん綺麗だけど、足元の紅葉もいいですね!(^_-)-☆
シアトルの森、なんて素敵なネーミングでしょう。
高山植物園にあるのですか?

弓削牧場は2度ほど行った事があるんです。
食事をして、チーズが好きなのでチーズとシフォンケーキを買って帰りました。
京都もいいけど、秋の六甲山もいいですね。
また行きたいな~
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-27 23:04
> harupitaさん、こんばんは^^
はい、登山道の紅葉が六甲山頂まで続いていると思うとわくわくしました。
見上げると美しい紅葉にため息です。
ニホンカモシカが学術的目的で飼育されています。
確か天然記念物だったと思います。
あまり見に来る人はいませんが隠れファンがいるかも知れません。
いろはモミジの落葉は小さくて可愛いです。
いっぱい集まって楽しかったです^^
弓削牧場に初めて行ってみました。
テレビでレストランが紹介されていましやので興味がありました。
チーズ添えのカレーは初めてでしたがいけるお味でした♪

カレー!
そうでしたか、実は毎週土曜日はカレーの日なんです。
冷凍したカレーを食べたところでした*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-27 23:08
> lovelypoodleさん、こんばんは^^
秋の夕暮れはつるべ落としと言いますね。
森林植物園で日没になった街灯もありませんしかなり怖いですね^^;
来年の紅葉は森林植物園でオフ会はいかがですか♪

弓削牧場にはもう行かれているのですね。
今回初めてレストランに行きました。
平日でしたがランチは混んでいました~
はい、流石牧場、チーズは美味しいですね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-27 23:15
> marronmaisonさん、こんばんは^^
ニホンカモシカはずんぐりむっくりでしょう?(笑)
脚の長い鹿とは全然違う姿ですね。
貴重な個体のようです、確か天然記念物だったと思います。

レストランの隣は牛舎なんですよ♪
食後の飲み物は珈琲とカフェオレと「牛乳」が選べます^^
流石牧場ですね。
チーズ添えのカレーは初めてでしたがチーズとカレーは合います!

いろはモミジと秋色ジャケットにスニーカー、撮ってみたらいい感じでした。
褒めて頂いてありがとうございます、嬉しいです*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-27 23:25
> iyim2012さん、こんばんは^^
そうですね、見上げると青空に紅葉があって
足元を見ると星屑のように赤い枯れ葉が散っていました。
シアトルの森は森林植物園にあります。
シアトルと姉妹都市で、送られたアメリカ楓(モミジバフウ)があります。
とっても大きくて背が高いです。

そうでしたか、弓削牧場にはもう2回も行かれたのですね。
地元ですが初めて訪れました。
テレビでレストランを紹介していて行ってみたいと思っていました。
チーズは濃厚ですね、チーズ三種は全てソフトでしたが味は全然違いました。
そうですね、秋の京都と秋の六甲山、一年おきに楽しんでいこうかと思っています*^ー^*
Commented by tom-toom at 2021-11-28 00:36
こんばんは
美しい紅葉 たっぷりと楽しませていただきました
ドウダンツツジの紅葉 黄葉 みごとですね~ きれいです!
いちばんいいなって思ったのは 最後の一枚
秋色スニーカー♪ オシャレですね^^

牧場というと すぐにアイスクリームと思ってしまいますが
チーズもいいですね! おいしそう!

盛りだくさんな撮影会 楽しい様子が伝わってきました
Commented by lapis_lazuli888 at 2021-11-28 00:37
うわぁ!!!
紅葉がとっても綺麗ですね(≧∇≦*)

今年はまだこんなに綺麗な紅葉には出会えてません。
hiroさんのお写真で楽しませて頂きました(*´ω`*)
ありがとうございます♪

もみじも良いですが、色付いたドウダンツツジの葉も美しいですね(*´∀`)
Commented by mikko-109 at 2021-11-28 05:34
紅葉がとても綺麗ですね。
ドウダンツツジも素晴らしい。
確かに京都には、イロハモミジが多いです。
綺麗なグラデーションが楽しめます。
神戸森林公園は、六甲に近いのですね。
弓削牧場は、初耳ですが、六甲牧場は、父に子供を連れて行ってもらいました。
三田屋のステーキを食べてから、回ったとか。
この時、私は留守番…人数のために車に乗れなかったの、残念でしたよ。
カレーとチーズ、美味しそう!
神戸のお友達と、行ってみたいです(^^)
Commented by minibears at 2021-11-28 08:18
Hiroさん 紅葉、今年も素敵ですね。

ニホンカモシカがいること、たしかHiroさんに聞いた記憶があります!
元気でいるんですね。
雄のコの名前が「カモ~ン」ってなんか笑っちゃいますが、可愛いです。
雌の子の名前が気になります。

Hiroさんの紅葉落ち葉と赤いシューズの写真、ナイスですね♪
Commented by ahana12 at 2021-11-28 08:20
おはようございます(#^.^#)
長谷池の東側の谷、六甲山の登山道。。
なんて素敵なんでしょう~(≧◇≦)
美しく彩られた紅葉が見事で感動しました。
そしてニホンカモシカもいるんですね。
楽しそうです♪
いつか行ってみたいと思いました♡
ブロ友さんとの撮影は楽しかったでしょうね~
ランチの野菜カレーにサラダがチーズ。大好きです♡
行きたい所が満載でメモメモしておかなくては^^
残り少ない紅葉最後まで見届けたいですね(^^♪
Commented by sunandshadows2020 at 2021-11-28 08:49
素晴らしい紅葉ですね。
イロハモミジ、恥ずかしながら知りませんでした。
ニホンカモシカ、日本の顔をしています(笑)
ドウダンツツジがそんなに大きくなるのですね、花も見事紅葉も見事、素晴らしい!
Commented by shironana at 2021-11-28 10:24
どこを見ても紅葉がきれいで
魅入っちゃう光景ですね。
カモシカの足って言うと、
シュッとしたイメージですが
本物は可愛いかも。(^^)
カレーも美味しそうだし
牧場のチーズが添えられてるなんて
いいですね♪
Commented by kpinky2 at 2021-11-28 10:25
カモ~ン、いいですね!
雌は、ハナコかもしれません(笑)

紅(黄)葉、素敵に撮られてますね(´▽`)
Commented by kpinky2 at 2021-11-28 10:30
カレー、探しちゃいました!
とてもいい感じですね!(^^)!
でも辛いのは苦手です(苦笑)

シューズ、もしかして 合わせました??
イイネ!です。
Commented by refresh-3 at 2021-11-28 11:36
こんにちは♪
植物園は高地にある分
寒暖の差が激しく
一層紅葉も美しいのでしょうね
ドウダンツツジの黄葉と紅葉の
コラボもまた素敵です
弓削牧場 ユックリお食事できて良かったですね
カレーは大好物です
牧場のチーズと一緒に。
美味しいでしょうね
カレーが食べたくなりました
今 羽田です
伊丹に着いたらダイヤモンドカレーを
食べようかな^^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-11-28 11:37
カモシカのカモ~ンくん(笑)
こちら、我が家の近くで、つい最近も、ナオキ、カモシカを見たそうです。
東京から来たばかりの頃、電車の中からカモシカ(←野生のです)が見えて、
思わず立ち上がり、「カモシカ!」って叫んでしまったのですが、
乗っていたみなさん、誰も驚かないの^^;天然記念物だと思うのですが~

京都の紅葉、小さな葉がたくさん、隙間なく、さわさわと紅くなるから、
色も複雑に、美しいのでしょうかね…上品ですね^^

牧場のチーズが付くカレー、おいしそうです。
もちろんビーフカレーなんでしょうね^m^
Commented by kyoko at 2021-11-28 14:47 x
今日も綺麗な紅葉のお写真を見せて頂きありがとうございます!
シアトルの森のアメリカ楓はイロハモミジより先に紅葉しますよね~
長谷池の紅葉が見頃になって行ったころには、いつも落葉していた気がします。

弓削牧場のチーズ、いいなあ(^^♪
美味しいですよね~
わざわざそれだけのために行ってでも食べたい味です。
Commented by emi1233mint at 2021-11-28 16:14
紅葉が綺麗ですね~(*^^*)
私が行く公園はイロハモミジが多いんですよ(^^♪
ニホンカモシカも一度見てみたいです。。。

牧場のチーズが付くカレーも美味しそう(*^^*)
お洒落で良いな~(^^♪
Commented by Hsro3-yayss at 2021-11-28 16:44
こんにちわ
イロハ紅葉の高揚が綺麗だわ。目が覚めるような赤色に感動しました。
カモシカさんにも会えましたか?
牧場で美味しいカレーライス食べてチーズ食べて至福タイムですね。
絞り立ての牛乳から作るチーズは格別だと思います。
サラダかアイスクリームがあれば更に嬉しく思います。
すいません。個人的な考えです。

楽しいオフ会ですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:02
> tom-toomさん、こんばんは!
神戸六甲山の紅葉を見て頂いてありがとうございました。
六甲の秋は深まって枯れ葉天国に変身中です♪
ドウダンツツジは赤くなると思っていました~
黄色いドウダンツツジも綺麗でした~
はい、紅葉に合わせて赤いスニーカーで歩きました♪

牧場のソフトは間違いないですね!
チーズも美味しかったです。
六甲山には6pチーズで有名なQBBの工場もあります♪
10:30集合、15:00解散の撮影会でしたが内容の濃い楽しい撮影会になりました*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:06
> lapis_lazuli888さん、こんばんは!
六甲山の紅葉、今年も綺麗でした♪
台風がやって来なかったのが一番よかったと思います。
六甲山、森林植物園の紅葉を楽しんでいただいてよかったです♪

ドウダンツツジは深紅に染まると思っていましたが黄色いドウダンツツジもありました。
グラデーションが綺麗でした~
ご訪問ありがとうございます*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:12
> mikko-109さん、こんばんは!
ですね、京都はイロハモミジが多いですね。
足利将軍が全国から美しいイロハモミジを集めたと聞いたことがあります。
小さい葉がいいですね、奥ゆかしいです。
六甲山牧場は有名ですね。
そうなのですね、お父さまとお子さんは行かれたことがあるのですね~
三田屋のステーキは美味しいですね。
え~、車に乗れなくて行けなかったのですか~
もの凄く残念ですね。
そうですね、是非神戸のお友達と訪れてチーズを味わってください*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:16
> minibearsさん、こんばんは!
はい、仲間も増えて5頭いるみたいでした♪
「カモ~ン」は角の形でわかります。
この子は丸い角でしたので女の子だと思います^^
カモシカだからカモ~ンなのでしょうね♪

たぶん散りもみじが綺麗だとおもって赤いスニーカーを履いていきました。
大正解でした*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:23
> ahana12さん、こんばんは!
はい、長谷池は森林植物園の東の外れにあります。
東ゲートを通ればそこは六甲山頂への登山道です。
この景色がずっと続くと思ったら楽しいですね^^
ニホンカモシカは学術的目的で飼育されていると思います。
積極的に宣伝されていません~
確か天然記念物ですよね^^

ラサイカレーの野菜は牧場で採れたものです。
チーズも自家製ですね♪
美味しかったですよ~
スイカ、見つかって良かったですね。
スイカは関東のカードでは?
こちらではピタパを使っています*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:34
> sunandshadows2020さん、こんばんは^^
イロハモミジは京都に多い品種です。
葉が小さくて葉先が7つ有るのが特徴です。
繊細で美しいです。
はい、ニホンカモシカはスラットはしていませんね(笑)
ドウダンツツジは大きな木になります。
一面のドウダンツツジの紅葉は美しいと言うより迫力があります♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:44
> shironanaさん、こんばんは!
六甲山の紅葉をお届けしました。
今年も綺麗な紅葉でした♪
海外のカモシカはスラッとした長い脚ですね。
ニホンカモシカはずんぐりむっくりです(笑)
チーズ添えのカレーは初めてでしたがいける味でした♪
牧場のチーズは美味しいです*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:49
> kpinky2さん、こんばんは!
「カモ~ン」はカモシカのカモをもじっているのでしょうね。
女子は花子、またはカモ子かも知れません♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:51
> kpinky2さん、こんばんは^^
カレーを検索されましたか?
美味しそうですよね^^
辛さは後から来るタイプでした~

はい、合わせました*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 17:58
> refresh-3さん、こんばんは♪
そうですね、森林植物園は標高が高いですから冷え込みも強いと思います。
お昼間はポカポカして、朝はキンと冷えます。
気温差が綺麗な紅葉を作るのでしょうね。
ドウダンツツジは深紅に染まるものと思っていました。
黄色くもらるのですね。
グラデーションが綺麗でした。

弓削牧場は初めて行きました。
テレビで紹介されていて行って見たいと思っていました。
待ち時間なしで食事ができてよかったです。
カレーは大好物なのですね。
カレーを食べると元気になります。
毎週土曜日はカレーの日と決めているのですよ♪
牧場の自家製のチーズの味は間違いありませんね。
チーズ入りのカレーは初めて食べました。
もうお家に帰られましたか。
お孫さんと逢うのは久しぶりでしたね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 18:10
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは!
そうなのですか!
ナオキさん、お家の近くでニホンカモシカを見たのですね。
天然記念物ですよね、珍しいはずですよね~
六甲山も野生動物の宝庫ですがニホンカモシカはいません。

そうですね、京都のもみじは品がありますね。
イロハモミジと知ってファンになりました。
長谷池の紅葉もイロハモミジが多くて好きなんです^^

あ~隣は牛舎なのですが、ここの牛さんは食べたくないです~
可愛い瞳をしていますもの。
牛舎は乳牛でしょうから大丈夫ですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 18:17
> kyokoさん、こんばんは^^
そうでした、いつもシアトルの森のアメリカ楓の紅葉を見逃しています~
森林植物園の紅葉は2回いかないといけませんね^^

弓削牧場のチーズを食べた事があるのですね♪
コクが全然違いますね、濃厚なお味です。
チーズの入ったカレーも初めて食べました。
なかなかのお味でした*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 18:28
> emi1233mintさん、こんばんは!
そうなのですね、そちらの公園はイロハモミジが多いのですね♪
イロハモミジは小さめでしおらしくていいですね。
ニホンカモシカは学術的目的で飼育されています。
天然記念物で珍しい動物ですね。

牧場のチーズは間違いのない味です!
カレーに入っているのは初めてでしたが美味しかったです*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 18:41
> Hsro3-yayssさん、こんばんは^^
イロハモミジは葉が小さいので重なり合って綺麗に見えました。
森林植物園ではニホンカモシカを飼育しています。
学術的目的だと思います。
確か天然記念物でしたね、珍しいですね。
牧場のチーズは間違いのない味ですね。
とても濃厚で美味しかったです。
サラダはなくて残念でした。
アイスクリームは別に頼むといただけます。

はい、京都から参加して頂いて楽しいオフ会になりました。
コメントをありがとうございます。
Commented by u-tan1114 at 2021-11-28 19:16
長谷寺の紅葉、綺麗ですね~
有名な場所なのですか?
下から3枚目の色合いも素敵ですねー
カモシカさんの名前がカモーン(笑)
どなたがつけたのでしょう。
環境のいい場所で飼育されているのですね。
こちらは今朝の気温が3度でした、
明日は1度らしいです。冬本番になってきました~
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 19:37
> u-tan1114さん、こんばんは!
はい、森林植物園の長谷池は神戸では有名です♪
下から3枚目はドウダンツツジの紅葉です。
黄色と赤のグラデーションが綺麗でした~
カモ~ン(笑)
きっとカモシカのカモとカモンをもじったのでしょうね^^
学術的目的で飼育されていると思います。
確か天然記念物だったと思います。

朝の気温は3度だったのですね。
こちらは2度で霜が降りていました。
これからは朝起きるのが辛くなります*^ー^*
Commented by sonoma0511 at 2021-11-28 19:47
こんばんは。

いろは紅葉のことは先日もどなたかのブログで観ましたが、葉の形状が違うのですか?
ごく最近まで知らなかったです。
アメリカ楓の景色は色合いがシックですね。
金沢の中央公園にはカナダ楓があってもっと赤い色だったと記憶しています。
今年は秋台風もなく、樹々の傷みもなく紅葉は綺麗でしょうね。
弓削牧場のチーズは昔、TVで紹介されていました。サラダの代わりに出て
ボリュームもあって良いですね。

Commented by pote-sala at 2021-11-28 20:43
なんてきれいに染まっているのでしょう!!
場所によってはグラデーションになっていたり、
どちらを見ても目を楽しませてくれます。
そして!
鮮やかな紅葉とお洋服、靴のコーディネートがさすが!!
そんなところからワクワクが始まるんですよね。

ランチのカレーやチーズもそそられますが、
「カモ~ン」たちの「ごはん」の立札も気になります。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-11-28 20:55
こんばんは。
六甲山の登山道の紅葉も美しいですね~~~♪
谷あいの彩り、、素敵です。
ニホンカモシカが飼育されているのですね。
この子は小さな角が可愛いですね、だから女の子なのかなぁ?
「ごはん」の札にもほっこり~♡
男の子は「カモ~ン」君なのですね。ふふっ
シアトルの森のアメリカフウは残念でしたね。
牧場のレストランのチーズが美味しそう!
写友さん、ブロ友さんとの撮影会、、充実の一日になりましたね~~。
Commented by san_paozo at 2021-11-28 20:59
HiroPhoto1690 さん、こんばんは~✩
上を見ても、下を見ても紅葉づくしで
ほんとキレイですね~~
ニホンカモシカが飼育されてるんですか!
それも「カモ~ン」て名前って、、、(爆笑)
雌の名前も気になります(。・m・)

弓削牧場のチーズは食べたことありますが
レストランは行ったことがないので行ってみたい!
カレーにも、ちゃんとチーズが添えられているんですね~
おいしそう(*´ч`*)
Commented by picoro1314 at 2021-11-28 22:07
少しの間私用?公用?!で皆さんへのブログ訪問出来なかった内にすっかりHiroさんのブログも紅葉がいっぱい(笑)
綺麗ですね〜いろは紅葉
mom家の庭も紅葉が綺麗です
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 22:46
> sonoma0511さん、こんばんは^^
イロハモミジは基本は葉先が7つあります。
普通のモミジは5つですね。
葉も小さいですので繊細で美しいです。
そうなのですね、金沢の中央公園にはカナダ楓があるのですね。
赤く紅葉して落葉が近くなると焦げ茶色になります。
はい、今年は台風の直撃がなくて塩害もありませんでした。
夏の暑さが少し長引きましたので例年より少しだけ色にメリハリが少ないよう思います。

弓削牧場のチーズがTVで紹介されていたのですね。
流石牧場のチーズです、濃厚で美味しかったです。

Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 22:50
> pote-salaさん、こんばんは^^
はい、とても綺麗な紅葉にプチ感動でした。
六甲の秋を存分に楽しめました♪
お恥ずかしい(笑)
紅葉を撮りに行くときの勝負服です^^
気持ちから高めないといけませんね!

「ごはん」の立て札が楽しくてニホンカモシカが小さくなるのを承知で画像に入れました♪
きっとここに「ごはん」が置かれるのでしょうね*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 23:05
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^
はい、この景色を見ながら六甲山頂へ向かいます。
ずっとこんな景色だったら楽しいですね!
ニホンカモシカが学術的目的だと思うのですが飼育されています。
あまり宣伝はされていません~
雄の「カモ~ン」は何度か見ましたが角が尖っています。
この子は丸いので女子かなと思いました。
「ごはん」に立て札、可愛いですね。
ニホンカモシカが小さく写るのを承知で「ごはん」を画像に入れました^^
シアトルの森は高い木がたくさんで良い雰囲気です。
紅葉はもみじより早いみたいですので両方一度に見れません。

流石牧場のチーズは美味しかったです。
濃厚な味でした♪
内容の濃い撮影会になってはるばる京都から参加のブロ友さんも満足されたと思います*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 23:23
> san_paozoさん、こんばんは^^
見上げると綺麗な紅葉
足元を見ると美しい散りもみじでした♪
六甲山の紅葉を楽しみました。
学術的目的だと思うのですがニホンカモシカが飼育されています。
「カモ~ン」という名前が楽しいです♪
雌は何と言う名前か調べておきますね。

そうですか、弓削牧場チーズは購入できるのですね。
流石牧場のチーズだけあって濃厚で美味しかったです♪
カレーにもチーズが添えてあって楽しいです。
チーズをスプーンに乗せてカレーと一緒に食べました*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 23:34
> picoro1314さん、こんばんは^^
作品展お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さいね。
お庭の紅葉は葉先が7つのイロハモミジですか。
このもみじは綺麗ですね、大好きです*^ー^*
Commented by rose201605 at 2021-11-29 07:06
おはようございます(^^)
美しい紅葉に癒されます。
Hiroさんの四季折々の画像にやはり一度は訪れてみたい森林植物園ですが、いつが良いのか分からなくなりますよ~。全部良いので(^^;
Commented by sazaneri873 at 2021-11-29 07:27
こんにちは~
息をのむほどの真っ赤な紅葉に
どうだんつつじの黄葉も見事ですね。
Commented by usatyu4 at 2021-11-29 14:59
こんにちは 高山植物園の紅葉をたっぷり見せてもらい
ました。六甲山はラジオを聴いていた時代から憧れて
いました。今年もきれいな紅葉を見せてもらってありがとう
ございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 17:25
> rose201605さん、こんばんは^^
秋の森林植物園をご覧いただいてありがとうございました。
そうですね、一番はやはり紅葉の季節だと思います。
次は神戸市の市の花でもある紫陽花の季節でしょうか。
森林植物園全体が紫陽花で覆われます。
是非、一度森林植物園に来て下さい*^ー^*
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 17:31
> sazaneri873さん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
長谷池の紅葉は今年も裏切りませんでした。
水辺の紅葉がとても綺麗でした。
ドウダンツツジは深紅に紅葉すると思っていましたが黄色にもなるようです。
グラデーションがとても綺麗でした。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2021-11-29 18:13
素晴らしいイロハモミジとドウダンツツジが
素晴らしい錦秋に染まりましたね。
ニホンカモシカさんも見たことがないんです。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
アラック、天龍寺さんで、初めてzakkkanさんご夫婦様とお会い出来ました。
Commented by chie2317 at 2021-11-29 19:49
紅葉がきれいですね。
今年は見に行けませんでした。
飼育されているカモシカはふさふさときれいな毛並み、顔も美しいですね。山にある実家に行くと時々カモシカに出会いこちらをじっと見つめています。黒っぽい色をして野性的なカモシカです。
Commented by norasgarden at 2021-11-29 21:13
こんばんは。
我が家のモミジはほとんど<イロハモミジ>なんですが、
京都や、宮島みたいにきれいでなく、、
もっと綺麗なものが欲しいといつも思います。
でも、その土地や、気候や肥料やいろいろな条件で、色が変わるのでしょうね。
Commented by nyanko3773 at 2021-11-29 21:47
こんばんは(*^-^*)

気持ちのよい紅葉が広がっていますね
色鮮やかでいい季節♪
牧場のランチもいいなぁ
Hiroさんの行くところ、素敵なランチがいつもあって
楽しそうで美味しそう(⌒∇⌒)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 22:11
> usatyu4さん、こんばんは^^
神戸六甲山の紅葉を見て頂いてありがとうございました。
今年も綺麗に色付いて楽しませてもらいました。
六甲山は昔と変らず美しい山並みです。
また機会がありましたら六甲山に来て下さい。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 22:17
> umi_bariさん、こんばんは^^
森林植物園は京都同じイロハモミジが紅葉します。
小さい葉はとても綺麗です。
ニホンカモシカは学術的目的で飼育されていると思います。
可愛いですよね♪
はい、zakkkanさんの記事で見ました。
アラックさん、京都が好きですよね。
いい旅ができてよかった。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 22:22
> chie2317さん、こんばんは^^
そうですか、今年は紅葉狩りに行けなかったのですね。
残念でしたね。
森林植物園でニホンカモシカを初めて見ました。
実家近くの山では野生のニホンカモシカがいるのですね。
黒っぽくて少し怖い感じでしょうか。
人は襲いませんね。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 22:39
> norasgardenさん、こんばんは^^
そうなのですね、お庭のもみじはイロハモミジなのですね。
そちら気候は冬には雪が積もって寒くなりますね。
寒暖の変化も大きくて京都に似ていると思います。
土地はどうなのでしょう、山のもみじに肥料をあげているとは思えません~
これは一度見に行かないといけませんね♪

Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 22:49
> nyanko3773さん、こんばんは^^
六甲山の紅葉をお届けしました。
いかがでしたか^^
ランチ!
撮影会で1番の楽しみはランチです♪
写真は2番目です(笑)
リーズナブルで美味しくて、居心地のいいカフェを見付けるのが楽しいです~
今回は牧場のレストランでランチでした。
自家製のチーズが美味しかったです*^ー^*

Commented at 2021-11-30 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-30 18:23
鍵コメ17:09さん、こんばんは^^
そうですね、15年も片想いの人がいるのに
いまだに告白できないひろさんだったりします(爆笑)
Commented by gallery-asaba at 2021-12-01 00:14
沢山の美しい紅葉のお写真を拝見させて頂きまして、ありがとうございます。
お見事ですね。
ニホンカモシカも飼育されているのですね。
可愛いです。
牧場のレストランのお食事が、とーっても美味しそうですね。
ブロ友さんとの交流も、ブログを続けているからこそ、
素晴らしい事ですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-12-01 18:38
> gallery-asabaさん、こんばんは^^
六甲山の紅葉をお楽しみいただけましたでしょうか^^
森林植物園や高山植物園、六甲山牧場など紅葉の名所がいっぱい詰まった六甲山です。
ニホンカモシカもいるのですよ、学術的目的に飼育していると思います。
はい、京都から来て頂いたブロ友さんも喜んで頂いたと思います。

昨夜の雨があがって、今日はとっても寒くなりました。
どうか風邪などめしませんようご自愛くださいね。
Commented by ho-joan at 2021-12-01 21:49
ひろさん、こんばんは(^-^)

綺麗な色の紅葉ですねぇ~
丁度見頃ですね。

ニホンカモシカってこんな感じなのですね。
初めて見るかもです。

京都のモミジは小さくて可愛いので大好きですが、イロハもみじというのですね。
ひとつ賢くなりました(^_-)-☆

ドウダンツツジもこんなに綺麗になるのですか・・・

弓削牧場、私も行きましたよ。
ホエーシチューとパンを食べました。
チーズなどもお土産に買って・・

友人はここで結婚する人のためにピアノを弾いていました。    ぶりん
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-12-01 23:47
> ho-joanさん、こんばんは^^
はい、ちょうど見頃でよかったです。
今年の六甲山の紅葉は綺麗だったと思います。
カモシカのような脚といいますがニホンカモシカは短足ですね(笑)

はい、京都のもみじはイロハモミジで葉が小さくて可愛いです。
葉先も7つで繊細で美しいですね。
森林植物園もイロハモミジが多いです。
ドウダンツツジは黄色にもなることを知りました。

そうなのですね、弓削牧場に行かれたのですね。
自宅は近所です。
弓削牧場では結婚式が挙げれるのですね。
お友達はピアノを弾かれたのですか、素敵です。
美味しかったですので次はシチューを食べに行きたいです。
Commented by pink_alien98 at 2021-12-02 00:19
hiroさん、遅ればせになりましたが、紅葉にはいろいろな種類があるのですね。

イロハもみじは、幼い子の手の平の様・・・
可愛いですね。

秋を堪能されましたか?
私は、こちらで美しいなぁ〜と・・・
ありがとうございます。

カレー、美味しそう!!!
こんな時間なのに食べたくなってしまうほど(苦笑)

最後のお写真は、以前にも見せて頂いた事のあるhiroさんのお靴かしら?

次回は、京都でしょうか?
楽しみにしております。


Commented by HiroPhoto1690 at 2021-12-02 18:33
> pink_alien98さん、こんばんは^^
はい、詳しくないのですが普通のもみじは葉先が5枚ですがイロハモミジは7枚あるんですよ。
そして小ぶりなんです。
そうですね、幼い子の手のひらみたいですね^^

はい、六甲山の秋を十分楽しみました♪
ウサさんも楽しんでいただけて嬉しいです。

弓削牧場を始めて訪れました。
地元なのですが行ったことがありませんでした~
チーズの入ったカレーが美味しかったです♪
最後の写真は自分のスニーカーです^^
秋色のスニーカーを選びました~
京都には桜の頃訪れたいと思います*^ー^*
Commented by tokotakikuh at 2021-12-03 13:29
こんにちは・・
かえりました・・五島から( ´艸`)
経ったの3日間なのに、中々ブログをオープンできなくて・・( ´艸`)

どこからでも見れたはずなのに・・( ´艸`)
ごめんなさい・・

〆は、流石ですね・・
Hiroさんの色に惚れ、惹かれた訳
まざまざと・魅せていただきました
う~ん・・
今回は、紅葉撮り、ここがメーンでしたから
本当に、満足の時間でした
ありがとうございます
はい・・ぜひ・・撮影会、御声かけしてくださいね
楽しみにしております・・

落葉・・風景・・
う~・・ん・・・イイネ・イイネ
私も、実は、最後の〆を撮りたくって・・
(先日大法院へ、行ったのですが、画像を
ダメにしてしまったのですよ・(´;ω;`)ウゥゥ)
数日、何度か苦心したのですが、最終、ダメでした)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-12-03 18:11
> tokotakikuhさん、こんばんは!
お帰りなさい^^
いい旅だったようですね。
五島列島は暖かいですか?
こちらは寒いでしょう(笑)

森林植物園の3人撮影会の〆は楽しいランチにしました。
本当に楽しかったですね!
京都の紅葉を知るzakkkanさんの目に六甲山の紅葉はどう映りましたか。
長谷池の紅葉に惹かれる気持ちがわかって頂けたと思います。

大法院の画像はどうしましたか。
SDカードが壊れました?
SDカードは消耗品ですのでたまに新しい物と交換して下さいね。
春が待ち遠しいですね!
京都の桜をとっても楽しみにしています。

Commented by shima_shima1225 at 2021-12-04 20:33
こんばんは♪
hiroさんのブログは大人気ですね。^^
コメント欄の行列。。笑
それにしても素晴らしい紅葉。。
小さな楓がとても愛くるしくて素敵ですね。
どうだんつつじも負けていません。
赤と黄色の競演ですね♪
私は撮影時何枚かお気に入りの楓をお持ち帰り
するのですが額に飾ってます。。思い出になります。
カレー美味しそう!大きな野菜、いい感じです。(*‘∀‘)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-12-04 21:56
> shima_shimaさん、こんばんは^^
コメントをもらうのがとっても嬉しいです♪
でも頭が悪いのでコメントの返事を抜かしたり、気付いてお返事したら順番がおかしくなったりします^^;
はい、この日の六甲森林植物園の楓を一枚持ち帰りました!
赤い色でしたが今は黄色くなりました(汗
そうですね、額に入れて日付を書いておくと思い出になりますね。
そうします^^
野菜は牧場で作っているそうです。
椎茸丸ごともなかなか楽しいですよ*^ー^*♪

Commented by poreporegarden at 2021-12-04 23:20
ドウダンツツジのの赤は、大好きな色です!
黄葉もするとは、知りませんでした。
撮影会のあとのランチ、いつもおいしそう♪
牧場のチーズは濃厚でしょうね。
最後の写真の、
暖色さんあつまぁーれ!で、
あったまりたいと思います〜笑
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-12-05 10:24
> poreporegardenさん、おはようございます♪
ドウダンツツジの紅葉はもみじの紅葉より赤いですね。
黄葉もするのは知りませんでした。
撮影会の一番の楽しみはランチです♪
一番の楽しみは撮影のはずですね(笑)
牧場のチーズは確かに濃厚でした。

最後の写真はお気に入りの一枚です♪
散りもみじに赤いスニーカー楽しいです*^ー^*
by HiroPhoto1690 | 2021-11-27 20:07 | 風景 | Comments(82)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)

by HiroPhoto1690