ブログトップ | ログイン

静かな時間

薔薇は終盤






薔薇は終盤_b0328557_19462980.jpg




6月2日のお話です

須磨離宮公園の薔薇園に行きました

お付き合いくださいね









薔薇は終盤_b0328557_19463829.jpg




天気は下り坂

曇り空の離宮公園です









薔薇は終盤_b0328557_19465226.jpg




薔薇は終わりが近いですが

それでも花の女王は綺麗です









薔薇は終盤_b0328557_19470344.jpg




満開を過ぎると香りも弱くなるのですね

薄らと香っていました









薔薇は終盤_b0328557_19470907.jpg




平日ですがシーズンですので

人出はまあまあでした

駐車場には観光バスが3台駐まっていました









薔薇は終盤_b0328557_20013632.jpg




ゆっくり歩いて行きます

たまに写真を撮って









薔薇は終盤_b0328557_19474222.jpg




赤い薔薇は難しい被写体ですね

赤が滲んでしまいます









薔薇は終盤_b0328557_19480123.jpg




少しでも赤い薔薇に白い部分があると

写真が引き締まるので面白いです









薔薇は終盤_b0328557_19481936.jpg








薔薇は終盤_b0328557_19482827.jpg









薔薇は終盤_b0328557_19484443.jpg




この日の目的は二つあります

一つは離宮公園に薔薇の写真を撮ること

もう一つは日本一乗り心地の悪い乗り物に乗ることです

さあ、日本一悪い乗り心地を体験しに行きましょう

続きをお楽しみに









薔薇は終盤_b0328557_19490003.jpg




hiro photo




*画像は全て100mmマクロで撮影しています






Commented by sonoma0511 at 2025-06-08 09:42
おはようございます。
須磨離宮公園はハイカラな感じがしてとても好きです。
…と言っても実際は行ったことがなくHiroさんの写真で知ったのですが。
薔薇は終焉の時なんですね。今の季節のですね。
赤の薔薇は撮影が難しい・・写真家でもあられるHiroさんの仰ることはなるほど。
白い線が入れば確かに違いますね。
日本一乗り心地の悪いもの??がたがたのレールに沿って走るもののように思いますが。
今回も一番のりが出来るかスピーディにコメントしました(笑)
Commented by hazuki27s at 2025-06-08 09:54
おはようございます。
おお、見事なバラ園^^
この地では観光バスまで来るとは
須磨離宮公園の薔薇園が有名なのでしょうね^^
観光に値する見事はバラばかり!!!
噴水もあるし、バラのアーチやひと休みするテーブルセットもあり
風景としてみても、いい絵になっています♪
バラは終盤らしいけれど、ピンク系は優しい感じがするし
真っ赤なバラは情熱があふれ見事ですよ♪
今回のランチタイムでは、どんなお食事をしたのか、、、興味津々☆彡(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2025-06-08 10:10
おはようございます。^^
終盤とはいえ女王の風格を残したまま
どのお花も美しく撮られていますね。。
確かに赤は滲んで難しいけれど
白い色が混ざってるとしっとりと・・
このお写真とっても好きな感じです。
噴水のお写真も距離感がいいですね。
100㎜マクロ。。上手に使われていますね。
私もがんばろうと思いました。^^
Commented by kpinky2 at 2025-06-08 10:36
今年はバラを撮りに行けずおわりました
ピンク系の柔らかい色合いが好きです
いつもの事ながら この時期から体調がいまいちになるので しばらくやり過ごすことになりそうですが ヒロさんの写真でたのしませていただきます(^^ゞ
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 10:38
> hazuki27sさん、おはようございます^^

須磨離宮公園はとても広い公園です。
皇室の離宮ですのでとんでもなく広いです^^
薔薇園はフランスの庭園をお手本に造られているので噴水があるのですね。
平日でしたが観光バスも来ていました。
大好きな幼稚園バスは来ていなくて残念です^^
薔薇は終焉でしたので寄った写真はあまり撮りませんでした。
「薔薇のある景色」をテーマに撮りました。
レンズはEF100mm1:2.8LISUSMだけで撮りました。
このレンズはマクロとして優秀ですが100mm中望遠としても優秀です。
風景を撮るのもいいのが撮れます♪
残念ながら今回はランチは無しです^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 10:44
> shima_shimaさん、おはようございます^^

花の女王薔薇は散り際も美しいです^^
赤い薔薇は難しいですね。
今回も納得の写真はありませんでした~
白い色が混じるといい感じになりますね。
好きと言っていただいた写真はhiroさんも好きです♪
最近、標準ズームの画像の歪みが気になって使わなくなりました。
これからは40mm単焦点とこの100mmマクロで撮影を楽しもうと思っています。
マクロレンズ、面白いですね(*^。^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 10:51
> kpinky2さん、おはようございます^^

赤い薔薇は豪華ですが難しい被写体です。
ピンク系の薔薇は柔らかい色合いで見ても撮っても目に優しいですね。
そうなのですか、体調がイマイチになるのですね。
ご自愛下さい。
はい、拙い写真ですが楽しんでくださいね^^
Commented by yu2022_e14 at 2025-06-08 11:01
こんにちは!
須磨は桜のイメージがありますが薔薇も有名なのですね!
次回の日本一乗り心地が悪い乗り物楽しみにしてます!
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 11:13
> yu2022_e14さん、おはようございます^^

須磨離宮公園の薔薇園は植物園と少し感じが違って面白いです^^
イングリッシュガーデンではないフランス式の庭園も見所です。
日本一乗り心地悪い乗り物「カーレーター」もお楽しみに。
Commented by funfunniconico at 2025-06-08 11:36
こんにちは~!
終盤とはいえ、まだまだきれいで華やかですね。
そうそう、赤ってその通りの色に写らなくって難しいですよねー。
その赤い薔薇の花びらが散った感じも素敵!
ハテッ?
「日本一乗り心地の悪い乗り物」ってなんでしょう???
Commented by cherry2005 at 2025-06-08 11:50
こんにちは!

須磨離宮公園は、広々として噴水もあり
優雅で美しい公園ですネ。
ベルサイユ宮殿を思い出しました。
こちらで咲いている薔薇は、とても格調高く
見えます^^
薔薇は美しいだけではなく、香りも甘く
心地良くてリラックスします ♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 11:50
> funfunniconicoさん、おはようございます^^

赤い薔薇の写真は難しいですね。
色が滲んでしまったり、ピントが合っているのにズレているように写ります・・
赤い花びらが散って、それも綺麗でした。
「カーレーター」と言います。
「ブラタモリ」で紹介されていて是非乗りたいと思いました。
同級生は遠足で乗ったらしいのですが
神戸市民なのに初めての体験でした^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 12:12
> cherry2005さん、こんにちは^^

はい、薔薇と言えばイングリッシュガーデンですが
須磨離宮公園のフランス式庭園も素敵です。
咲いている薔薇はロイヤルな名前が多かったです。
ネームプレートも写しましたが薔薇の名前は省略しました。
プリンセス・ダイアナとかプリンセス・ミチコとか咲いていました♪
薔薇の香りは癒やしの香りですね。
薔薇園は非日常を楽しめるので好きです^^♪
Commented by tom-toom at 2025-06-08 12:23
こんにちは

バラの花 終わりが近くなっても
美しいものは美しいままですね
噴水とバラっていつ見てもいいなぁって思います
バラは散っていく姿も気位高く――ですね
わたしは赤いバラより黄色やオレンジ色のバラが好みです^^

さてさて 日本一乗り心地の悪い乗り物って何でしょう?
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 13:35
> tom-toomさん、こんにちは^^

さすが花の女王ですね。
散り際も気品高く明るく輝いていました。
フランス式庭園の離宮公園は噴水がいっぱいあります♪
薔薇の一番好きな色はバーガンディです。
そしてシンプルな深紅もいいですね。
黄色やオレンジ色の薔薇も大好きです。
でも、写真に撮るのは難しいです~
ピンクと白のアイスバーグも好きです。
全部好きですね(笑)
Commented by harupita at 2025-06-08 14:22
こんにちは☕

須磨離宮公園の薔薇
終盤とはいえ気品がありますね。
赤い薔薇は確かに難しいけれど
白が少し差し色になるとより美しくなりますね
散ってしまっても花びらも美しい。

一個前のふくちゃんの写真展
徳島まで行かれたのですね。ふくちゃんのフォト
実際に見るとより素敵だろうなって思います。
徳島は遠いので行かれなくて残念ですが
様子がわかり嬉しかったです。葉流
Commented by nanako-729 at 2025-06-08 14:28
hiroさん、こんにちは!
赤い薔薇が多くて鮮やかなバラ園ですね!
広くて素敵な庭園ですね。

日本一乗り心地の悪い乗り物
また見られるなんてうれしいです( *´艸`)
Commented by kirakira44-4 at 2025-06-08 14:53
hiroさん、こんにちは
須磨離宮公園って本当に名前からして素敵なところですね。
いつも噴水が格好良くて、フランス式庭園がおしゃれ!!
終盤と言えど、素敵に撮影されてますね。
格式ある薔薇のイメージがムンムンしてる。笑
ところで…カーレーター初めて知りました。
珍しいですね、いったいどんな悪い乗り心地なのか?
乗ってみたいです。笑
Commented by nananyann at 2025-06-08 15:12
薔薇は終盤とは思えないくらい
まだまだ綺麗な姿を見せてくれてますね。
柔らかいイメージのピンクも綺麗だし
赤は気品がありますね。
日本一悪い乗り心地ってどんな乗り物でしょう。
気になります。(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 15:18
> harupitaさん、こんにちは^^

須磨離宮公園の薔薇園はフランス式庭園です。
咲いている薔薇もロイヤルな名前が多くて気品を感じます。
赤い薔薇は色が滲むので難しいですね。
白の差し色があると赤が引き締まって綺麗です♪
散った花びらも美しい赤い薔薇でした。

ふくさんの写真展に行ったのはこれで4回目です。
徳島までは高速一本で行けますので便利なのですよ。
ふくさんの写真はため息の出る美しさです。
とても大きく伸ばした写真なのですが隅々まで神経が行き届いた作品です。
構図も素晴らしいです。
また徳島を訪問する約束をしました^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 15:23
> nanako-729さん、こんにちは^^

はい、赤い薔薇が多かったです。
黄色い薔薇やピンク色の薔薇は時期を過ぎてしまっていて画像に残しませんでした。
噴水があって、フランス式庭園で、イングリッシュガーデンとはまた違った美しい薔薇園です♪

動画は面白かったでしょ^^
今度は動きませんが見て下さいね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 15:33
> kirakira44-4さん、こんにちは^^

離宮公園は皇室の離宮にある公園ですので格式が高いです。
たくさん噴水があって涼しげな薔薇の写真が撮れて好きです。
イングリッシュガーデンは多いですがフランス式庭園は珍しいですね♪
もう終わりかけの薔薇が多くてなんとか咲いている薔薇を撮影しました。
赤い薔薇が頑張っていて、黄色やピンク色は終焉を迎えていました。
ネームプレートも撮りましたが薔薇の名前は今回は省略しますね。
プリンセス・ミチコ、プリンセス・ダイアナ、オードリーヘップバーン、グレース・ケリー
ロイヤルや映画スターの名前が並んでいました^^

「カーレーター」はタモリさん公認の日本一乗り心地の悪い乗り物です^^
小学生の頃からあったらしいのですがこの歳になって初めて乗りました。
噂が噂を呼んで繁盛していましたよ^^

Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 15:44
> nananyannさん、こんにちは^^

薔薇はできるだけ鑑賞に堪える子を探して撮りました^^
黄色い薔薇やピンク色の薔薇が終焉を迎える中、赤い薔薇が頑張っていました。
赤い薔薇は花の女王ですね!
気品があって美しいです~
「カーレーター」は日本一乗り心地が悪くて日本一楽しい乗り物でした~
ガタンガタンと揺れて遠くからキャーという悲鳴が聞こえてきました^^
Commented by mikko-109 at 2025-06-08 15:50
こんにちは〜
薔薇も終盤ですか?
でも、まだ綺麗に咲いていましたね。
赤の薔薇って一輪なら綺麗に撮れるけど、集まっていると難しいですね。
でも、白の差し色が入った薔薇なら、上手く撮れましたね。
今年は、薔薇を撮ってないので、こちらでも楽しませてもらいました。
離宮公園って、名前もいい響きです。
日本一乗り心地の悪い乗り物って、あれ?
ブラタモリで、見たかも^^
私も乗ってみたいと、思いましたよ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 16:04
> mikko-109さん、こんにちは^^

はい、まだ美しさを保っている薔薇の咲く景色を切り取りました。
そうなんです、赤い薔薇が集まるとどうしても輪郭がぼやけて上手く撮れませんでした。
色が滲む感じにもなりますね。
そうなんです、白の差し色が入ると赤い薔薇がくっきりと撮れました。
須磨離宮公園は皇室の離宮にある庭園です。
イングリッシュガーデンの薔薇園もいいですけどフランス式庭園の薔薇園もいいですね。
広くて、噴水があって気分爽快です。
はい、日本一乗り心地の悪い乗り物は「ブラタモリ」で紹介された「カーレーター」です♫
こんな楽しい乗り物はちょっとないですよ(*^~^*)
Commented by sachiko605 at 2025-06-08 16:12
少し時期が過ぎてもやはり薔薇の威厳があり素敵です!
何といってもバラ・薔薇は花の女王様ですから~(*^^*)
かなり広い管理の行き届いた離宮公園ですね。
8枚目のバラが良いですね!

日本一乗り心地の悪い乗り物?
どんな乗り物でしょうか?興味深々でーす。
Commented by nyanko3774 at 2025-06-08 16:24
こんにちは(*^-^*)

観光バスが来るような大きな公園なのね♪
まだ華やかさがいっぱいです~
赤はほんと難しいです…
曇天の方がちょっと撮るやすくなりますね(^^)
え・・・なにに乗るんだ?何があるんだ…
ワクワク(*´▽`*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 16:34
> sachiko605さん、こんにちは^^

はい、赤い薔薇は満開を過ぎても気品があってさすが花の女王だと思いました。
赤い薔薇は素敵ですよね~
須磨離宮公園は皇室の離宮にある庭園です。
こちらも気品があって整備は行き届いたフランス式庭園です。
8枚目ありがとうございます。
私も好きな写真です。
甘い花びらに白が差し色として入ると花がきれいに見えますね。

乗り心地は悪いですよ~(笑)
「ブラタモリ」でも紹介された「カーレーター」という乗り物です^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 17:04
> nyanko3774さん、こんにちは^^

はい、離宮公園は市内で一番広い公園です♪
この日は平日でしたが駐車場は半分ぐらい埋まっていて観光バスが3台駐まっていました。
まだ薔薇は観賞に堪えるレベルです。
お客さんも来ますよね^^
赤い薔薇は難しいですよね~
同じ赤でもダリアは得意なのですが。。
この日は曇天でしたがこの写真でしたオチコム
さあ、何があるのでしょう(*^。^*)
Commented by sonatine-album at 2025-06-08 17:57
こんにちは^^
薔薇はまだ見応えがありますね。
噴水の周りを薔薇が囲んでいて豪華に見えます。
赤やピンク色の花が多いように見えました。
地面を彩る花びらもいいと思います。

日本一乗り心地の悪い乗り物ですか、分からないです。
ブラタモリで紹介されてましたか、見ていなかったです。
乗り心地が悪いのは怖いですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 18:26
> sonoma0511さん、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
せっかく一番でコメントいただいたのに不具合があったようです。
これに懲りずにまたコメントをいただけると嬉しいです。

須磨離宮公園は皇室の離宮ですので歴史と品格があります。
歩いていても気持ちがいいです。
イングリッシュガーデンとはまた違ったフランス式庭園の薔薇はまた美しさが違うと思いました。
赤い薔薇は色が滲んだり輪郭がボケたりとなかなか手強い被写体です。
白の差し色が入るとピントが合ったように、そして優しさも出て好きな写真となります。
「ブラタモリ」でも紹介された日本一乗り心地の悪い乗り物「カーレーター」に乗って来ました。
次回ご紹介しますね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 18:38
> sonatine-albumさん、こんばんは^^

痛んでいる花もありましたが全体的に持ちこたえているという感じです。
そうですね、イングリッシュガーデンとはまた違うフランス式庭園ですね。
噴水と赤い薔薇が非日常を演出していました。
黄色い薔薇やバーガンディの薔薇もあるのですがもう終わっていました。
赤い薔薇は強いのでしょうか、散った花びらも何か力強いです。

須磨鉢伏山にある「カーレーター」に乗って来ました。
子供の頃からあって同級生は遠足で乗ったそうですが私は記憶にありません。
いえ、そのガタガタガタと揺れる乗り心地が最高に楽しかったです(笑)
Commented by urutemi3 at 2025-06-08 19:31
こんなに綺麗に咲いているのに時期は少し過ぎてしまっているのですね。
でも本当に綺麗です。
薔薇は香りもいいですものね。
そんなに乗り心地の悪い乗り物があるんですね。
やっぱり乗り心地、悪かったですか?
Commented by teasakura5 at 2025-06-08 20:08
こんばんは
次は秋のバラですね。「カーレーター」の体験談楽しみにしています。乗ったのいつだったか。ランチも同じくです。
紫陽花はどこかに行かれますか。
sakura
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 20:46
> urutemi3さん、こんばんは^^

はい、薔薇は満開を過ぎて傷んでいるものが多かったです。
花びらが痛むとちょっと悲しい姿になってしまいます。
でも赤い薔薇は耐えている感じで、花びらを散らしても散った花びらが綺麗でした。
薔薇の香りはいいですね。
薔薇の香りは強いものが多いですね♪
日本一乗り心地の悪い乗り物「カーレーター」に乗って来ました。
もちろん最高に乗り心地が悪くて、最高に楽しかったです♪♪♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-08 20:57
> teasakura5さん、こんばんは。

「カーレーター」に乗ったことがあるのですね。
ずっと神戸に住んでいるのに初めて乗りました。
実は動画をInstagramに挙げたのですが、下りの動画になりました。
登りは最初の縦揺れの衝撃でスマホが手から落ちそうになって動画撮影が無理でした。
あじさいは神戸市立森林植物園に行く予定です。

Commented by mikihana922 at 2025-06-08 21:34
こんばんは。
徳島へ行く途中、
盛夏の須磨離宮公園に寄ったことがありますが
今の時期にはバラが咲いているのですね。
終盤とはいえ、様々な色の花が咲いてとても綺麗です。
そして大型バスも来る観光コースになっていることにも
驚きです。^^
Commented by donarudo-mi at 2025-06-08 22:03
こんばんは。
観光バスが来るなんて、大きな薔薇公園なのですね。
赤いお花…って、ほんと、写真を撮るのが難しいけれど
hiroさんの薔薇picは、とっても 素敵です。
薔薇は、ほんとに 癒されますよね♡
私も、今年は薔薇に癒された春でした(๑˃̵ᴗ˂̵)♬
乗り心地の悪い乗り物…って、何だろう??
気になります(笑)
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2025-06-08 22:08
こんばんは♪ 薔薇!いいですよね〰️
花だけ見ると真っ赤な薔薇が大好きですけどね〰️ 写真にすると難しいんですね…
私的には1枚目と5枚目のが好きです◡̈
Commented by minamina-min at 2025-06-08 22:23
今年は、梅、桜、薔薇…
全然見に行けなかった私です
Hiroさんのブログは四季折々でホント素敵ですね!

赤の薔薇が難しい被写体だとは知らなかったです
白は白飛びするとか言いますよね?
カメラのことは分からないのですが
難しいものを撮る楽しみもあったりするのですか?

乗り心地の悪い乗り物…
次回が楽しみです♪
Commented by emily1105 at 2025-06-08 22:55
こんばんは

バラはとってもきれいですね
私も雨上がりに撮影しに散りかけのバラを
見てきましたが、それでもとっても美しかったです♪
赤いお花は撮りにくいですね…と言っても
私はスマホカメラなので余計にそうなのかもしれません(笑)
さて。。。何に乗られたのでしょう?
気になります(*´艸`*)
次回まで待ち遠しいです♪
Commented at 2025-06-08 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2025-06-09 08:03
薔薇は、、やっぱり豪華、、
ちいさなバラでのツルバラとか好きです。
大きなバラはもちろんすごいし、、
どの色もいい、、
薔薇って、、お世話大変ですよねぇ、、
肥料は欲しがる、、虫にも好かれる。。
原種に近い色のバラが、、そういう意味では、一番育てやすい(経験から)
Commented by gorchan at 2025-06-09 08:10
おはようございます。
神戸に住んでいた頃、須磨の離宮公園がこれほど魅力的とは知りませんでした。
HiroPhotoさまや写友さんたちのブログから、花を愛でる楽しさを知り、一年を通してこの小さなモデルたちの登場を待つ楽しさも日々感じています。
こうして眺めているとバラが女王と言われるもの納得の美しさですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2025-06-09 11:09
こんにちは。

須磨離宮公園の薔薇、、
見頃が過ぎたとは云えまだまだ綺麗ですね~♪
どの子も最後まで凛と咲いて有終の美を飾ってくれる、、
さすがお花の女王さま!
散り際も美しい真っ赤な薔薇、
被写体として難しい赤も素敵に撮られてさすがHiroさんですね。
ほんと!
赤の中に白が入ると写真がぐっと引き締まりますね。

日本一乗り心地の悪い乗り物・・わぁ何でしょう?
楽しみにしています^^
Commented by mihi_liebe at 2025-06-09 11:48
HiroPhotoさん〜こんにちは😃
須磨離宮公園は、皇室の離宮なのですね!
手入れが行き届いていて、ヨーロッパ調の美しい庭園ですね!
バラ🌹は気品があり誇り高く美しいので大好き♥️です。
レンゲショウマも楽しみにしていますね😀
Commented by marronmaison2 at 2025-06-09 14:13
近畿地方も梅雨入りしましたね。
今週はずっと雨予報ですが、災害には気を付けないと・・・汗
梅雨が明けると一気に猛暑、年と共に身体が付いて行かなくなりました~

バラ園は須磨離宮公園ですか♡
ピンクのバラがとってもきれいです!
日本一乗り心地の悪い乗り物・・・
なんか、聞いたことがありますが~(;´∀`)
なんだったかなあ。楽しみにお待ちしています!
Commented by tokotakikuh at 2025-06-09 15:40
こんにちは

どうにか・北から帰ってきました
北国は・初春でした( ´艸`)

薔薇園ですね
やはり、花を最高に魅せてくれるアングルですね
hiroさんの100mmマクロレンズでしょうか?
いいですね・・
花を・花が・・呼んでますよ

さ~来週・・楽しみにしております
紫陽花・我慢なんです・来週まで・((´∀`))ケラケラ
宜しくお願い申します
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 16:35
> mikihana922さん、こんばんは^^

徳島に行く途中で須磨離宮公園に寄られたのですね。
盛夏の頃は咲く花も少ないでしょうが噴水が心地良かったのではないでしょうか^^
薔薇は終盤ですがそれでも綺麗に咲く花を選んで写真に撮りました。
はい、駐車場は広くて100台は駐めれると思います。
大型観光バスが3台駐まっていて混んでいるかと思いましたが大丈夫でした^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 16:48
> donarudo-miさん、こんばんは^^

はい、神戸では一番大きくて有名な薔薇園です♪
赤い薔薇は撮るのが難しいです。
同じ赤い花でもダリアは得意です。
赤い薔薇は赤がにじんでしまったり、輪郭がボケてしまったりします。
素敵と言っていただいてありがとうございます。
薔薇は香りも良くて癒やされますね。
乗り心地の悪い乗り物はブラタモリでも紹介された「カーレーター」といいます。
次回ご紹介しますね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 17:02
> kuu-kuuzaemonnさん、こんばんは^^

1枚目と5枚目ありがとうございます^^
100mmマクロだから撮れる写真です♪
赤い薔薇は花の女王ですね。
赤い薔薇は撮るのが難しいです。
赤が滲んだり輪郭がぼやけたりします。。
最近のhiroさんの好みは深紅の薔薇
なんならもっと暗くしてバーガンディです^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 17:18
> minamina-minさん、こんばんは^^

そうなのですね、今年は梅も桜も薔薇も見に行けなかったのですね。
今年は梅を見に行けませんでしたが藤の花は見ることができました♪

はい、赤い薔薇は難しい被写体です。
赤が滲んだり輪郭がぼやけたりします。
白は白飛びをしますね。
日射しが強いと色が飛びますので自分の影を利用して写真を撮ります。
いえ、難しい被写体は苦手です。
苦手ですが逃げてばかりもいきません(笑)

「ブラタモリ」でも紹介された「カーレーター」という乗り物です。
乗り心地が悪いですよ~^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 17:34
> emily1105さん、こんばんは^^

あぁいいですね、雨上がりの散りかけの薔薇
とっても綺麗だったと思います。
もしかしたら自動補正が入ってスマホも綺麗に赤い薔薇が撮れるかもしれませんね。
私はデジイチで完全マニュアルで撮っています。
腕の見せ所なのですが、その腕が頼りなくて困ります^^;
「ブラタモリ」でも紹介された「カーレーター」という乗り物に乗ってきました。
最高に楽しかったです!
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 17:55
鍵コメ23:43さん、こんばんは^^

薔薇はロマンチックですね^^
赤い薔薇の花束も素敵ですし
チャップリンの映画のように薔薇を一輪もらうのも素敵です。
薔薇の香りもいいですね。
離宮公園の薔薇園で甘い香りに癒やされてきました。
日本一乗り心地が悪い乗り物は「カーレーター」といいます。
お客さんはチラホラだったのに「日本一」の噂が広まって海外からのお客さんも来るようになりました!
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 18:21
> aamoriさん、こんばんは。

そうですね、薔薇は原種の野ばらが可愛いですね。
大輪は大味で小さな花が好きです。
アイスバーグとか可愛いですね。
はい、薔薇を育てるのは大変だと聞いています。
アブラムシが天敵ですね。
薔薇を育てた経験があるのですね。
写真を撮るだけで育てる苦労を知りません。
薔薇園を管理される方々には綺麗な薔薇を咲かせていただいて感謝しています。

Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 18:41
> gorchanさん、こんばんは^^

神戸にお住まいの頃には須磨離宮公園に足を運ばなかったのですね。
離宮公園の一番はやはり薔薇だと思います。
フランス式庭園に咲く薔薇は一見の価値ありです。
広い公園の場所を変えると梅林もありますし菖蒲園もあります。
春一番には蝋梅も咲きます。
今回は少し訪れるのが遅くて薔薇は終焉でしたが
さすが花の女王、散り際も美しかったです。
見ていただいてありがとうございます。
Commented by kyoko at 2025-06-09 18:52
こんばんは
離宮公園はよく手入れされていて、バラもたくさん咲いて見ごたえありますよね。
私は5月下旬に行ってみました。
バラの香りと鮮やかな色に癒されますね

撮るとなると赤はホントに難しいです(-_-;)
hiroさんは綺麗にとられていますね!

日本一乗り心地の悪い乗り物、わかっちゃいました!(笑)
でもネタバラしはしないでおきますね!
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 19:11
> Hanatuzuri_puriさん、こんばんは^^

撮影の予定は前月に決めるのですが
花の時期は難しいですね。
なかなかいい時に合うことができません。
でも、さすが花の女王
散り際も美しくて楽しませてくれました^^
花期を逃したと言えば六甲高山植物園ですが
公式インスタグラムを見ていたら青いケシの第二弾が咲いていました。
花は痛んでいなくて綺麗なヒマラヤブルーです。
遅いのではなくて行くのが早かったのか~地団駄踏みました(笑)
>被写体として難しい赤も素敵に撮られてさすがHiroさんですね。
いえ、全然納得していないのですよ~
まだまだ修行不足です。。
赤の中に白の入る薔薇に救われました。
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコという薔薇です♪

阪神梅田駅から姫路行直通特急に乗って須磨浦公園駅で降りて
改札横のロープウエイに乗って鉢伏山まで行くと日本一乗り心地の悪い乗り物「カーレーター」乗り場があります(*^。^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 19:21
> mihi_liebeさん、こんばんは^^

はい、皇室の離宮です。
咲いている薔薇もプリンセス・ミチコとかプリンセス・マサコとかロイヤルな名前が付けられています。
フランス式庭園ですね。
噴水があって気持ちのいい庭園です。
レンゲショウマを見に行きますね。
レンゲショウマは夏に咲くので台風との勝負です。
大雨が降ると株ごと流されてしまいます。
無事に咲いてHATOKOさんに見てもらえたら嬉しいです(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 19:30
> marronmaison2さん、こんばんは^^

はい、近畿地方も梅雨入りしましたね。
ジメジメ梅雨も嫌ですが梅雨明けしてからの猛暑も嫌ですね~
また日本の何処かで40℃とかになるのでしょう。
昔は夏が好きで汗をかくのが好きだったのですが
今はもう夏バテが酷くて夏が嫌いです^^;

はい、離宮公園の薔薇園に行きました。
満開は過ぎて少し花は痛んでいました。
でも赤い薔薇は頑張っていて散り際も美しかったです^^
日本一悪い乗り心地の乗り物は須磨浦山上公園にある「カーレーター」です。
それはもう凄い乗り心地で大爆笑でした^^
パンケーキ美味しそうですね!
体調がよくないのですね。
早く元気になってくださいね^^
Commented by umitoyomogi at 2025-06-09 19:38
こんばんは♬

素晴らしい薔薇がいっぱい!
咲き誇る姿も美しいけれど、地面に散り敷く花びらも
きれいですネー(o^―^o)ニコ
ひとつの株から、色のグラデーションを感じるピンクの濃淡の花が
咲いているように見えて、ウットリしました。
画面から、良い香りが漂ってくるような気分が。。。
ステキなお写真、ありがとうございます\(^o^)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 20:03
> tokotakikuhさん、こんばんは^^

北海道は寒かったですね。
まだ一桁の気温ですね。
先ずはゆっくり旅の疲れを癒やして下さい。

はい、蛍石レンズの100mmマクロで撮りました^^
この切れのある画像はやっぱりいいです。
薔薇は終焉でしたがそれでも赤い薔薇が頑張っていて
散り際も、散った花びらも美しかったです。

毎日天気予報とにらめっこしています^^
今日の予報では日中は曇り空の予報です。
土曜日に最終決定をしますね。
こちらこそよろしくお願いいたします^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 20:10
> kyokoさん、こんばんは^^

離宮公園に5月下旬に行かれたのですね^^
ちょうど見頃ではありませんでしたか。
この日はもう薔薇は終盤でした。
香りも少し弱かったと思います。
そんな中赤い薔薇が頑張っていました。
散り際も美しく流石花の女王ですね^^

赤い薔薇は難しい被写体です。
赤が滲んでなかなか手強いです・・
ありがとうございます~納得の一枚がありませんでしたので
まだまだ勉強です!

カーレーターをご存じだったのですね^^
子供の頃からあるらしいのですが初めて乗りました。
もう最高です(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2025-06-09 20:25
こんばんは~♪
須磨離宮公園の薔薇園に行かれたのですね。
一枚一枚のお写真が、映画のワンシーンのようで
とても素敵ですね(^^)
お天気は曇り空だったのですね・・でもかえって
薔薇がしっとりと美しく写っていますね。
花びらがこぼれるように散った赤い薔薇がとても素敵ですね。
こういうの、気になる撮り方です(^^)
今年はお天気に左右されて、近くのバラ園に行ったきりでした。
こうして素敵な薔薇園が見れたのはありがたいです。

乗り心地の悪い乗り物ですか・・そんなもの好きな・・(笑)
楽しみにしてますね~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 20:49
> umitoyomogiさん、こんばんは^^

須磨離宮公園は薔薇の天国です♪
今年はまだ薔薇を見に行くことができなくて焦っていました^^;
満開を過ぎていましたが
それでも流石花の女王薔薇は美しく咲いていました。
散った花びらも綺麗ですね^^
美しい薔薇を見ることができて大満足です。
はい、薔薇の甘い香りがしていましたよ~
こちらこそ見ていただいてありがとうございます!
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-09 21:00
> mlainsaa831611さん、こんばんは^^

はい、須磨離宮公園の薔薇園に行きました♪
見頃は過ぎていてちょっと残念な花もありましたが
それでも赤い薔薇が頑張って咲いていました。
黄色い薔薇やバーガンディはもう終わっていましたが赤い薔薇は残っています。
赤い薔薇は持ちがいいのでしょうか?
せっかくのマクロレンズですが接写はしませんでした。
きれいな暈けを生かす中望遠の画像で薔薇園を切り取りました。
薔薇園の雰囲気が楽しめる写真を撮れたかなと思います^^
はい、天気は曇天です。
今にも雨が落ちてきそうな空でした。
そうですね、薔薇のしっとり感が出たかなと思います。
散った花びらが美しいのも薔薇のいいところですね。
思わずシャッターを切りました^^
こちらこそ拙い写真を見ていただいてありがとうございます。

日本一乗り心地の悪い乗り物は「カーレーター」といいます。
最高に楽しい乗り物でした!
Commented by sunandshadows2020 at 2025-06-10 06:12
こんにちは^ ^

観光バスでバラ園を訪れる人々がいるのですね。
驚きましたが、それもありですね。
それだけ素晴らしいバラ園なのでしょう。
赤が飛ぶ、成る程と納得です。
曇り空の方が花が映えることもありますね。
Commented by anne8128_o53 at 2025-06-10 06:34
Hiroさん おはようございます♪

バラはいつ見ても元気がでますね
華やかで美しいです
自分で育てるのは諦めましたが
ブログで沢山素晴らしいバラを拝見する楽しみがあります
バラの花 そのものも素敵ですが
全体の写っているお写真も好きです
この中ではピンクのバラがアーチに咲いている雰囲気♡
赤いバラは 白い部分が花心部分に見えてキレイですね
とても豪華です
さて 日本一悪い乗り心地体験?
楽しみにしていますね^^
Commented by parcel-bread at 2025-06-10 14:30
こんにちは〜
広いバラ園なのですね♪
ピンク色のバラは可愛らしい雰囲気で
赤いバラは気品ある感じがしますよね( ´∀`)

バラの写真は撮るのが苦手で
いつもどうやって撮れば良いか悩みます(^_^;)
Commented by mihi_liebe at 2025-06-10 17:05
HiroPhotoさん〜コメント欄にいいね!を押しても反映されませんでしたm(_ _)m
レンゲショウマは、撮影が大変なのですね(^_^;)
ご無理なさらないで下さいね✨️
エキサイトは、広告も多くなり使いにくいですね💧
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-10 17:25
> sunandshadows2020さん、こんばんは^^

はい、観光バスのルートになっているのは薔薇もお目当てでしょうけど
離宮公園を楽しんでいるのだと思います。
皇室の離宮で手入れが行き届いた庭園はきれいです。
薔薇園以外にも菖蒲園や梅林、日本庭園があります。
赤い薔薇は難しい被写体です。
赤が飛ぶ、滲む、ぼやける、とても手強いです。
そうですね、花を撮るのは曇りの日がベストだと思います。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-10 17:46
> anne8128_o53さん、こんばんは^^

花の女王の薔薇を外すわけにはいきませんね^^
出遅れましたが須磨離宮公園に薔薇の花を撮りに行きました
最近は100mmマクロだけで撮っています
そして接写ではなくて周りの景色も取り入れる切り取りをしています
ピンクの薔薇のアーチは雰囲気がいいですね^^
ラ・ヴィ・アン・ローズはピンク色の薔薇ですね
赤い薔薇は難しくて納得する画像はありませんでしたが
白い色があると画像が引き締まりました
日本一乗り心地の悪い乗り物に乗ってきました
同級生は小学校の遠足で乗ったと言っていましたがhirophotoは初体験です
お楽しみに^^
suuさんが食べた叶匠壽庵「あも」が美味しそうですね
でも漢字の読み方がわからなくて検索しました^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-10 18:43
> parcel-breadさん、こんばんは^^

はい、神戸で一番広いバラ園です^^
フランス式庭園は噴水もあって開放的なバラ園です。
ピンクのバラはラビアンローズですね♪
赤いバラは難しい被写体です。
赤が滲んだり、輪郭がぼやけたりします。。
でも赤いバラは花の女王ですね、気品があります^^
散った花びらも綺麗でした~


Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-10 18:48
> mihi_liebeさん、こんばんは^^

コメント欄のイイネ!が反映されないことがありますね。
押したら違うページに飛んでいくことがあります。
そんな時は更新マークを押すと反映されます^^
レンゲショウマの写真を撮るのは運が必用ですね。
頑張ってみますので期待してお待ち下さいね!
今日はこちら大雨になりました。
そちらはどうですか?
ジメジメして体調も崩しがちになると思いますのでご自愛下さいね。
Commented by ahana12 at 2025-06-10 20:22
こんばんは(*^^*)
薔薇園、色んな色・種類の薔薇が咲いていますね。
赤い薔薇って撮るの難しいのですね。
薔薇自体撮るの難しくて、あまり撮った事がないです^^;
続きはあの乗り心地が悪い乗り物ですね(笑)
楽しみで〜す🎵


Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-10 21:10
> ahana12さん、こんばんは^^

赤いバラが最強に手強いです^^;
色は滲みますし、輪郭はぼやけますし、困ったものです~
同じ赤い花でもダリアは得意なのですけどね^^
はい続きはあの乗り物です♪
アップの準備ができました。
今からアップしますね^^
Commented by minamina-min at 2025-06-10 22:40
カーレーター、私もテレビで見たことありました!
タモリさんの番組だったか覚えてないのですが。
楽しそうな乗り物ですよねー!
インスタも見させていただきました!
ブログもインスタもされてるなんて凄いです!
私はインスタの更新は出来ないと思ったので
ブログ一筋です。笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2025-06-11 00:13
カーレーター、聞くのも見るのも初めてです。
揺れるんですね!
わたしも「キャー」と、叫んでしまいそうですが、
でも、おもしろそう~^^乗ってみたいです。
カーレーターだけの料金…うーむ。
想像もつかないです、いくらなんだろう。
Commented by shima_shima1225 at 2025-06-11 14:55
こんにちは。
カーレーター。。初めましてです。^^
なんとなく想像するに・・
ジェットコースターとか苦手な自分なので
ちょっと遠慮したいかなぁ。。
でも笑いが止まらないんですね。。
そんなこと聞いちゃうと乗りたくなってみたり。。笑
随分と昔からある乗り物なんですね。。
気になります~笑
Commented by urutemi3 at 2025-06-11 16:11
これが日本一乗り心地の悪い乗り物なんです。
登りよりも下りの方が怖そう!
確かに笑っちゃいますね。
片道200円位かしら?
えっ、もっとお高い?
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-11 16:45
> minamina-minさん、こんばんは^^

カーレーターをテレビでご覧になられたのですね^^
Instagramも見ていただいてありがとうございます。
直線部分ではそんなに揺れませんが坂に入るときと出る時にガタガタガタと揺れます。
これが楽しいのですよ~♪
エキサイトは動画が貼れないのでInstagramをやっています。
たまーに更新ですので負担にはなっていません^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-11 16:58
> chiwari-yuki-y3さん、こんばんは^^

カーレーターは須磨と琵琶湖バレイにあっそうです。
琵琶湖の方は乗り心地が悪いので廃止になったそうです。
もったいない^^
女性陣からは「キャー」の声が
男性陣からは「うわあ」の笑い声が聞こえて来ました^^
神戸観光の際にはルートに入れてくださいね。
カーレーターの片道料金は次回のブログでお知らせしますね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-11 17:06
> shima_shimaさん、こんばんは^^

ジェットコースターは苦手なのですね^^
カーレーターは歩くスピードですので怖くはないです。
おじいちゃんもおばあちゃんも小さいお子さんも乗れます。
ただ振動が凄くて壊れるんじゃないかと思ってしまいます。
そう、笑いが止りませんよ、童心に帰って楽しみました~
なんといっても日本一ですからね、
一番じゃないとダメですか?二番ではダメですか?
はい、日本一が最高です^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-11 17:13
> urutemi3さん、こんばんは^^

ピンポン!正解です!
片道200円です^^
urutemi3さん凄いですね、よくわかりましたね~
正解発表までナイショにしてくださいね^^
Commented by olive07k at 2025-06-11 18:22
ブラたもり
真夜中に やってました(^^)
あらま この 番組 いいわ♬かも、と
思うと 必ずや 視聴率も高くて
本番となります(確信)
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-11 19:59
> olive07kさん、こんばんは^^

そうですか、ブラタモリは真夜中に放送していたのですね。
先代のブラタモリは一旦終了して今年新しいブラタモリが始まりました。
でも、歌は陽水ではありませんし
ナレーションは草彅くんからあいみょんになりました。
あいみょん、好きなのですがやっぱりナレーターは草彅くんのよかったです~
番組は面白いですね^^
Commented by norasgarden at 2025-06-12 23:37
こんばんは。
いつもお出で頂いてありがとうございます。

須磨浦山上公園に、ロープウェイと、カーレーター?にのって上がられたのですね。
カーレーター、初めて聞いた乗り物です。
1966年というと随分前ですね。その頃にこんな面白い乗り物ができたんなてすごいですね。

海を見下ろした風景、60年前に乗った尾道のロープウェイを思い出してしまいました。尾道水道が見える同じような風景でした。
ありがとうございました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-13 16:53
> norasgardenさん、ノラさんこんばんは^^

はい、ロープウエイで鉢伏山上駅まで行って、カーレーで山上公園に行きました。
カーレーターはベルトコンベアの技術を利用したもので琵琶湖バレイにもありました。
琵琶湖バレイのカーレーターは廃止になりましたので乗れるのはここ須磨浦公園だけです。
1966年は小学校6年のときになります。
遠足でカーレーターに乗ったと聞きますが私は初めて乗りました。

尾道のロープウエイからの景色も海が見えて素敵なのでしょうね。
尾道を訪れたことがありませんので、一度は行ってみたい町です。
Commented by teasakura5 at 2025-06-13 21:55
こんばんは
カーレーター秋になったら乗りに行きますよ。
須磨シーワールドも
夏は大人しくしておきます(多分ですが)
sakura
Commented by anne8128_o53 at 2025-06-14 14:19
Hiroさん こんにちは♪

カーレーター ↑コメにもありましたが
私は琵琶湖バレーで乗った記憶があります
その頃はそれなりの乗り心地だったのでしょうね
次々とロープウェイやゴンドラが出来て
現役でがんぱっているカーレーターは高齢になり
乗り心地も悪く(面白く)なったのでしょうね
インスタの動画で拝見する限りでは
スムーズそうに見えますが、、。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-14 16:27
> teasakura5さん、こんばんは^^

そうなのですね、秋にカーレーターを乗りに行くのですね。
初めて乗りましたがとても楽しかったです。
須磨シーワールドもまだ行ったことがないのですよ。
シャチのショーはそろそろ空いてきたでしょうか。
みなさん万博に行って空いているといいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-14 16:41
> anne8128_o53さん、suuさんこんばんは^^

はい、カーレーターはここ須磨浦公園と琵琶湖バレイの二ヶ所だけだったようですね。
琵琶湖バレイのカーレーターは廃止になったそうです。
こんなに楽しい乗り物なのにもったいないです。
カーレーターはベルトコンベアの理論を利用して造られているそうです。
Instagramの動画は下りで、ローラーとコンベアベルトのスリップが少ないのでしょうね、
そんなに揺れませんでした。
登りも動画に撮ろうとしたのですが出発の振動が凄くてスマホが手から離れました(汗)
でも、最高に楽しくて、愉快で笑いが止りませんでした^^
PCの調子がよくないのですね。
私のノートパソコンは調子はいいのですがWindowsが10で10月にサポートが終わってしまいます。
Windows11にアップデートしてみて、うまく動かなかったら買い換えを検討しないといけません~
私もスマホは見る専用でコメントはしたことがないです^^

Commented by teineinakurasi2 at 2025-06-17 13:10
hiroさん、こんにちは~♪
離宮公園の薔薇、
色とりどりの薔薇の共演でとても綺麗ですね~
ところどころ噴水が見えて
昔、噴水のショーとかやっていたのかな。
上にある建物も、ちょっとしたレストランだったような
記憶があるのですが、今も営業しているのかしら。
↑山陽電車、なつかしいです。
須磨浦公園は小さい頃家族でよく行きました。
鉢伏山にも行ったけど
カーレーターは乗ったことがなくて。
ブラタモリで放送してましたね。
子供の頃気になっていたものの
乗る機会がなかったのですが
荷物も最小限にしなくちゃいけないぐらい
揺れるのですね。。。
年齢制限とかあるのかしら。
怖い物見たさで乗ってみたいような怖いような。
お値段はいくらかかるのでしょうか?
Commented by HiroPhoto1690 at 2025-06-17 17:02
> teineinakurasi2さん、こんばんは^^

須磨離宮公園の薔薇は名前からしてオールドローズのような雰囲気ですね。
フランス式庭園をお手本にして造られた庭園のハイライトは何と言っても噴水だと思います。
中央奥に大噴水があって、小噴水が並んで、レストランのある階段に中噴水が並びます。
噴水はシンクロするように強弱をつけて水を噴き上げて見ていて飽きません。
はい、階段の上はレストランです♪
最近リニューアルされて素敵なレストランに生まれ変わりました。
食事をしながら大窓の際に上がる噴水を見れます。
ただ、ちょっといいお値段ですので、こちらで食事をしないでファミレスに行くことが多いです^^;

そうなのですね、ご家族で鉢伏山に登ったのですね。
全階は山頂まで登りも下りも歩きました。
今回はカーレーターに乗るのが目的でしたのでロープウエイとカーレーターを乗り継いで山頂に行きました。
すごく乗り心地が悪くて、すごく楽しい乗り物でした。
流石タモリさんも公認の日本一乗り心地の悪い乗りものだと思いました。
片道の運賃は200円です。
安いですよね!
今回はロープウエイとカーレーターセットの往復割引券を購入して1200円でした。
年齢制限はありませんが、体調の悪い方、妊婦の方はご遠慮下さいとありました。
もう、私の年齢はジェットコースターには乗れないのですが、ジェットコースターの数倍楽しいカーレーターです^^

by HiroPhoto1690 | 2025-06-08 09:30 | 植物園 | Comments(94)

ホッとする写真をお届けできたらな、と思います。やさしい写真をみなさまにお届けします。リンクフリーです!よろしくお願いします(^-^)